続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・12/31

2018年が終わろうとしています、久しぶりに実家で年末を迎えました。
というか今の職場に来て初めてです、2年連続大晦日が泊まりの明け番でした。
明日から4連休です、なので早々と実家に帰ってきてゆっくりするお正月を迎える予定です。
まず最初に2018年を振り返ろうと思います、全体的にそんなにいいことがなかったなぁと。
ビックイベントとしては9月の引っ越しですかね、2011年以来の一人暮らしが始まりました。
かれこれ7年ほど弟たちの面倒をみてきたものがついに解放されたのです、長かったですね~。
ちなみにこれのせいでお金がありません、帳尻合わせをしないとなんですがいつ達成できることやら…。
旅行に関しては活動範囲が狭くなりました、北は旭川で南というか西は富山か静岡か…というレベル。
来年の誕生日は去年より休みは短めで半分ほどです、なんだかんだで後2週間くらいしかないんですね…。
その他に関しても現状維持というか何も進展がありませんでした、まぁやる気がないからしょうがないんですけど。
ということであまりまとまりがないんですが2018年の簡単な振り返りでした、それでは本題です。

昨晩は遅番勤務だったものでそもそもの仕事が4セット半しかありませんでした、2セット目をお送りしたところで記事をお送りしました。
基本的に休憩が長め、しかし仲のいい同期が職場待機番で暇をもて余してるので話し相手に事欠きませんで。
仕事中は一人で淡々とこなすしかないんですがね…まぁ人は少ないので全然楽チン。
1時頃に定刻で勤務終了になりました、お風呂に入浴剤が入っていたのでちゃっかり入浴し2時前には就寝。
今朝は7時過ぎの起床なので5時間ほど眠れます、休日なので平日よりは一応睡眠時間が長め。
去年は初っぱなでトラブルに見舞われてましたが今年はそんなこともなく、明け場面でも1セット半という仕事の少なさなもので。
今年の仕事納めは新しい機械となりました、特にトラブルに巻き込まれることもなく平和に仕事納めができてよかったです。

10時半過ぎに定時で退勤です、今日はコ○ケに足を運ばなければなりません。
去年と同じ電車の乗り継ぎになりました、湘南新宿ラインの特別快速で大崎に出てそこから始発のりんかい線
もう入場規制は解除されてるだろうと、だいたい欲しい品は昼過ぎまで残ってることが多いので急ぐことよりも座ることを選びました。
国際展示場駅にホームドアが付いてから初めてやって来ました、この時期なのに速度規制がなくそのままの速度でホームに突っ込むのは新鮮です。
国際展示場駅から歩き慣れた道を歩きます、歩いている分にはちゃんと流れているしそこまで混んでる感じはなく。
流石に建屋内は混んでました、今回の鉄道ジャンルは西ホールだし手前の2番ホールということであまり奥まで行かなくていいのはラッキーでした。
とりあえず押さえたいものは確保しちょっとだけ散財してきましたがまぁいいでしょう、これくらいの出費なら何とか…。
後はサークル参加している友人のところに冷やかしに行きました、今年も世話になった方々に直接挨拶できたのはよかったです。
もっとも何人かはお会いできなかったんですがね…代わりにバイトをしていた時の先輩に遭遇したのには驚きました。
30分ほどの滞在でビッ○サイトを後にしました、変に迷うことなく国際展示場駅に戻ってこれてりんかい線で新木場へ。
カレー屋は混んでたのでここでの昼ご飯は断念、予定より早く退散できたのでこれから使うきっぷの受け取りをどこかでしようかと。
ということで東京都区内の端の1つである葛西臨海公園に向かいます、武蔵野線直通車で1駅。
きっぷを受け取ったらすぐの各駅停車で戻ります、ちなみにきっぷは駅名が長いので券面では公園が省略されてます。
人でごった返してそうな東京駅は避けたいので京葉線は八丁堀で降りて日比谷線で上野までワープします、するとうまい具合に上野始発の高崎行きに間に合います。
始発電車なので低いホーム発だと思っていたらまさかの高いホーム発でした、無駄に歩かされてしまいました…。
昼ご飯を食べずにここまで来てしまいました、大宮の駅前のマ○クでテイクアウトをして14時過ぎに帰宅。
仕事で着ていたものを洗いたいのでやむを得ず部屋干しします、洗濯の時間を考慮するとちょうどお釣りが来るくらいでした。
しかし洗濯が半分ほど終わったところで肝心の下着類を洗ってないことに気付きお急ぎモードでやり直し、荷造りを昨日のうちに済ましておいて正解でした…。
洗濯物を干して戸締まりの確認をして家を出たのがシソカソセソ発車15分前です、こんな筈ではなかったのに。
駅まで大急ぎで移動し改札に入る前に手土産を購入、それでもシソカソセソの到着5分前にはホームに上がれたので家が近くてよかったなぁと。
東京とか上野で乗り切らないのか微妙に遅れています、ちょうどホームにきたこまち・はやぶさ号は車内のSOSボタンを押されて止まってしまいましたし。
乗車するはくたか号はすんなりホームに入ってきます、今年の乗り納めは残念ながらE7系になってしまいました。
不幸中の幸いで2017年に増やした編成でした、これで暫定営業を始めたときのボロがきたらムカつきます。
やはりデッキにも人がいて邪魔ですねぇ、もっとも昨日や一昨日に比べたら少ないんでしょうけど。
まだ停車駅の少ないはくたかを選んだつもりでしたが軽井沢に停まるのは余計でした、もっとも軽井沢でも降りる人はあまりいませんでしたけど。
管理人が乗った指定席の話なので自由席とかは知りません、管理人のお隣は長野で降りていきました。
結局遅れが戻らないまま上越妙高に到着、改札が混む前に一目散に抜けて迎えの車に乗り込みます。
途中スーパーで買い物をして18時過ぎには実家に到着です、次男君がだらだらしてました。
およそ20日ぶりの実家です、相変わらず犬がうるさい。
晩ご飯を食べてお風呂に入りまったり、んでいつもの時間に記事を更新です。

それにしても前回来たときより寒いです、まぁ雪が平地にも積もってるししょうがないんでしょうけど。
一応年越しそばも用意してあるとか、なんだか久しぶりに年末年始を堪能できそうです。
ということで2018年も残すところ2時間半となりました、夜型の母親と次男は夜更かしする気満々ですがそもそも5時間しか寝てない管理人はもう眠いんですがね…。
今年も緩い感じでお送りしてきました、お付き合い頂きありがとうございました。
それでは皆さん、良いお年を。