続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・3/13

13日の金曜日という点でもあまりいい感じはしませんが、世の鉄ヲタにしてみれば大きな一日です。
明日のダイヤ改正を前に葬式の参列に勤しんでいることでしょう、それこそ今このタイミングで最後の251系ホームライナー小田原が新宿を発車してるはず。
管理人は葬式に参列することなく普通に家にいます、いうて251系にそんなに思い入れがないもので。
ちなみに1年前の今日はスーパーあずさに乗りに行ってたみたいです、例によってスマホのアプリが教えてくれました。
中央線特急からスーパーの称号が消えたのは去年のダイヤ改正だったみたいです、なので数日前の記述は間違ってることになっちゃいますね。
更にいうと5年前の今日は特急はくたかのラストランに行ってました、研修の合間を縫って無理やり乗りに行ったのがいい思い出です。
そもそも1ヶ月前の座席争奪戦だって結構大変だったはず、そんなことを思い返すと懐かしさでいっぱいです。
思い出は綺麗な状態で仕舞っておきたいものですね、なんですが世の中の一部の鉄ヲタはそうでないみたいで騒いで荒れるしで同じ括りにされるのが嫌になります。
明日はまた新たなスタートとなるわけですが雨だし例のウイルスのおかげで自粛モードだしという状況でどうなるんだか…それはさておき今日の振り返りです。

昨晩は23時くらいには寝ました、まぁいつも通りですよね。
今朝は7時に一度目が覚めて二度寝、しかし30分ほどで起きてしまいその後寝付けずで起きることに。
泊まり明けの休日なのに9時間寝ずに起きてしまいました、なんか勿体ない気がします。
まぁ出掛けることになってるので寝過ぎて準備の時間がないよりはマシな筈です、8時半くらいからのんびり朝ご飯を食べまして。
出掛けるのに待ち合わせが11時なので半端な時間が余ります、かといって何をやるにも中途半端な時間でして。
普通にダラけて終わりました、着替えて準備をして出発です。
職場の後輩と昼ご飯を食べに行くんですがね、まぁそんな気の利いたお店を知ってるわけではないもので。
先輩とよく行くお好み焼き屋に行くことにしたのです、ということで埼京線で池袋まで。
これだと仕事に行くみたいで嫌ですね、乗り換え山手線で高田馬場へ。
飯田橋のお店に行くんですが飯田橋駅からは結構距離があります、以前歩いてたら近くにバス停があってここまでバスで来れば楽じゃんということに気付いたのです。
それが飯64系統でした、どうせならフルフラットバスがよかったですが残念ながら当たらず。
12時半頃という一番混んでいる時間に来てしまいました、ですが意外とあっさり席に通されまして。
お好み焼きが出てくるのもそこまで待たなかったです、やはりコロナのせいなのか。
1時間ほどいて退店する時にはもうガラガラでした、前はランチの部ラストオーダーまでいましたがその時に比べればやはり空いてまして。
このまま帰るには早いのでそのまま歩いて神保町へ、いい感じの喫茶店を見つけてお茶をすることに。
後輩さんは夕方別件があるというので16時には帰らないとということで15時過ぎには撤収です、結局御茶ノ水まで歩いて中央線から上野東京ラインを乗り継いで大宮に戻ってきました。
御茶ノ水を歩いてて9年前の震災を思いだしました、あの日もこの辺を歩いてたなぁと。
まだ家に帰るには早いなぁということで京浜東北線南浦和へ、しもうさ号で大宮に戻ります。
209系だったので何となく当たり感があります、晩ご飯の買い物をして17時半頃帰宅です。
宅急便の荷物は最近局留めにして自分で受け取りに行ってますがその用事も済ませました、後はいつものルーティンをこなすだけ。
19時頃から晩ご飯を食べて後片付け、シャワーを浴びて一息ついてから記事を打ち始めました。

久しぶりに慣れないことをやって疲れました、若干緊張してたのもありここ最近眠りが浅かったのかもしれません。
そのプレッシャーから解放されたので今晩以降は熟睡できるように戻るでしょうか、それはそれで貴重な休日を怠惰に過ごすことになりそうで勿体ない気もするんですが…。