4連休が終了で遂に明日から仕事に戻ります、ですが早速研修です。
先月末にも別の研修がありましたがまたあるのかよという感じです、一日で終わるだけマシなんですがね。
ただ内容的には前回より面白くない筈、前評判は「今までのカリキュラムよりはマシ」とのことですがどうなんだか。
その内容は明日お送りするとして、勘が冴えてないようで冴えていた今日の振り返りです。

昨晩は寝たのが23時半くらいになりました、ヤ◯オクの動向を見てたら遅くなっちゃったんですよね。
今朝は起きたら8時くらいでした、まだ9時間寝てないんですが起きることに。
昨日サフィール踊り子に乗りに行ってしまったし昨晩はヤ◯オクのチェックをして寝るのが遅くなるだろうと思って元から立てていたお出掛けプランは破棄しました、もし破棄してなかったらすぐさま着替えて家を出ないといけません。
安房鴨川駅の駅弁を食べてみたくて出掛けようかと考えてたのです、出控えで空いてますし。
ただそれはそれで駅弁の供給量は減っている筈、下手したら休業だってあり得ます。
ということもあり近場で大人しく過ごすことにしたのです、ゆっくり朝ごはんを食べて何をするか思案。
とりあえず高輪ゲートウェイには行ってみようと思います、それ以外に何をするか考えて9時半過ぎに家を出発。
今日は先を急ぐわけではないので埼京線は大宮始発の各駅停車に乗って行きます、武蔵浦和で通勤快速に抜かれますが。
新宿に着いて相鉄線直通車に乗り継ぎ、ちょいと時間があるなぁと東急ハ◯ズに行こうとしたら時短営業でまだやっておらず。
また後日来ることにします、E233系からE233系への乗り継ぎでそんなに面白くありません。
高輪ゲートウェイに行く前に同じく新駅でできた羽沢横浜国大に行ってこようかと、二度目の訪問です。
未だに武蔵小杉付近でエメラルドグリーンの帯を巻いたE233系を見るのに慣れません、そもそも今乗ってるんですけどね。
相変わらず駅間が長いこと、羽沢横浜国大では待ち時間が10分ほどで戻って来れます。
だいぶ浸透してきてるのか乗客数も増えてる気がします、とはいえこの本数じゃ勝手がいいとは思いませんが…。
戻りもE233系でした、これで大崎まで行って山手線に乗り継ぎ高輪ゲートウェイへ。
開業後初の平日です、そもそもダイヤ改正後初の平日ダイヤなんですよね。
さすがに券売機周りの混雑もなく自由に券売機を操作できます、一応少しお買い物をしてきました。
んでそのまま歩いて泉岳寺まで、最寄りの入り口を使えば5分ほどで着くので十分乗り換え駅として使えそうです。
泉岳寺から浅草線大江戸線を乗り継いで門前仲町まで、バス旅をする前にマ◯クで昼ご飯。
食べ終えたら門19系統に乗り込みます、ビッ◯サイトでイベントがなくても動いている定期路線です。
既に多くの路線に乗っているのでそんなに目新しい所は走りません、強いていうなら辰巳駅付近でしょうか。
ビッ◯サイトには35分ほどで到着です、都05ー2系統で東京駅に向かいたいんですけど。
日中は新型エ◯ガで車種指定してるのかというくらい新型エ◯ガしか来ません、ちょうど休憩時なのか車両の入れ替えをやってますがそれも新型エ◯ガばかり。
結局乗継割引の都合上新型エ◯ガに乗らざるを得ませんでした、朝夕は水素燃料バスが動いているみたいなのでそのタイミングで乗りに来るしかなさそうです。
待ち時間が暇だったので建物周辺を歩いてきましたがこんなに人がいないビッ◯サイトは初めてです、タイミングがよければ人一人いない写真を撮ることもできます。
せっかくなので新しいスマホのワイドレンズで撮ってみましたが人がいなさ過ぎて不気味でした、さてバスに乗って東京駅までは35分ほど。
単独なのは新豊洲駅から有明小中学校までの1区間に過ぎません、まぁマイルールを捻じ曲げるかまた乗りに来るかは悩ましいところです。
東京駅に着いて時刻表を買って帰ろうかと思ったんですけど、よく考えたら中央線の209系中央特快の時間じゃないですか?
調べたら八王子ですぐむさしの号に乗り継げます、予定より帰るのは遅くなりますけどこれはいい乗継パターンかもということで中央線ホームへ。
そうしたら折り返し電車が8分遅れているとのこと、折り返し時間を考慮しても5分くらいの遅れで発車すると八王子からはむさしの号に乗れません。
そもそも武蔵野線が強風で遅れまくってます、しもうさ号は早々と運休が決まっているのでむさしの号も時間の問題だろうということで諦めることに。
結果むさしの号も運休になってました、これだと大宮に帰るのが大変なので209系は我慢して大正解でした。
風規制でいろんな線区で遅れが出ています、京浜東北線南浦和行きだったのでこのままでは帰れないので上野で始発の高崎線に乗り継ぎ。
ダイヤ改正後も10両のままの前橋行きです、その後の始発の宇都宮線に新しいE233系が付いてたんですがこちらも我慢。
結局大宮で時刻表をお買い上げし家路につきました、駅前のスーパーで買い物をして帰宅したのが17時半頃。
19時頃から晩ご飯を食べられるように準備、待ち時間はスマホゲームをしてました。
19時から晩ご飯を食べて食器洗い、シャワーを浴びて洗濯をしてと。
待ち時間にスーツとかのアイロン掛けを、慣れないことはやるもんじゃないですね…。
洗濯物を干し終えてから記事を更新です。

明日の研修というのが接客マナーというかサービスに関するものなんですよね、なので見窄らしい格好で行くと怒られてしまいます。
なので一応スーツにアイロン掛けとかをしたのです、それでも難癖つけられると思うんですがね。
ところで今日は管理人の職場に人がいないみたいで日中に出動要請が来ました、てっきり後日の勤務相談かと思ったら欣々の今日のことで。
「明日の研修を後日に振り直す」と言うし勤務内容もかなりおいしいものだったんでやってもよかったんですけどねー、また家に帰って仕事に行くのが嫌で断ったんですけど。
帰宅してから調べてみたら実は苦手な奴が泊まり勤務でいることが発覚し行かなくて正解、と思いきや引き継ぎとかもなくやり過ごせたみたいで…勿体ないことをしたかな〜と思う次第です。
結局研修からは逃れられないのとその研修ありきでこの1週間のスケジュールも立ててるのでしょうがないです、誰かに頑張ってもらいましょう。
明日は自分が研修をうまくやり過ごさなければいけません、一緒に行く先輩方とうまく難局を乗り切りたいところです。