続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・3/17

皆さんこんばんわ、管理人です。
堅苦しい研修を受けてきて羽を伸ばしたいところなんですが、明日は普通に仕事です。
というか今日が研修で明日明後日と遅日勤早日勤の組み合わせ、それでいて金曜日は長日勤といいことがまるでありません。
ただ3連休に両親が上京してくる予定がなくなったのはよかったのかどうなのか…羽を伸ばすのはそこまで我慢しなきゃいけないのが辛いです。
それでは今日の振り返りを。

昨晩は22時半くらいには寝ました、それでも今朝は6時半過ぎに起きなければならず8時間ほどの睡眠時間です。
朝ご飯を食べて着替えて支度をします、持ち物がそんなに多くなくていいのはありがたいです。
いつもの職場ではなく田端に行かなければいけません、池袋の職場に行くのとそんなに変わりません。
幸いにして開始が9時半からなのでそんなに朝早くないのはありがたいところです、8時頃に支度を済まして出発です。
始発の京浜東北線1本で行けるので楽です、埼京線より本数が多いのでそこまで待たなくていいのも魅力。
田端までの所要時間は35分、埼京線の各駅停車で待避がないと35分で池袋に着くことを考えると京浜東北線も意外と早いんだなぁと。
9時頃には田端に到着で研修所へ移動し開始時刻まで待機です、知り合いがいるかと思ったら職場のベテランさんが1人いるだけでそれ以外は全く知らない人でした。
それこそ若めの人はいなかったかと、キャリアを積んでそうな人ばかりで下手したら自分が一番若かった可能性も。
9時半に時刻通り研修が始まります、最初に偉い人のありがたいお話があってその後は外部講師による講義というか研修というか。
新入社員の研修に近いようなことを午前中はやってました、3年くらい前にも同じ研修を受けてるんですがさすがに内容が変わっています。
というか最初の偉い人の話が20分も延びたのでその分休憩開始が遅くなりました、午後のカリキュラムの時間を削ったという点ではいい仕事をしたのかもしれませんが。
12時過ぎから昼ご飯休憩があります、食事の補助が出るのはありがたいです。
予算内に抑えないといけないという点では面倒なんですけどねー、それに補助額が少ない。
増税の影響なのか上限額もかなり半端です、オーバーした分を差額で払えるならいいんですがそうもいかないみたいで…。
午後は午前中にやった内容を踏まえてグループワークをやらされます、ずっと座って話を聞くだけよりはマシなんですがそんなに内容が面白くないのが難点。
内容も毎年少しずつ変えてるけど大きく変わるのは3年に一度だそう、ちなみに前回はいつ来たんだろうと思ったら3年前の2月でした。
3年に一度受けないといけないそうですが微妙に3年を越えてる気がします、まぁいいんですが。
18時に研修終了です、座って帰るにあたりスワローあかぎに課金することにします。
なので京浜東北線で上野に出て特急に乗り込みます、一緒に研修を受けたベテランさんは上尾に住んでいるんですがどうやって帰ったんだか。
途中まで一緒だったんですけど「タバコを吸ってから帰る」というので先に出てきてしまったんですよね、まぁいいでしょう。
大宮に帰ってきて晩ご飯はいつもの定食屋で済まして帰宅です、19時半過ぎですか。
シャワーを浴びて今晩も洗濯をします、待ち時間で記事を更新です。

ちょっと3年前の記事を引っ張り出してきて内容も無駄に似せた部分がありますがいかがだったでしょうか、すみませんただの自己満で。
せっかく普段より身嗜みを整えていったのにその点はノーチェックでした、昨日アイロンがけをした意味とは。
そもそもこのコロナウイルスのおかげで講師もマスクをしてました、こういった研修だとマスクを外せと言われるので意外でした。
だからこそ笑顔チェックみたいな余計な要素がなくてよかったんですけどね、3年後にまた同じ研修を受けにいってそんなことをやらされないといいんですが…。