続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・3/28

昨日行った草津温泉で角質落としを調子に乗って使いすぎた結果肘が擦り傷状態になってしまった管理人です、皆さんこんばんわ。
温泉とかホテルで普段使わないようなアメニティーグッズがあるとつい使いたくなりませんか?管理人はそうなんですが。
昨日行った日帰り入浴施設にはやすりタイプの角質落としがあってこれがまぁ面白いくらい落ちるのでついゴシゴシしまくってしまって…昔ピーリングをし過ぎて顔が痛かったこともありましたね。
何事もほどほどにしなきゃダメだと思った次第です、ほどほどにといえば気温の変化もほどほどにしてほしいですよね。
午前中は晴れ間もあって暖かかったのに午後になって風向きが変わり雨も降ったせいで一気に気温が下がりました、さらに下がって明日は雪が降るかもなんて言ってます。
明日仕事なんですけどね…この自粛ムードが続いてればそんなに忙しくなさそうですがどんなものだか。
それはさておき今日の振り返りです。

昨晩は上野東京ラインの車内から記事をお送りしました、金曜日の夜だったのでグリーン車も混むかと思いましたが通路側が空いているくらいの空き具合でして。
大宮に着いて帰宅したのが22時半頃です、普段なら布団に入ってゴロゴロしてる時間帯です。
それからシャワーを浴びて寝るので寝たのは日付が変わったくらいです、今朝は起きたのが8時頃。
もう少し寝ていてもよかったんですが起きることに、お腹が空いているのでとりあえず朝ご飯を食べます。
休日なのでトイレ掃除と部屋の掃除機がけをしておきます、んで11時前に外に出ることに。
京浜東北線の快速で座っていきます、上野東京ラインでもだいぶ空いてそうでしたけど。
ちゃんと快速運転の恩恵を受けて降りたのは高輪ゲートウェイです、ようやく閑散とした感じに。
まぁ外出自粛要請が出てるからなんでしょう、そうでなければ春休みでしょうし人が押し寄せてそうが。
高輪ゲートウェイから泉岳寺まで歩いて京急線にチョイ乗りです、品川まで。
というのも昼ご飯を京急の駅そばで食べたいな〜と思いまして…入場券代を払うなら初乗りで乗っても変わらないかなぁと。
人身事故の恩恵で何か変な電車でも来ないかと思ったんですが普通に運休の電車とかあるのでとりあえず品川に出ることに、乗ったのは都営5300型。
エアポート快特の表示で来ましたが快特が正当だったようです、ただ人身事故のせいでグダグダになってるだけ?
ここの駅そば屋はうどんを頼むと関西だしで出してくれます、この澄んだだし汁が美味しいんですよね。
そのまましばらく電車を見てました、1000型の4連で歌わない子の筈が機器更新されている車がいてびっくり。
歌う子の機器更新は知ってましたが遂に来たか…という感じです、歌わない子はたくさんいるとはいえ徐々に減っていくのかと思うと悲しいです。
さて品川からは同じく去勢されたE257系の特急踊り子に乗ります、ここから乗ると熱海まで100キロを切るので安いんですよね。
東京から乗ると数キロしか変わらないのに値段が一段階上がるので…湯河原に停まってくれればいいのに元がスーパービュー踊り子のスジだからなのか停車駅がとにかく少なくて。
小田原にも停まらないんですからね、横浜の次が熱海とかサフィール踊り子と変わりません。
新しい水色系の座席モケットはいい感じですね、やっつけ感のあるリニューアルですが。
車体や荷物棚に使われている青色もおしゃれな感じがします、いい色を出してるなぁと思います。
買った段階より座席は埋まってました、都内に出掛けるんじゃないからいいだろって感じなんでしょうか。
昨日215系で乗った区間をE257系はさらに軽々と走っていきます、熱海までは1時間ちょっとで到着。
別に熱海に用事はないのですぐに帰途につきます、上野東京ラインの小金井行き。
本当は小田原で湘南新宿ラインの特別快速高崎行きに乗り換えるつもりでしたが11時過ぎから高崎線が止まってるんですよね、調べたら架線切断だそうで。
ビニールが引っかかってるところに電車が突っ込んで架線をテープカットしたんだとか、しばらく運転再開見込すらたってませんでしたが北上し始めたくらいで16時半頃再開という情報が。
その割には新宿で打ち切られている気がします、そもそも乗り換えたところで大宮に着く時間が変わらないみたいなので乗り換えずに来た道を戻ることに。
結局この決断は正しかったようで早々と新宿止まりになることが確定したみたいです、それに運転再開見込が遅くなってるし。
そうこうしているうちに並走する東海道貨物線で異音感知なんてしていて辻堂で止まってしまいました、戸塚あたりからもう詰まってしまっているようです。
結局15分ほどで運転再開になりました、大船で先程の特別快速を先に通します。
行き先は高崎行きのままになってます、でも新宿より先まで行かなさそうだし乗り換えませんでした。
東海道線としても前の電車と間隔が詰まっているので乗ってくる人はそんなにいません、その前の電車は東京行きが続いてる筈なのに。
まぁ空いてるに越したことはないんですがね、乗り降りはそんなにないし運転士さんもかっ飛ばしてた感じはしますが遅れは大して戻らないまま大宮に到着。
高崎線は相変わらず宮原までしか動いてないみたいです、待っている人もそこまで多くありませんで。
晩ご飯の買い物に駅前のスーパーに行きましたがここも人は少なめでした、一部品薄になってる物もありましたが。
それでも思ったほど物が残ってるなぁという印象です、やはり埼玉だからなのか?
17時半頃に帰宅しました、お米を研いで19時頃からご飯を食べられるように準備。
19時頃から晩ご飯を食べてその後食器洗い、風呂掃除をしてそのままシャワーを浴びてと。
本当は洗濯をしたいんですがこの雨なので断念です、一息ついてゆったり記事を更新です。

明日は早起きをしなきゃいけません、今から寝ても8時間しか眠れないんですよね。
まぁ忙しくなければいいんですがね、それより天気が心配です。
本当に雪が降るんでしょうか、もう4月になろうとしているのに。
果たして予報が当たるんでしょうか、ある意味明日が楽しみです。