続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・3/24

オリンピックの延期が視野に入ってきましたね、延期じゃなくて中止にしてほしいんですけどね。
だってオリンピックをやっても自分の得に何もならないですからね、儲けがあるのは一部の企業だけじゃないですか。
それが給料とかボーナスとして還元されるならまだしも「やりがい」だの「一生に一度あるかないかのチャンス」とかいって搾取されたらたまったもんじゃありません。
通常の業務より上乗せされて賃金はそのままとか…やりがいを求めてるんじゃなくて給料を求めているんですよ普通の人は。
全くといってモチベーションは上がりません、むしろ下がる一方で可能ならオリンピック期間中年休を突っ込んで休みたいレベルです。
実際に全て年休で賄えるほど休みが残ってないんですけどね、4月になればまた加算されますが他に休む用事もある筈ですし。
それと日本人の「おもてなしの心」だとか言うのはいいですけどなんでいちいち他所の国から来る人のために迎え入れる準備をしなきゃいけないんですか、他所の国は日本人を同じように歓迎してくれるんですか?
「郷に入らば郷に従え」というんだからそれでいいじゃないですか、そりゃ全部案内が日本語じゃ分からないでしょうし英語の表記くらい追加するならまだしも。
昨日話題にも上がった首都のロックダウンを含め今後の展開が期待されます、本当にいろいろ終わるかもしれませんね。
不満や愚痴はこれくらいにしてそろそろ本題です。

昨晩は3セット目を終えて記事をお送りしました、残すは2セット半ですが。
別段何もなかったので割愛します、0時半過ぎに勤務終了でさっさとシャワーを浴びるも寝るのは1時半くらいになってしまいます。
それで今朝は5時半前に起きなきゃいけないので4時間も寝られません、我ながらよく起きれたなぁという感じです。
6時頃から1セット目が始まります、つい最近まで6時というと暗かったイメージがあるんですが晴れてれば6時でも結構明るくなりました。
1セット目を終えると朝ご飯休憩になるのがいいところです、先日の勤務改定で50分ほどあった休憩が10分ほど削られてました。
その代わり2セット目と3セット目の合間が5分ほど伸びて余裕ができたし、3セット目は途中から他の人と組んで働くことになるのでその点は楽になったなぁと。
今日一緒に組んだのは同い年くらいのママさんで最近の推し活について聞いてました、結婚して子供がいてもヲタ活ができるっていいなぁと思います。
自分が旦那だったらちょっと嫌だなぁと思っちゃいそうです、ヲタ活のレベルにもよりますが。

さて10時半頃には仕事が終わったんですが今日はもう一仕事あります、保険屋さんとのお話です。
昨日になって自分を担当してくれている人が体調不良で別の者が来ると連絡が来てました、そんな知らない人とやるなら向こうの都合がつくときにしてくれればいいのに…と思ったんですけど。
来た人も以前指導役みたいな感じでついて来てた人なのかと思ったら全然別の人でした、むしろさらに上の人まで出てくるし。
どうなってるんだろうと思ったらその担当の子が今年度いっぱいで退職するんだとか、新卒で1年しか勤めずに辞めるとは…という感じ。
体調不良というか精神的に病んだみたいな感じなんでしょうか、それならそれはしょうがないけど最後くらいちゃんと連絡しろや…と思ってしまいます。
話は結局進むのかと思いきやそうでもなくて、2週間ほど前に書いた書類でもまだ不備があるとかで書き直しをさせられて終わりました。
11時半前には解放されました、池袋駅に行ったら埼京線湘南新宿ラインもまぁグダグダで。
西川口で働いている友人と昼ご飯を食べようという話になりとりあえずそちらに移動することに、埼京線は来れども来れども各駅停車の大宮行きばかりです。
まぁ赤羽で乗り換えちゃうんでいいんですけどね、京浜東北線西川口へ。
意外と友人が解放されるのが遅くてもう少しゆっくり来ればよかったです、この街でご飯を食べるのはあまり好きではないのでとりあえず大宮へ移動。
14時になるともう1人友人が合流するということになりもう少し時間調整、13時半過ぎに一足先に食事処に入ることに。
ファミレスに入ったわけではないのでそこまで長居できずそしたら管理人宅でお茶でもすればいいということしてお菓子とかを買い込んで管理人宅へ。
結局3時間近くおしゃべりしてました、本来話すべきことそっちのけで関係ない話で盛り上がってましたが。
18時頃に帰るというので駅まで送りがてら晩ご飯の買い物へ、ご飯はお急ぎモードで炊くことで19時頃からのルーティンには間に合わせました。
食事をして食器を洗ってシャワーを浴びて、洗濯機をスタートさせて待ち時間に記事を更新です。

明日明後日と遅日勤早日勤の組み合わせです、今月4度目です。
変に早日勤を2日続けてやるよりはいいかと思うんですが、結局内容がそれなりに重くなるのでそんなに好きではありません。
ここ数日書いてますが朝晩の電車の混雑が徐々に戻りつつありますし…そのせいか感染者数がそれなりに増えてきてるのでもう少しいろいろ自粛してくれるといいんですがね。