続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・4/28

2018年のゴールデンウィークが始まりました、5月の1・2日を休めば最大9連休なんですね。
まぁカレンダー通りの休みではない管理人にとってはどうでもいい感じです、むしろ来月1日は泊まり勤務ですし。
長期休暇を取る人がたくさんいて仕事が楽ならいいなぁという感じです、3・4日も休みなので影響を受けるのは最後の2日です。
それでは今日の振り返りをば。

昨晩は23時頃に寝ました、朝は起きたら8時半でした。
思ったほど睡眠時間が伸びなかったなぁという感じです、泊まりの明け番でしたし10時間越えは余裕かと思ったんですが。
これなら今日やろうと思っていたことと明日やろうと思っていたことを入れ替えなければよかったなぁと思いました、今朝は大して早起きできないだろうと思ってたのに。
朝ご飯を食べて大まかな行程の確認を、実はこの段階で30分ほど勘違いしてたんですが全く気付きませんでした…。
ここ最近気温が高い日が続いているのでシーツ類は夏物に取り替えることにしました、明日も天気がいいみたいですし。
ということで万年床といっても過言ではないベッドのマットレスを撤去して張り替えです、いくらか風も通しておきます。
んで着替えて出掛ける準備をして家を出ました、11時過ぎですか。
バスで中野駅に出ます、またしてもタイミングが悪くて信号待ちをしていたらバスを1台逃しました…。
5分ほど待ってようやく来たバスで中野駅へ、地下鉄東西線は05系の更新車で大手町まで。
ちょっと早く着いてしまうんですがしょうがない、準急成城学園前行きとかの放送に違和感を感じつつ我孫子行きの到着を待ちます。
帯が黄色くない16000系です、長距離乗れると嬉しいものがあります。
ただ読みが悪かったのか車端部が全然空きませんでした、北千住でようやく通路向かい側の席が空きましたけど移動が面倒でそのまま座ってました。
そうしたら北千住で座ったおじいさんが車内で刺身を食べ始めました、意味が分かりません。
パンとかおにぎりとかならまだ分かるんですけど刺身をパクついているんです、別にそれをつまみに呑んでいる訳でもなく。
まぁ傍迷惑な高齢者だなぁと思いました、こーゆー輩には席を譲ろうなんて気は起きません。
乗っていた電車は北小金で降りましてこの後使う切符のお受け取りを、幸いにして変更などせずそのまま使えそうないい席で予約されてました。
後続のE233系に乗り換えて我孫子へ、成田線へ乗り換えがてら名物唐揚げそばでお昼ご飯。
先日唐揚げの画像を見たら無性に食べたくなったもので…ただ以前は唐揚げ2個乗せでも大丈夫でしたが今は1個で十分ですね。
その代わりにちくわ天を付けるようにしています、それでもお腹いっぱいです。
成田線我孫子始発なのにE231系10両編成です、これで木下まで行きます。
交換駅なので有無を言わせず30分待ちになります、明日の行程の確認をしてました。
上野行きは5両編成の心配がないのが嬉しいですね、これで湖北までバック。
湖北でチャージをすると成田線の駅もチャージ終了です、これにより家から一番近い未チャージ駅は高崎問屋町か友部ということになります…。
湖北からの成田行きは残念5両編成でした、一眠りしていたらあっという間に終点成田に到着。
ここからお座敷成田・佐原号で帰途につきます、そんな臨時列車設定があったのか~という感じ。
以前おさんぽ成田・佐原号なんて臨時列車がE257系で設定されてましたが、今回は高崎の485系の華を使った全車グリーン車指定席の列車に。
ちなみにこの華という車両は管理人は初乗車です、ちょうどいいやと昨日の湘南新宿ラインの車内で考えたプランの割にはいい感じになったなぁと。
この車両自体は団体列車とかでいろんな場所で見かけたことがあります、それにしても臨時列車には珍しく途中駅での長時間停車がないのが残念なところ。
成田でもちょっと写真を撮るのが精一杯でした、佐原始発でしたが成田から乗った客の方が多そうな感じ。
車内は掘りごたつ式になっているので新潟ののどかとか勝田のゆうと比べると全然快適さが違います。
のどかはまだ普通車扱いなのでいいですけどゆうはグリーン車扱いなのに座椅子だけですしね…足が痺れる心配がないのはいいこと。
基本的に日差し直撃で暑かったんですが概ね楽に移動ができました、隣のテーブルでは中年の集団が飲み会をしていてやかましかったですけど。
管理人のテーブルは間違って乗ってしまったおばあさんが1人とお年を召した母と娘の組み合わせでした、分別のある方々でよかったです。
新宿は7番線到着でした、ここでも軽く写真を撮ってバスで帰ります。
昨日のような渋滞はなくスムーズでした、いつものスーパーで買い物をして18時半頃帰宅。
カードの明細が届いていたので恐る恐る確認しましたが、案の定支払い能力を越える請求が来て無事死亡。
引き落とし日までにどうやってお金を工面するか悩みどころですがいつもの時間になったのでとりあえず晩ご飯、その後お片付け。
シャワーを浴びてシーツ類は洗濯を、その間に記事を更新です。

出掛けてる場合ではない気もするんですが家に閉じこもっているのは嫌なので明日もまた少し出掛けて来ます、そこまで遠くには行きません。
…ちょっと遠出するか揺れ動きかけたんですけどね、それは明日触れようと思います。