続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・4/18

突然ですが皆さんは鏡を見るのは好きですか?
管理人はあまり好きではありません、そもそも自分の顔がそんなに好きではないもので。
親を否定するつもりは毛頭ないんですがもう少し目が大きかったらなぁとか思うことはいろいろあります、自分の顔のいいところを挙げるとしたら歯並びかなぁ…なんて。
なんですけど今しがた鏡を見ていたら下の前歯、中央にある歯だけやけにずれているように見えて微妙な気分に。
気分も微妙なら出来事も微妙だった今日の振り返りです。

昨晩は23時くらいに寝ました、朝は7時起きなんですが少し前に三男の物音で起きてしまいました。
三男はこの雨の中ディズニーに行くそうです、予報より雨が長かったし他の日にすればよかったのに…。
管理人は朝ご飯を食べて着替えて準備をして8時くらいに家を出ました、コンビニで買い物をして中野富士見町駅へ。
予定より1本早い始発電車に間に合ったものの座れなかったので結局予定通りの電車になりました、新宿で乗り換え。
湘南新宿ラインに乗り換えて池袋の職場に着いたのが9時前です、着替えて準備をしていきます。
9時半過ぎからの働き始めです、まだ朝の混雑の煽りが残っています。
それにしても止む気配のない雨、むしろ朝方より雨が強くなってきた感じ。
2セット目をやっている間も雨が降っていたのでよかったんですが、3セット目あたりから雨が止んだせいか人出が多くなってきまして。
そのせいで3セット目はかなりキツかったです、すっかり疲れ果てた状態で昼ご飯休憩へ。
13時半過ぎから1時間ほどの休憩時間です、休憩を終えて仕事に戻る頃には先ほどの作業遅れはなんだったのというくらい何もなかったことになっていました。
まだまだ管理人の腕が未熟なんですかねぇ…4セット目は今日唯一の新しい機械でした。
そして最後の5セット目に入るんですけど、3分の1ほどを終えたところで久しぶりに一発ドカンと。
A4の紙の半分サイズの報告書で済む案件だったんですけど久しぶりに当たりました、この紙を前にいつ書いたか覚えていません…。
それくらい久々のトラブルがあったものの交代をする頃には帳尻合わせに成功し何もなかった感じで引き継ぎを済ませました、17時半前には勤務終了です。
丸ノ内線戦で座って帰ろうかと思ったんですがさっさと帰ることにしました、遅れのおかげで間に合った湘南新宿ラインで新宿に出てバスに乗り継ぎ。
17時台も後半になれば丸ノ内線も混んできますしね、バスなら見送れば確実に座れるのが魅力です。
いつものスーパーに寄って18時半過ぎには帰宅しました、一息ついてから出来合いのもので晩ご飯。
出来合いのものだと片付けが楽でいいです、その後シャワーを浴びて洗濯機をスタートさせてと。
その待ち時間で記事を更新です。

ちなみにどうも2005年の4月18日は山手線の車両がE231系に統一された日のようです、その前日が205系登板の最期の日だったそうで。
2005年の4月とかまだ高校生になったばかりのはずです、随分と昔のことなんですね。
そんな日にE235系の第18番編成が新潟から輸送されてきたらしいです、もう3分の1くらいは置き換わってるんですよね。
このペースだと置き換わるのは来年度末くらいになるんでしょうか、E231系500番代の最期がいつになるのか気になるところです。