続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・3/4

うーん…人間なので読みを外す事もあるかとは思いますがちょっと残念な休日を過ごした感のある管理人です。
もっとも休みが1日しかないのでそんなに自由奔放に出歩いてもいられないですし、また3日仕事に行くと3連休があるので無理に出掛ける必要もなかったんですが。
この雨がぱらつく中出掛けていた今日の振り返りです。

昨晩は23時前に寝ました、7時間半くらい寝ているとはいえ6時から起きてたのですぐ寝落ち。
今朝は起きたら8時でした、ここでしばらく微睡んでいたんですがこの時間が勿体なかった。
朝ご飯を食べて着替えて出掛ける準備をします、やはり方面としては江戸川区とかあっちの方でしょうか。
都バスの一日券は500円ですが200円追加すると地下鉄と日暮里・舎人ライナーも乗れるようになります、今日はフレキシブルに動けるように都営まるごときっぷを使いましょうか。
バスの車内で買おうとすると現金払いになってしまうので地下鉄の駅で買っておきたいところ、ただ大宮からだと都営の駅が一番近くて新板橋になるんですよね。
買って南下して…と考えると新宿で買った方が楽そうです、後はここ最近サボりがちだった乗り潰しを進めようと思います。
ということで9時半過ぎに出発です、公共料金の支払いをしてから大宮駅へ。
埼京線では午前中最後の上り通勤快速で新宿まで、車端部とかに拘らなければ座れるので優秀です。
以前これに乗ったら池袋で非常停止ボタンを押されましたが今日はそんなことはありませんでした、新宿で新南口経由で乗り換えをしてみましたが意外と楽でした。
急行本八幡行きで船堀に向かいます、今日は乗り間違いの方が多くて笑わせて頂きました。
そーゆー奴に限ってイヤホンをして音楽を聴いてるんですよね、愚かすぎです。
さて船堀駅から最初に乗るのは臨海22系統です、いわゆる入出庫用の系統で普段使いしにくいバス。
時間も偏っていて1時間に3本来る時間もあれば全く来ない時間もあります、平日は10・11時台が狙い目です。
11時頃に着いて乗るつもりの1本前に間に合いました、別の系統から流れてくるのでやや遅れて出発。
船堀街道をそのまま南下して西葛西駅に向かいます、大回りする新小21系統より早く着く気がします。
西葛西駅を過ぎたら西葛20乙系統と同じルートを辿ります、ただ臨海町三丁目で信号を曲がらずにそのまま車庫に行くというのが違うところです。
臨海車庫まで20分ほどで着きました、葛西臨海公園駅まで歩いて西葛26系統に乗ろうかと思ってたんですが先ほど船堀駅で見たバスが新型エ◯ガだったのでそれの折り返しだったら嫌だなぁと。
なのでちょうど車庫から出てきた臨海28乙系統で葛西駅まで、急に雨が強くなってきました。
環七では前に一之江駅行きが走っています、乗り継げたら最高でしたがそもそも葛西駅でロータリーに入ってしまった時点で間に合わず。
せっかく地下鉄に乗れるので船28系統と新小20系統を乗っておきたいなぁと思いまして…どっちも本数が少ないのが困り物です。
臨海28甲系統に間に合わなかったので一之江駅まで新小22系統に乗ります、こっちに乗った方が一之江駅のロータリーに直接乗り入れるんで楽だと思ったのです。
5分後の新小29系統がハイブリッドバスで魅力的だったんですが乗り継ぎの都合上断念しました、案の定こちらに乗っていたら乗り継ぎができませんでした。
定刻に一之江駅に着いて2分で乗り継ぎです、やたら新型エ◯ガが宛てがわれてるイメージのあるこの系統ですが普通のバスが来てくれました。
これで新小岩駅まで行きます、上一色付近の狭い道ですが大型のバスでぐいぐい進んでいきます。
新小岩駅で前を走っているバスを見たら先ほどのハイブリッドバスの新小29系統でした、こちらの方が大回りしてそうですが意外と早いんですね。
新小岩の駅前のマ◯クで昼ご飯を食べて総武線の各駅停車で本八幡へ、都営新宿線は急行には乗れないので各駅停車でお隣篠崎へ。
篠崎からは船28系統に乗ります、20分前に着きましたが誰も待ってません。
少ししてバスが到着しましたが降りてきたのは2人です、まぁ1時間に1本あるかないかくらいだと使い勝手は悪いですかね…。
都バスでは少なくなった中型車だったので写真を撮ってたら運転士さんに見られてしまいました、出来るだけトイレ休憩とかに行っている時を狙って撮ってたんですが。
バスに乗り込んで他に乗客が乗って来ないので運転士さんに話しかけられてしまいました、いろいろ興味深いお話を聞かせてもらいました。
というかこのバス旅をしてて初めてですかね、もっとも他に乗客がいることの方が多いので…。
臨海営業所は平23系統と船28系統が狭隘な道を走るので中型車優先で回してるそうです、以前は葛西22系統もそうでしたが最近は大型バスでやっているんだとか。
それと水素燃料バスが導入されたそうです、一回の燃料補給で200キロくらいしか走れないんだそうで水素の充填が課題なんだとか。
25分ほどで船堀駅に到着です、乗ってきたバスは臨海22系統に化けて車庫に帰っていきました。
ちょうど西葛26系統に乗り継ぎできたんですがヲタ席に先客がいたのでパス、そしたらどうしましょうか。
今日は江戸川営業所の旧型車が全然目撃されてないのです、江戸川競艇の送迎バスも昨今のコロナウイルスのおかげでお休みみたいですし。
空いていた錦25系統で葛西駅に戻ってみます、ですが特に音沙汰もなく。
臨海28甲系統で葛西臨海公園に行って西葛26系統に乗り継ぎます、先ほど見たバスの折り返しかと思いきや車庫から中型車が送り込まれてきました。
免許維持の都合なのか微妙に単独ルートがあります、南葛西住宅の辺りとか行船公園の辺りとか。
新渡橋から船堀駅までの間も葛西24系統とは微妙にルートが違います、船堀三丁目なんて単独バス停なので本数が少なくて使い勝手が悪そうです。
結局江戸川営業所の旧型車は動いてなさそうです、この近場のバスは乗り尽くしてしまったし今日はこれで帰りましょうか。
都営新宿線の急行運転は終了してました、これで新宿まで行くのは嫌になりますね…。
ちょっと思い出したことがあって東大島で下車、草24系統も新型エ◯ガにやられた路線だったなぁとリベンジしようかと思ったらまたやられました。
乗るだけ乗って亀戸駅から上26系統とかでもよかったんですが帰るのが遅くなるのでやめました、そもそもさっきから眠くて。
また都営新宿線に乗車します、遂に京王車ではなく都営車がきました。
笹塚行きで空いててよかったです、新宿からは始発の埼京線
始発の武蔵浦和行きが停車していて大宮行きを待っている人が既にいましたがいつもよりは列が短さそうだし折り返し電車が着いてもすぐには座席が埋まりませんでした、まぁ後ろ寄り車両だからというのもあるんでしょうが。
池袋を出たくらいで眠りについて起きたら北与野だったのでしっかり寝てしまった感があります、大宮に着いたら駅前のスーパーで買い物。
ちょっと半額の弁当類を狙うには早い時間だったようです、ピザが半額になってたのでちょっと味気ないですがこれで晩ご飯としましょう。
19時前には帰宅して晩ご飯タイム、食べ終えたら食器を洗ってシャワーを浴びてと。
天気が微妙ですが洗濯をしました、待ち時間で記事を更新です。

雨が降ってる日はそんなにバス旅には向いてないと思うので避ける傾向にあるんですが休みが一日しかないので強行してしまいました、結果的に乗り潰しは進みましたが微妙な結果に終わりました。
次のお休みまでに離脱することがなければいいんですがね、昨日のE231系900番代のようにならないことを祈るばかりです。