続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・3/21

まるでカウントダウンでもするんですかと言わんばかりの数字の配列ですが何かカウントダウンするようなことがあったでしょうか、それこそ今日ダイヤ改正にすればよかったのに…なんて。
管理人の場合は腰が爆発寸前です、別にギックリ腰とか腰痛持ちではない筈なのに。
その原因であろう今日の振り返りです。

昨晩記事を打ち終えてスマホでゲームをしていたら突如鳴り響くスマホ、職場からのお電話でして。
そろそろ来月の勤務を作り始める時期なのでその相談か、はたまたクレームでも来てその確認なのか。
恐る恐る電話に出てみたら翌日の休日出勤のお願いでした、話を聞いたら日勤の軽いやつで4セットで済むらしく。
苦手な奴も職場にはいないみたいだしそこまで出勤も早くないので受けてあげることにしました、これで本日21日の予定が決まってしまいました。
23時頃には就寝です、今朝は7時起きでいいので8時間は寝ていられます。
朝ご飯を食べて着替えて仕事に行く準備、結局外に出掛けるとお金がかかるのである意味働いてた方が出費も少ないんですよね。
職場には昼ご飯用にカップ麺がストックしてあります、それにおにぎりでも追加すればいいだけなので…。
8時過ぎには家を出て大宮駅へ、埼京線の始発電車で池袋まで座っていきます。
まだ起きてから少ししか経ってなくて眠くなかったのでスマホを弄ってました、9時頃には池袋の職場に到着。
働き始めは10時近くなので結構余裕があります、のんびり準備をして仕事に備えます。
昨日は昼休憩の前後に3セットずつこなしましたが今日は2セットずつで済みます、全然気楽です。
本来は育児とかをしているママさん向けのシフトなのでとにかくサクサク進みます、そのかわり休憩は短め。
連休中日ですが普段の3連休よりは全然仕事しやすいのでまぁ美味しいかなぁと、そんなに稼げないのが難点ですかね。
12時半頃から昼ご飯休憩があって残るは2セット、昨日のようなトラブルはなく順調に進み15時半過ぎに勤務終了になります。
いやはやお疲れさまでした、退勤は16時前なのでそこまで遅くないのもマシなところです。
ちょいと寄り道したって余裕です、とりあえず新宿に行って雑貨のお買い物を。
その後新しくなった原宿駅を見に行くことに、山手線の内回りに乗ってもしょうがないんですけどね…。
駅舎が神宮橋側に移りました、それでいて今まで正月用だった臨時ホームを整備してそこが外回りホームになりました。
今までのホームから外回り電車に乗ろうとするもドアは開かないしそのまま走り去ってしまうので右往左往している人を見てると面白かったです、人の話を聞かないからそうなるのです。
特にアナウンスはありませんでしたが駅舎リニューアル記念で記念グッズを売ってました、いつからこんなに商売熱心になったんだか。
クリアファイルだけお買い上げしました、それにしてもあの古い駅舎は解体してしまうんですね。
今行くと旧駅舎を裏側から見ることができます、新駅舎の通路側から見れるので気になる人は是非。
せっかくなので外回りの新しいホームを歩いてみました、んで竹下口の方の地下通路から内回りホームに出て電車で渋谷へ。
これも特にアナウンスはありませんでしたが東急の時刻表が発売開始になってました、今までなら発売開始を知らせるポスターくらい貼ってあったと思うんですが…。
聞いたら普通に売ってたんでお買い上げしてきました、地上に出てきてバスに乗り換えます。
乗るのは田87系統で田町駅までです、既に乗車済みなんですけど。
前回乗った時は既に日が暮れてたんですよね、なので明るいうちに乗るのは初めてではあるんですが。
道路混雑もなく30分ほどで田町駅に着きます、西口から東口に渡って田99系統に乗り継ぎます。
朝晩のみでしかも1時間に1本しか走らない影の薄い存在です、休日は朝晩4本ずつ計8本で平日は朝の1本がなくて7本しか走りません。
もっとも品川駅側からだと海岸通りまでは波01出入系統が使えますし田町駅側だと芝浦一・二丁目なら浜95系統でカバーできます、いずれにせよ本数が多くないのが欠点でしょうが。
不憫なのは芝浦埠頭付近ということになります、一応マンションとかあるんですけどね…。
レインボーブリッジの近くを走るので車窓はそれなりに楽しめます、あの橋の迫力は凄いなぁと思います。
25分ほどの所要時間の筈が運転手さんが丁寧なのか遅いのか30分ほどかかりました、おかげでこの後の電車の乗り継ぎが結構タイトに。
そもそも品川駅の港南口からJR東日本の電車に乗るには結構距離があります、それでいて11番線発の始発の常磐線に乗るんだとまた戻るような形になります。
それを4分でこなすので結構慌ただしいのです、やっとの思いで常磐線に乗ったのも束の間上野でも4分乗り換えで始発の高崎線に乗り継がないといけません。
高架ホームから地平ホームへの移動です、慣れてるのと上野駅の構造を知ってるから乗り換えできますがそうでないなら大変です。
相変わらずガラガラの快速アーバンです、発車2分前に乗り込んだのに車端部に座れる空きっぷり。
これで大宮まで乗車し駅前のスーパーでお買い物、昨日と同じような時間なもので半額の弁当類がたくさん。
これだと変に自炊するより楽です、つい食べ過ぎてしまうのがよくないところですかね。
19時過ぎに帰宅しすぐ晩ご飯、食べ終えたら食器を洗ってシャワーを浴びてと。
洗濯は昨日したので今日はお休み、一息ついてから記事を更新です。

明日はようやく休みです、ですが1日しかありません。
今日は一緒に遊べそうな人が皆働いてたこともあり休日出勤でもいいかと、明日は休みが被っている友人がいるので一緒に出掛けるかどうするか…ってところですかね。
まぁ適度に遊べればいいなぁと思います、また明後日から通常営業ですしほどほどに。