続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

二日の振り返り・3/30〜31

2019年度が終わるわけですが2020年も4分の1が終わります、早くないですか?
それでいてこの世界規模のコロナウイルスの騒動と…経済活動も一気に縮小しオリンピックが延期になるなんて誰が予想できたでしょうか。
昨日の訃報も驚きましたよね、年齢とか喫煙・飲酒歴を考慮しても1週間ほどであんなに呆気なくお悔みになってしまうなんて。
それより驚いたのがコロナウイルスに感染して死亡すると直葬になるということです、遺体は密封された袋に入れられてそのまま火葬場に直行なんだとか。
なので最期のお別れもできずに後日遺骨が送られてきておしまいだそう、そういった報道が今回初めてされたことで少し高齢者の意識が変わってくれればいいんですけどね。
まぁ死者は誰がお別れに来たかなんて分からないでしょうから置いといて、その親族ですら最期に看取ることもできないというのは辛いものがあるでしょう。
もちろん海外では10代の若者でも感染して死亡しているので我々若年層も他人事と思ってる場合ではないのかもしれません、でも30代は若者に入るのか…?
少し考えさせられたこの2日間の振り返りです。

30日は8時頃に起床です、10時過ぎに家を出ればいいとはいえ自由な時間は2時間もありません。
普通に朝ご飯を食べて一息ついていればおしまいです、着替えて準備をして出発。
まだ起きてからそんなに経ってないのに埼京線の車内で寝てしまいました、11時過ぎに池袋に着いて晩ご飯の買い物をして職場へ。
12時過ぎから働き始めになります、今月5度目の長日勤+早日勤の組み合わせですがここ最近のシフトとは少し違いまして。
まず1セット目が終わると30分ほどの休憩があるので昼ご飯を食べられます、慌ただしくはなってしまうんですが。
13時過ぎからなので時間も程よくいい感じです、んで2セットをこなすと晩ご飯休憩になります。
16時半過ぎからの食事を晩ご飯と言っていいのか疑問ですが…いかんせんこの後は働きづくめになるもので。
17時頃から戦列に戻り4セット目、夕方以降は合間の休憩が15分ほどとまぁ休む間がなく。
休む間がないのでトラブルが起きて休憩時間が減るということがなくてありがたかったです、やはり夜間の外出自粛が大きいんですかね。
この時期恒例の花見とか歓送迎会もやってないというのもありますよね、花見に関しては公園でもレジャーシートを敷いての宴会を禁止してる場所もあるみたいで。
21時過ぎに定刻で勤務終了になりました、記事更新の時間が迫ってたので更新はお休みにしてその後お風呂へ。
最近職場のお風呂のお湯がやけに熱いんですよね、もはや熱湯レベルで少し浸かるだけで真っ赤っかに。
クールダウンして22時半前には就寝です。

31日は4時半前の起床です、一応6時間睡眠は確保。
働き始めは5時過ぎからになります、今日の勤務内容は以前とそんなに変わりません。
勤務開始が20分ほど遅いのがそのまま反映されている感じです、2セットをこなすと朝ご飯休憩があって。
もう2セットこなすと無駄な45分休憩が、昼ご飯を食べてもいいんですが早すぎるんですよね…。
食べたところで晩ご飯までもたないのでそれなら退勤後でいいかな〜という感じです、最後の5セット目も無事に終えて13時には勤務終了。
さて帰ろうとしたら定期入れが見当たらず10分ほど格闘することに、結局ロッカーの隙間に落ちてたんですが無駄な時間を喰ってしまいました。
久しぶりにマ◯クのハンバーガーが食べたいなぁと職場近くのお店へ、空いてて席を探すのに苦労しないのはいいですね。
食べ終えたらどうやって帰るか思案、ちょいと東急に乗りに行こうかなぁという気分になりまして。
渋谷までは山手線で移動してしまいます、東横線の急行は東武9000系のお出まし。
多摩川東急多摩川線に乗り換えて蒲田へ、7000系でも新しい車だったのでちょっとラッキー。
蒲田から京浜東北線の始発で昼寝をして帰るのです、流石に眠くて品川に着く前には寝落ちしてしまったんですが…。
田端に着いたら突如車内放送が、「後続が車両点検をしているので間隔調整で5分待ち」とのこと。
間隔調整で5分停車なんてなかなかです、今の世の中は便利なものでアプリを使うと電車の在線状況が分かりますがまぁひどい。
北行電車は蒲田付近で車両点検をしている電車の1本前が既に田町にいます、もっと手前で止めておくべきだったでしょう。
最終的にその電車は東京で延々と止まってたみたいです、車両点検が30分ほどかかってたので点検当該の前の電車は東京駅停車中という状態がしばらく続いてました。
そんな感じだったので赤羽と南浦和でそれぞれ3分待ちがあり10分程度の遅れで大宮着となりました、急ぎじゃないからいいですけど…。
晩ご飯の買い物をして17時過ぎには帰宅です、晩ご飯の準備を済まして19時頃まではのんびりタイム。
その後晩ご飯を食べて食器洗い、シャワーを浴びて一休みしてから記事を打ち始めました。

洗濯をしたいんですが明日は午後から雨みたいで…干しっぱなしで仕事に行くのは無謀なのでお休みです。
今のところ勤務のお呼ばれはされていません、同じく職場待機番が何人もいたので自分に回ってくる率はそんなに高くない筈。
そうでなくとも今月は不規則勤務でたくさん働かされました、明日くらい職場待機番でもバチは当たらないと思うんですがね。
そういえば東京メトロの石原◯とみ仕様の一日乗車券、2月上旬から3月上旬で販売してたのをすっかり見落としてまして。
ネット通販とは別にブース販売もあると書いてありましたが3月中旬の話でとっくに終わってました、毎度買ってるので今回は転売ヤーから買うしかないかと思ってたんですけど…。
そのブース販売が中止になったおかげでネット通販の締め切りが今日まで延長になってました、売り切れになることなく残ってくれたのでなんとか購入に成功しまして。
なんとか滑り込めたということです、ちゃんと情報収集は欠かさないようにしなきゃダメですね…。
無駄にハラハラしてしまったという話でした、明日から2020年度のスタートです。
だからといって何かするわけでもなく、平常通りでいるつもりですけど。