今日明日と今月最後のお休みです、外出自粛要請が出てますが東京都に行かなきゃいいんでしょということでお出掛け中です。
今日は都内を通過扱いということで…北に行って南に行って戻っている最中です。
ということでお出掛けの前段の話から。

事の発端は数日前、今月最後の連休をどう過ごすか考えてました。
何か今年の春休みは臨時列車がパッとしません、そもそもしてたものも運休になるなどしてますし。
何かないかなぁと考えてたら草津93号を見つけました、毎年春休み恒例の臨時列車です。
数日前から腰が痛いしゆっくり温泉にでも浸かりに行くかぁと、例の自粛ムードなので直前でも席が選び放題でして。
むしろこれだけ人のいない草津温泉に行くチャンスなんてそうそうないだろうということで行くことにしたのでした、ちなみに去年も行ってました。
去年は3月26日に出掛けてましてニアピンでした、どうせならちょうど1年後に行きたかったですかね。
ちなみに去年出掛けた日は管理人の卒業した大学の卒業式があったみたいです、今年の卒業式は中止なんだそうで。
管理人的には入学式も卒業式もなくていいじゃんと思うんですが、親はそういった式典が好きですよね。
来賓やら学校長の長々とした挨拶やらを聞いても全然面白くないと思うんですが…区切りとして式典が大事なんでしょうか?
前段が長くなってしまいました、そろそろ本題です。

昨晩寝たのは23時くらい、ヤ○オクの終了の日付を一日勘違いしてまして頭が回ってなかったですね。
今朝は8時過ぎの起床で9時間睡眠は確保です、ただ出掛けるまで1時間くらいしかありません。
ここでアイ○ッドの状態を確認しておけばまだよかったのに…充電ケーブルには挿しておいたのにコンセントに刺さってなくて充電されてなかったのです。
なのでバッテリー容量が半分くらいのまま持ち出すことになってしまいました、スマホを新しくしてたのとスマホは予備バッテリーを持ってきたのでまだ救いがありますが…。
着替えて支度をして9時半前には家を出ます、特急草津の発車5分くらい前に駅に到着。
これでも間に合うんだから駅近に住んでてよかったなぁと思います、家賃は高いですが。
平日とはいえ一応金曜日ですが空席の方が多いガラガラっぷりです、毎度こうならいいのに。
静かすぎるので女子旅2人組のトークが無駄に響きます、もう少し静粛にしてほしいものです。
2時間ほどで長野原草津口に着きます、例によってバスに乗り継ぎ草津温泉まで。
大型バス2台くらいで賄えるほど人がいないというのは初めてです、普通に空席がある状態で発車。
バスの車内で日本語しか聞こえないというのも快挙です、とりあえず女子旅の方々はもう少し静かにしてほしいですが訳のわからない言語よりは全くもってマシ。
草津温泉に着いたら湯畑を経由して日帰り温泉へ、もっと人がいないのかと思いきや春休みの学生たちが結構います。
なぜ彼らは草津温泉を旅先に選んだのか気になります、特にチャラ男みたいな奴らは特に。
前回同様昼ご飯は後回しにして先に温泉に行きます、お風呂自体も結構空いてていい感じです。
合わせ湯とか人がいなさすぎて2クール回しました、各湯船に1人いるかいないかの空き具合とか過去にありません。
5つの浴槽で一巡のはずが去年の夏頃から4つの浴槽で一巡することになってて、もう2つ目の湯船ですら結構熱く。
4つ目の湯船なんて長くは浸かっていられません、それこそ身体が茹だってしまいそう。
茹で卵を冷やしても元の卵の状態に戻らないように人間の身体もあまり熱しすぎると固まってしまうんじゃないかと思ってしまいます、外の露天風呂でクールダウン。
クールダウンに時間を要し1時間くらいお風呂にいました、30分ほど休憩所で休んで昼ご飯を食べに行きます。
まぁ観光地で食事をするつもりはなくてコンビニご飯でいいかなという感じなんですが…結局街のスーパーでお寿司を購入してしまいましてベンチで食事を済ませてしまいました。
草津でないと食べれないものでもあるんならいいですが…大抵どこでも食べられるものばかりですからね。
それと郵便局での用事もちゃっかり済ませてきました、とりあえず休日前にやるべきことはやったかなぁと。
バスターミナルに戻ってバスで長野原草津口駅へ、今日最後の特急草津に連絡するバスなのでやけに混んでます。
それこそ新宿とか大宮に行く高速バスもあるのにそちらには空席がありました、皆そんなに651系に乗りたいんですかね?
急行バスは早々と座席が埋まり発車時刻前には出発です、早く出たところで長野原草津口駅での待ち時間がのびるだけなんですけど。
4月にダイヤ改正で少し時刻を繰り下げるみたいです、それでも時間が余りそうですが。
相変わらず駅の待ち合いスペースから溢れんばかりの人がいるんですが15時くらいには折り返し準備が終わったそうで車内に入れました、先回は折り返し列車が遅れてたんですかね?
乗り込んだところで30分以上待ちぼうけです、いっそのこと発車も繰り上げてくれればいいのに。
暖かい車内で身体を動かさずにいたら眠くなってきました、長野原草津口を発車して以前付け替えられた川原湯温泉付近を過ぎたくらいで夢の世界へ。
起きたら熊谷でした、ここ最近昼寝をすることがなかったのでしっかり寝たなぁという感じ。
熊谷まで来ると大宮はすぐなんですが今日は一旦素通りします、草津を上野まで乗り通しましてさらに南下。
東京から湘南ライナーに乗ります、というか215系に乗りたくなりまして。
今回のダイヤ改正で貨物線経由の1号も215系になったんですね、間に合いはしますが今日は見送り3号の方に乗り込みます。
なんだかんだで旅客線経由のライナーは初めてな気がします、ライナー券は売り切れなかったみたいで空席だらけ。
まぁ10号車まで来てるからかもしれません、8号車のお一人さまシートも気になりましたが付随車に乗ってもしょうがないのでパス。
久しぶりに界磁添加励磁制御の走行音を堪能です、旅客線経由なので川崎とか横浜の通過も見逃せません。
大船からは快速扱いになるのが嫌なところです、今まで通り降車専用だったら空いてる車内を維持できるのに。
いうて座席の構造上ボックス席が全て埋まるようなことはありません、大抵それを避けて通路に立ってる人の方が多いです。
もっともそれなりの距離を乗る人は相席でも座席に座る傾向があるのかなぁと、とりあえず昨今の外出自粛令のおかげなのか乗り降りに時間がかかって遅れる…ということはなく。
定刻通り小田原に着きました、滞在時間7分ですぐの快速アクティーで帰ってしまおうと思うんですが晩ご飯を調達しないと。
さすがに駅弁屋は閉まってたので今度こそコンビニご飯です、昼ご飯が遅めだったのでそこまで空腹でなかったのが救いでしょうか。
買い物を終えてホームに下りたら既に電車は入線してました、これを逃すと帰宅が20分遅れてしまうので結構大きな差です。
直通で帰れるし明日も休みなんで遅くなってもいいんですけどね、雨の降る小田原を後にし北に戻ります。
食事をしたいのでグリーン車課金です、とりあえず乗車時点では貸切の平屋部分に乗って晩ご飯。
食べ終えてから記事を打ち始めました、本当はアイ○ッドからの筈がバッテリーがなくてスマホからの更新です。

結局コ○ケも中止になりましたね、まぁヲタは体調が惡くても無理やり来るだろうし確実に感染拡大の原因になること請け合いなしでしょう。
なので中止になってよかったんじゃないかと思います、管理人的にもお財布事情が厳しすぎるので言い方はよくないですが中止になって助かりました。
もっとも今は自家通販とかも盛んに行われてますし販路が全て絶たれるという訳ではないはず、手間とか送料はかかりますが…。
欲しいものがあっても買えないのは辛いですからねぇ、冬コミがあるのか分かりませんがそこまでには財政を立て直したいものです。
…今夏は住んでるマンションの契約更新もあるし既に黄色信号が灯ってる気がしますけど。