続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・4/6

今日やけに風が強いのは春一番なんでしょうか、金曜日だしこんな天気だと家にいるに越したことはないなぁと。
首都圏の各線区で遅れとか運転見合わせとか発生してました、管理人も若干影響を受けてしまいました。
明日出掛けるにあたり天気が回復するのか気になるところですが…それはさておき今日の振り返りです。

昨晩は22時半過ぎに寝ました、疲れてたしすぐ眠れるかと思いきや胃がムカムカして全然寝れず。
結局日付が変わってから薬を飲んで寝ました、薬が効くまで寝付けなかった気がします。
今朝は9時前まで寝てました、もう少し早く起きるつもりでしたが昨晩の感じだとしょうがないですね。
朝ご飯を食べて着替えて出掛ける準備をします、9時半過ぎに家を出発です。
バスで中野駅に出ました、10時前だというのにみどりの窓口は人が溢れんばかりの混雑。
1ヶ月後がゴールデンウィークに被る上に通勤・通学定期の多売期で話にならないんですよね、この時期は出来るだけ窓口のお世話にならないようにしたいものです。
さて中野始発の黄色い電車で秋葉原まで移動、ここ連日来ていますね…。
金曜日はポイント3倍デーで美味しいのです、そんな日に複数メーカーの売り出しが被るというのは効率が良くていいですね。
随分まとめ買いをすることになりました、まぁ欲しかったものは全て購入できたしよかったかなぁと。
さてこれからどうしたものか、とりあえず今日も常磐線方面に行くつもりでプランを組んでありまして。
空席状況の都合でそこまで遠くに行くのは止めることにしました、結果的にそれでよかったんですが。
切符をどこに買いに行ったものか、旧型の指定席券売機が何台か年度を越すことができたのでそこで買おうかと。
ということで京浜東北線の快速で品川に出て横須賀線でお隣西大井へ、品川の次だというのにアクセスが不便なところ。
以前チャージに来た時は大井町線の駅まで歩いたんですよね、今日はそんなことはせず買い物だけして横須賀線で撤収。
時間が余っているので一旦新橋に出ました、地下から地上に上がってきて東海道線で品川へバック。
そして品川から特急ときわで北に向かいます、北千住~松戸間で架線点検をやってたなんて露知らず…。
日暮里を通過してスピードが上がって来たなぁと思ったものの荒川を越えるあたりから徐々に減速してきて最終的にはノロノロ運転に、ようやくアナウンスが入って架線点検をやってたことを知りました。
先行の快速電車が20分以上遅れているようです、途中駅での追い抜き駅の変更とかやってそうな感じ。
そんな車内で昼ご飯を食べてたら柏、松戸で先行の快速を抜いたとはいえ今度は取手あたりまで追い抜けないので結局遅い。
さらに断続的に風が強いのでちょくちょく速度規制がかかってました、土浦に着く頃には遅れが10分に拡大してました。
本来なら高浜で先行の普通列車を追い抜くんですが今日に限って先に出て行ってしまいました、石岡で乗り継ぐはずの列車がなくなるという嫌がらせ。
せっかくうまく未チャージ駅を潰せるように計画を練ったのに立て直さないとです、1駅行くのを止めるか帰るのを1時間遅くするかで悩むました。
とりあえず後を追いかけてきた勝田行きでお隣の羽鳥へ、上り列車も遅れてたので間に合いました。
5両編成の土浦行きで高浜に行くと特急の通過待ちをしている下り列車に乗れます、もちろんチャージが目的なのでちゃんとチャージはしていきます。
高浜から乗った勝田行きはE531系のトップナンバーでした、昔は積んでいた機器類が違っていて走行音も違ってたんですよね。
その頃に追い掛けたかったなぁと思う車両です、それはさておき発車時刻を過ぎても発車する気配がありません。
通過を待っている特急が遅れているそうです、通過待ちを取り止めて発車しますなんて放送が流れたのに結局通過待ちをして10分遅れで発車。
さっきは10分遅れでさっさと普通列車を先行させたのに…何がしたいのかいまいち分かりません。
最後に岩間に行っておきます、みどりの窓口はあるのに指定席券売機がないという地方っぽい感じ。
上り列車が若干遅れてたおかげで特急を遅らせることなく帰れることになりました、新型のE531系でしたが石岡で下車して特急で帰ります。
勝田始発なのに遅れてやって来た特急ときわ、途中の速度規制もあって15分くらい遅れてました。
もっともその前の特急ひたちとか25分遅れとかになってました、それに比べればマシな方です。
昨日も乗ったし眠いしと寝てたので所要時間が延びたもののすぐ都内に戻って来た感があります、今日は東京で降りてしまいました。
中央線の快速で中野に出てバスで帰ります、雲行きが怪しいしそもそも風が強いので洗濯物が飛ばされてないか心配でして。
17時過ぎに帰宅し洗濯物を取り込んで余計な荷物を置いて晩ご飯の買い物へ行きました、30分もしないで戻ってきました。
お米を研いで炊飯器にセット、炊き上がるまでの間に部屋の掃除機がけとかをしてました。
19時頃にご飯が炊けたので晩ご飯、今日は自炊にしたので食器洗いが面倒でした。
その後シャワーを浴びて記事を打ち始めました。

明日は土曜日ですがまたちょいと出掛けてきます、学生たちの春休み最後の週末っぽい気がするんですが人出が少ないといいですね。