続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・4/11

皆さんこんばんわ、管理人です。
今朝の首都圏の鉄道網のダイヤの乱れっぷりは凄まじいものがありましたね、新学期が始まった直後とはいえこんなに乱れますかね…。
神田駅の人身事故に始まり中央線はドアが壊れたりパンタグラフに傘が飛んできたり…振替輸送の飛び火で私鉄も大乱れと。
かたや強風も吹き荒れて埼京線川越線が分離してこれまた滅茶滅茶に、いやぁ今日が仕事でなくてよかったです。
ということでお出掛けしてきた今日の振り返りです。

昨晩は眠くて22時くらいに寝てしまいました、一応埼京線で昼寝をしたんですがね。
やはり久々に働いたのがよくなかったんでしょう、朝は8時にアラームをセットしておきました。
ですがその前7時くらいに起きてしまいました、洗濯機をスタートさせて二度寝
洗濯機が終わる1時間ほど二度寝です、8時前に洗濯機が終わるアラームで結局起床。
洗濯物を干したら朝ご飯タイムです、食べ終えたら出掛ける準備をしていきます。
出掛ける前にトイレ掃除をしておきます、それと運行状況のチェックも。
乗るつもりの湘南新宿ラインからの快速宇都宮行きは10分近く遅れてます、大崎までは定時だったのに。
大宮駅に行ったら上野東京ラインからの普通宇都宮行きが先に出て行くようです、久喜で待ち合わせをすると言っています。
しかし普通電車が停車中にもう快速の接近放送が鳴っているのです、急遽蓮田で待ち合わせに変更になりました。
結局普通電車のすぐ後走りになる形で大宮を発車します、すぐ追い付いてしまい蓮田まではノロノロ運転。
快速でまともに飛ばしてたのは蓮田から久喜までの僅かな区間でした、久喜を出たらどうもその前の普通小金井行きに追いついている感。
本来はこの小金井行きを古河で追い抜くはずだったのになぜか定時で出してしまったのです、これは酷い。
遅れが縮まるどころか拡大して12分ほど遅れて宇都宮着になりました、黒磯行きに乗り継ぎますが昼ご飯を調達。
近くてあまり買う機会のない宇都宮駅の駅弁です、売り場であまり売っているのを見ない駅弁を食べたくて昨日のうちに電話予約しておきました。
売り場の人が言うには実質予約しないと買えないものがあるみたいです、電話した甲斐がありましたね。
黒磯行きは埼京線からのお下がり205系です、京葉線からのお下がりが多いのでちょっとラッキー。
岡本手前で急停車しましたが踏切直前横断だそうです、毎度いい迷惑ですね。
その頃東鷲宮~栗橋間では安全確認名目で電車が止まってました、踏切内で人が倒れてたとか跳ね飛ばしたんじゃないんですかね?
黒磯に着く頃には定時になってました、ここで新白河行きのディーゼルカーに乗り継ぎ。
キハ110系でこの電化区間を走るのは違和感があります、結構かっ飛ばすので乗っていて気分がいいです。
この車内で昼ご飯、もてぎのゆずしおあゆごはんなる駅弁を頂きます。
酢飯で焼き鮎が混ぜ込んであるご飯が美味しいです、洋風のおかずもいい感じです。
新白河では701系の郡山行きが待っています、2両編成のワンマン扱いですが座席は意外と埋まっています。
18きっぷシーズンなんて阿鼻叫喚なんでしょうね、シーズンが終わって人がいないかと思ったのに…。
安積永盛で高校生がわんさか乗ってきましたが1区間なので…郡山ではすぐの福島行きには乗り継がず晩ご飯のお買い物。
先月の時刻表で紹介されていた三春滝桜べんとうを買っておきます、春限定品なので買えてよかったです。
これが今日のお出掛けの主な目的といっても過言ではありません、買えなかったら何をしに来たんだ…ということになりかねません。
さて福島行きの普通電車を待ちます、新白河からの接続便がないので空いている701系の4両編成。
この福島行きで二本松に行きます、古いタイプの指定席券売機でお買い物。
滞在時間は10分です、よりによって前後は4両編成が続くのに2両ワンマン扱いの郡山行き普通電車。
ちなみに今日はせっかく東北エリアに来たのに701系にしか乗れませんでした、E721系は何度かすれ違っただけ。
ちゃんと運用を調べて乗りに来ないとダメですね、次回の課題です。
郡山からの普通電車新白河行きは先ほど乗った電車が新白河を往復して戻ってきたものでした、ですが今度は車掌さんが乗っています。
また安積永盛から高校生がたくさん乗ってきて…須賀川とか矢吹とかで降りはするもののガラガラにはならず。
新白河で待っている黒磯行きはE531系です、高校生も結構乗り継いできます。
業務用コンセントから盗電している見窄らしい格好の撮り鉄がいました、乗り継ぎが一緒で嫌になります。
黒磯で乗り換えた宇都宮行きの205系にも乗ってきました、更に宇都宮では1本乗り継ぎの電車を落としたのに同じ電車に乗ってくるし。
気分が悪かったので乗車位置を変えました、宇都宮では通勤快速に乗り継ぎです。
そういえば黒田原辺りで乗ってきた高校生は結構宇都宮行きに乗り継いで来てました、あの区間の越境通学は大変そうだなぁと。
さすがに宇都宮に着く頃にはその高校生は見かけませんでしたけどね、また宇都宮では別の高校生がたくさん。
通勤快速の車内で晩ご飯です、郡山で買った駅弁と午前中に宇都宮で買った下野玄米弁当。
三春滝桜べんとうは春の食材がふんだんに使われていてよかったです、筍ご飯とかいい味出してます。
玄米弁当はおかずが渋いものの、そもそも玄米ご飯が美味しくてペロッと平らげてしまいました。
玄米弁当というと横川の物も有名です、今も売ってるんですかね?
食べ終えてからそんなことを調べているうちに大宮に戻ってきました、結局シソカソセソに課金することなく二本松まで往復してきました。
20時頃には帰宅、シャワーを浴びて振り返りを打ち始めました。

E721系に乗れなくて若干不完全燃焼です、白石蔵王に行くのも兼ねてまたプランを組んでみようかなーと思います。
まぁそうこうしていると10連休になってしまうので5月の連休明けになってからですかね…そこまで急ぎではないので。
それこそ昨日降ったものなのか雪が残っていて寒いくらいでした、とはいえ桜は咲いてたんですけど。
東北の春はもう少し先なんですかねぇ、もうちょっと暖かくなったら行きたいですね。