続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・4/26

実質ゴールデンウィークの始まりといっても過言ではないのでしょうか、既に下りの新幹線では混雑が見受けられます。
やはり上りのピークは来月6日なのでしょうか、連休が長すぎるし早々と戻ってくる人も多そうですがどうなんでしょう。
管理人はというと28日から3連休ですがその後は3日に休みがあるのみです、連休明けに2日休みがあります。
明後日からの3連休は三男の引越しの手伝いに伴うものなので遊ぶわけではありません、悪しからず。
それでは本題です。

昨晩は5セットを終えた段階で記事をお送りしました、まだ1セット半残っていて心が折れそうになります。
出番の日に6セット半やるよりは明け番で3セット半やる方がマシという結論に至りました、もちろん早く帰りたいというのもありますが6セット半は長すぎます。
なお予想通り静かな夜だったのでトラブルなどがなかったのはよかったです、定刻通り22時半過ぎに一旦業務終了。
さっさとシャワーを浴びて寝ますがその頃には23時半を回っています、それで今朝は4時前の起床なので4時間半も寝られず。
4時半過ぎからの勤務開始に備えます、それにしても寒い朝でまぁ…。
明け番では2セット半をこなしますが全て新しい機械でよかったです、2セット目は途中まで一回り以上年上の先輩と働きます。
昭和から平成への改元の時に何をしてたか聞いてみたんですが、そもそも天皇崩御だったのでこんな祝賀ムードでなかったと言われました。
今回が特殊なんですよね、今後これがスタンダードになるんでしょうか。
令和が終わるのを迎えることはできるのかなぁと、そんな実現不可能な話ではないと思うんですが…。
2セット目が終わると朝ご飯タイムです、雨降りの生憎の天気ですが意外と順調に仕事は推移していきます。
最後の最後で足を引っ張られましたが概ね定刻通りに勤務終了です、お疲れさまでした。

9時には自由の身になります、速やかに職場を撤収し埼京線は赤羽行きに乗車。
その前の湘南新宿ラインがよりによって国府津の新しいE233系付きでした、寄り道しなきゃいけないので乗れないのが悔やまれます。
赤羽行きは十条で降りて頼まれごとのお買い物、買い物を終えたら通勤快速川越行きで帰宅します。
久しぶりに下りの通勤快速に乗りました、10時前には自宅に戻ってきました。
10時打ち案件があって早く帰ってきたんですが結果は撃沈しました、そんな激しい戦いになるとは思わなかったのに…。
ちなみに事前受付を利用したので復路の列車は予約できました、往路は同行したいという先輩がちゃんと駅に出向いて10時打ちをしてくれたので予約できて結果的には十分なんですけど。
ちょっと読みが甘かったなぁと思いました、やる事をやったので出掛ける準備をします。
11時前には再び外に出ます、11時終わりの友人の買い物にお付き合いです。
上野東京ライン京浜東北線を乗り継いで秋葉原に着いたのが12時頃、主な目的は鉄道模型の購入だそうで。
他にも用事を済ませて秋葉原を後にしたのは14時前です、遅めの昼ご飯は代々木にある餃子のお店へ。
餃子というと宇都宮まで食べにいくこともありますが今日行ったお店もかなりハイレベルでした、餃子のモチモチ具合が癖になりそうです。
新宿に出てきて友人2人が用事があるとかで離脱、もう1人は新宿でも用事があるとかでついて行くことに。
というのも一昨日新宿でミュートレインを目撃した時間に近かったので今日も動いているんじゃないかと踏んでいるのです、実際大宮を出るときにも目撃してまして。
用事を終わらせて駅に戻ってきましたが早すぎるくらいでした、当然ながら電光掲示板にはそんな列車の表示はありませんが突如接近放送が流れます。
やはり読み通りでした、一昨日横着して撮らなかった7号車側もしっかり記録してきました。
だいぶ心残りはなくなったかなぁと、もう少し走行している様子を静かなところで撮れたら文句なしです。
そういえばこのミュートレインがトミ◯クスでタイプ品で出るとか、今日チェックしてたら販売予定が少し変わったみたいで。
ネットなどでの販売予定があると書いてありました、明日の名古屋のイベントで先行発売になるみたいですが急ぎでなければ手に入れるチャンスがありそうです。
発車を見送ったので一昨日乗った電車の後の快速川越行きで帰途につきます、お得な新宿始発の電車です。
13分前に出て行った各駅停車と大宮到着は6分ほどしか変わりません、一昨日は昼寝をしたかったのでしょうがなかったのです。
大宮で友人とお別れし晩ご飯の買い物をし17時には帰宅しました、お米を研いで炊飯器にセット。
19時頃に晩ご飯にありつけるように準備をします、昨晩から無性に麻婆豆腐を食べたくて頑張って作りました。
あまりフライパンでの料理は片付けが面倒なのでしたくないんですけど、ここ最近その頻度が上がっています。
先日は麻婆茄子の素が安くて1週間に2度も食べました、少し自炊のレパートリーを増やしていければなぁと思います。
食べ終えたら食器を洗ってシャワーを浴びます、そして洗濯をして待ち時間で記事を更新です。

明日は本当は職場の待機番でしたが早日勤を振られてしまいました、まぁ日勤の標準である5セットなのでいいんですが…。
出勤は2時間以上早まるのに退勤は1時間半ほどしか早まりません、今日だって泊まりの明け番で寝不足なのにまた早起きをしないといけません。
ということで速やかに寝ます、それこそ給料日後の金曜日で翌日から10連休ということで外は賑やかそうですがその喧騒から一足先に離脱です。