続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・4/16

先週頃まで訪問者数が連日20人越えだったんですが、会社にしろ学校にしろ本格的に稼働を開始したからか元の水準に戻ってしまいました。
まぁ置かれている状況的にはしょうがないですよね、まして休日で出掛けていたならまだしも仕事の内容なんて書いてあったってなぁと。
それでも訪問してくれる方々には感謝しないとです、さてそれでは今日の振り返りを。

昨晩は3セット目を終えたところで記事をお送りしました、月曜日の夜なので混雑のピークは過ぎ仕事は徐々に楽になっていきます。
それでも5セット目に自分で蒔いた種ではあるんですがまたお小言を貰いやる気が失せました、春先になると頭がおかしい人が増えてくるので注意しなきゃですね…。
6セット目を終えたのは0時半過ぎです、それでいて翌朝は5時半までには起きないといけないのですぐに寝たって5時間しかありません。
しかし宿泊先への移動時間とか入浴時間も込みなので寝る時間は4時間を切ります、やってられません。
嫌なことがあってブルーな気分でしたが、宿泊先で久々に顔を合わせた同期がいて話に花が咲きまして。
ちょっと嫌な気分を忘れて話に耽ってしまいました、おかげで短い睡眠時間がさらに減ることに。
結局1時半前の就寝です、それで今朝は5時過ぎには起きないといけないので4時間も寝られず。
それなのに今日は3セット半をこなさないといけないのです、先月の作業見直しで発生したこのクソ勤務。
なお泊まりの出番で6セット半をこなすものもあります、どちらがいいのかなぁという感じです。
幸いなことに1セットを終えるとすぐ朝ご飯休憩なんですよね、50分もあります。
7時半頃からまた仕事に戻り2セット目、前半はまだまだ余裕のある時間帯です。
今日は全体的にトラブルが少なめでよかったです、2セット目と3セット目の合間は短く20分もありません。
それならさっきの朝ご飯休憩を10分削ってこちらに持ってきてほしいです、バランスが悪いったらまぁ…。
ここまで新しい機械で来ましたが最後の4セット目は古い機械でした、昨日も6セット中2回当たりました。
最後のセットは途中から大ベテランの先輩と仕事をするのでまぁ楽でした、11時半過ぎにお仕事終了。
さすがに昨日の今日なので昨夜のクレームはまだ上がっていないようです、速やかに撤収しましょう。

退勤して10分ほど後の湘南新宿ライン籠原行きで帰ります、友人と明日のお出掛けについて打ち合わせをすることに。
しかし管理人にはそんなに余裕がなく一旦帰宅、荷物を持ち替えて駅に戻り一緒に昼ご飯を食べながら話をすることに。
んで適度に時間を潰して友人と別れ特急きぬがわに乗り込みます、きっぷを早々と発券してなければ流してしまってもよかったんですがね…。
食後にすぐ寝るのはなぁとしばし起きてたんですけど、栗橋で乗務員交代をしたあたりで眠りにつき起きたら下今市まで来てました。
はまなすで使っていたドリームカーの客車がよく見えるところに置いてありました、1回しか乗ったことがないんですよね。
地味にドリームカー・カーペット車・B寝台と乗っています、自由席だけは乗らずじまいでした。
ちょっと乗ってみたいですが下今市から鬼怒川温泉の間じゃなぁ…というのが正直なところです、もう少し長い距離乗りたいですかね。
臨時駅扱いだった気がする東武ワールドスクウェア駅もすっかり立派になりました、それでも閉園時間帯は通過するんですね。
行き違い遅れで少し遅れて鬼怒川温泉に到着です、すぐの普通列車東武日光に向かいます。
鬼怒川温泉まで来たのはあくまで時間潰しです、てっきり6050系の2両編成かと思ったら豪華4両編成。
ガラガラ過ぎて2両でも事足りる気がします、各駅の停車時間もごく僅かです。
下今市で進行方向が変わり東武日光まで、JRの日光まで歩きます。
んで今日のお出掛けのメインである春を告げる日光弥生祭号に乗り込みます、いろは仕様の205系です。
一応完売だそうですがそもそもロングシート部分を発売してないので空席が目立ち何だかんだできっぷを持たずに乗っている人がいそうです、スーパービュー踊り子みたいに乗る前に検札するスタイルじゃないとダメですね。
日光線内は全て通過なんですが鹿沼で行き違い待ちがありました、日光線内でも結構飛ばしてました。
宇都宮で進行方向が変わり大宮までひた走ります、先行電車に追いつくまでガンガン飛ばしてまして。
自治医大あたりで先行電車に追いついたようで少し速度が落ちました、先行の逗子行きは臨時の時刻変更のようで小山で抜くことに。
ここからは快速ラビットと同じ停車駅になります、ちゃんと車掌が見て回っておりきっぷを持たずに乗り込んだ方は指定席料金を徴収されてました。
この感じは1年前のGOGO日光号と同じなんですよね、しかも偶然買った席まで一緒でして。
ただきっぷを見返したら時間は1時間以上違ってました、そもそもなんでこんな平日に臨時列車を走らせたんだか…。
大宮には定刻通り18時過ぎに戻ってきました、まだ晩ご飯には早いし髪の毛を切ってもらいましょう。
少し混んでて待ちましたがしょうがない、一応6週で散髪するペースを守ることができました。
んで晩ご飯はいつもの定食屋へ、少し話題に挙がっていたや◯い軒なんですけど。
行ったお店は特に値段は据え置かれているようでした、普通のメニューも値段は変わってない気がします。
おかわりする人としない人で値段が一緒なのは不公平っていうのは…気持ちは分からなくもないですがなんでそんなところに目くじらを立てるのかなぁという感じです。
話題になったからなのかいつもより混んでいる気がしました、なので食事を終えたら即撤収。
19時半頃に帰宅しました、シャワーを浴びて洗濯機をスタートさせまして。
洗濯物を干し終えてから記事を打ち始めました。

明日は休みが1日しかないのに随分朝早くから出掛けることになってしまいました、しょうがないんですが。
8時くらいまでゆっくり寝てるつもりだったんですけどその目論見は見事消え去ってしまいました、寝坊しないよう早く寝て休んでおこうと思います。