続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・4/12

今日は金曜日だったんですね…それこそ新歓のピークですか?
そんな日に仕事でなくてよかったです、まぁ日勤なら大丈夫だったでしょうが。
では何をしてたのかというと友人の買い物のお付き合いに行ってました、そんな今日の振り返りです。

昨晩は22時頃に寝ました、結局昨日昼寝をしたものの郡山から新白河までの普通電車の車内でさらに半分くらいしか寝てないのでそんなに寝てたわけではなかったんですよね。
んで今朝は6時起きなのです、随分早い時間から召集されるんだなぁと。
まぁいつも車を出してもらうなどでお世話になっているのでたまには役に立たないとなのです、朝ご飯を食べて着替えて準備をします。
7時過ぎの埼京線に乗るべく大宮駅へ、友人と合流して通勤快速に乗り込みます。
普段始発の各駅停車で寝ている区間なので起きて立って乗っているのが変な感じです、武蔵浦和で降ります。
まだピーク前だろうにホームから溢れんばかりの人がいました、武蔵野線海浜幕張行きに乗り換えます。
南浦和から乗るより座れるチャンスが増えるだろうと踏んで武蔵浦和から乗り込みました、案の定読みが良くて南浦和で車端部をゲット。
友人も南越谷で座れたので上出来でしょう、こんな時間に武蔵野線に乗ることなんてないので起きて様子を見てたんですが。
南越谷を過ぎるとしばらく出入りは少なくなります、南流山くらいから乗車が増えてきますかね。
さすがに新松戸では乗り降りがありましたが後続の東京行きを待つ人も多かったです、西船橋が近付くにつれどんどん混んでいきます。
最混雑区間西船橋から南船橋の間でした、それこそドア近くは立っている人が押し潰されそうな勢い。
意外だったのが新習志野でも結構降車があったことです、日中なんてほぼ人がいないですからね。
海浜幕張に到着しても階段から人がしばらく捌けませんでした、ようやく階段が空いたとコンコースに降りたら改札前がごった返してました。
コンビニで時間を潰しもう1人の友人と合流、幕張◯ッセに向かいます。
意外にも幕張◯ッセには初めてやって来た管理人、今週末に行われるライブの前日の物販購入に駆り出されたわけです。
10時から整理券配布というのに9時には着くように…ということで早く出て来たのです、最初は意味が分かりませんでした。
配布時間に間に合うように来ればいいんだろうと思ってたのに…そのカラクリは後で分かることになるんですが。
3人で来ていて喋ってたので1時間ほどの待ち時間はあっという間でしたが外で待たされてるので寒かったです、それなりに厚着をしておいて正解でした。
10時になると予告通り整理券の配布が始まります、スタッフが引いた番号を貰うというお渡し会スタイルだそうで。
今日は1500枚配布をしたみたいですが管理人が引いたのは600番くらいなので中間くらい、友人の1人は10番台の整理券を引いたので相当引きが良かったことになります。
整理券を貰った人がまた列に並んでました、周回と言うそうですがもう一度整理券を貰おうとしているわけです。
結局2枚貰った人はそこまで多くなさそうでした、もっとも友人たちが言うにはこれでも人は少ない方だというのに驚きました。
15分で配布終了となり物販が始まるのは12時だそうです、建物の中には入れますが1時間半ほど何をしていろというのか。
結局ベンチに座ってお喋りをして終わりました、秋葉原に買い物に行きたいんですがそこまで急がなくていいでしょう。
んで12時少し前に物販スペースへ、10人刻みくらいで番号が呼ばれていきます。
友人はすぐお呼ばれされることになります、管理人は販売が始まって少ししてから列に入るような形でした。
頼まれたものだけを買って速やかに撤収です、それこそ駄弁ってないで整理券なしの購入列にさっさと並んでしまえばよかったんですけど。
もう1人の友人は800番台の整理券でさらにクレジット購入列に並んでたので時間がかかったようでした、やはりこういったイベントは現金購入に限るんでしょうね。
とりあえず整理券所持者の購入が終わると一般列ということで整理券なしの人が列に入っていきます、一応管理人も友人と一緒にその列に並びました。
さっさと買い物を終えて並んでいた友人はもう一度買えましたが管理人たちはブースに着く前に欲しいものが売り切れのアナウンスが入ったので撤収です、並んでいた列が一気に捌けました。
1人10枚限りの限定ブロマイドを買うためにお呼ばれされました、正直仲間をたくさん連れてこないと厳しいんだろうなぁと。
それこそ推しのものと物々交換するべくやり取りしている人がいます、友人たちは今日はやらなくていいというので撤収です。
結局物販スタートから2時間くらい経ってます、海浜幕張周辺だとお店が混みそうだしさっさと移動することに。
管理人が京葉線の時間を勘違いしたせいで蘇我からの各駅停車なんて一番ハズレの電車に乗ることなりました、これなら海浜幕張で昼ご飯にすれば良かった…。
立ちっぱなしだったのでようやく座れました、東京で山手線に乗り換えて秋葉原へ。
DVDの新作発売日なもので17時前には来ておきたかったのです、全然欲しいものは残ってたので急ぐ必要ありませんでしたけどね…。
16時近くになってようやくファミレスに入り遅い昼ご飯に、立地の都合なのかこの時間でもかなり混んでてびっくり。
帰ったらすぐ晩ご飯になるなぁということでパフェとかで済ませました、少し鉄道模型のお店を見て秋葉原を離脱します。
上野から始発の宇都宮線に乗って大宮まで、10時間ぶりに大宮に戻ってきましてここで解散になります。
いつものスーパーで買い物をして帰宅したら18時過ぎになってしまいました、お急ぎモードでご飯を炊きます。
料理も済まして19時過ぎには晩ご飯にありつけたんですけど、ここで悲惨な出来事が。
食器棚に置いてあった食器洗い用の洗剤が倒れていて中身が溢れていたのです、中に置いてあった説明書類がぐしょぐしょに。
ビニール袋に入ってたものが多く中身は無事なものが多かったのが幸いでしたが…この後始末をしてたらおかずがだいぶ冷めてしまいました。
20分くらい余計に取られた気がします、晩ご飯を食べ終えたら食器を洗ってシャワーを浴びてと。
洗濯機をスタートさせて待ち時間で記事を更新です。

以前にも似たような物販のお手伝いをしたことがありましたが規模が全然違ったので…ただただ驚かされました。
ブロマイド自体の引きもそんなに悪くなかったようです、これで要らないものばかり引いてたら何のために呼んだんだということになりますが一応その点でも役には立ったようです。
友人たちは明日以降も会場で並ぶんだそうです、お手伝いしたいんですが明日は一応泊まりの職場待機番なのでそれは叶わず。
それこそ管理人の有休を買い取ってくれるなら別なんですがね~、それでもブロマイドが10枚くらい増えるだけじゃそんなに意味ないでしょうが。
慣れない事をやって疲れたので、早めに休みますかね。