続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・4/6

新しい元号が発表されてもうすぐ1週間、過熱していた報道もようやく落ち着いてきた感があります。
6つほど原案があったみたいですね、いまいちどれもパッとしないものでしたが…。
個人的には英弘がよかったんですけどね、でも学習塾みたいで微妙ですかね。
まぁ万人に受け入れられるものを作るのは大変です、悩みに悩んだ末に決まったんでしょうけどどれくらいの間考えてたのか気になります。
それではパッとしない今日の振り返りです。

昨晩は日付が変わって0時半頃に寝ました、長々と起きてたのに空振りになってしまったんですよね…。
朝は最初に起きたのが7時半前、もちろんこんな時間に起きてもしょうがなく二度寝
再び起きたら9時前でした、まだ寝てたい気もしますがいかんせん外が明るくて眠れる気がせず起きることに。
まぁ家のことをやらないとなのです、朝ご飯を食べて一息ついたらトイレ掃除をして。
その後は部屋の掃除機がけです、明日出掛けるので休日にやることは一通りやらないとなのです。
11時を回ったところで前の職場の先輩が上京してくるということで会いに行くことに、出掛けるまでの猶予は2時間もありません。
掃除を終えてのんびりしてたのでそんなに問題はありません、12時頃にパスタで昼ご飯として片付けをして着替えて出掛けます。
先輩と合流して探し物の手伝いを、結局大宮にないようで赤羽に移動することに。
国府津の新しいE233系に乗れそうだったんですけど混んでたので見送りました、管理人だけなら乗ってましたが。
赤羽で下車して駅近の100円ショップへ、広くて物が多くていいんですよね。
先輩が探してたものが見つかってよかったです、そのまま赤羽岩淵まで歩いて南北線へ。
赤羽岩淵始発で東急車運用というのはよかったんですが3000系で台無しでした、これで後楽園まで。
先輩は野球の試合を見に来たのです、その前に渡したい物が…というのでお会いしてきました。
管理人は野球観戦はしないのでここでお別れです、水道橋まで歩いて中央線各駅停車に乗車。
秋葉原で山手線に乗り換え有楽町へ、国◯フォーラムを通り抜けて京葉線東京駅へというのは24時間前と同じ。
ただ今日は土曜日なので京葉線のダイヤがだいぶ違います、昨日は新習志野まで各駅停車で不完全燃焼だったので今日は快速に乗ってかっ飛ばしてもらいましょう。
京葉線の平日ダイヤって不便だなぁと、快速が各駅停車を抜かないので緩急接続の概念がないという…。
改めて時刻表で確認したら休日の方がデータイムの本数が多いんですよね、平日も休日ダイヤにしてくれればいいのに。
それでいて海浜幕張蘇我間の本数は15分毎というのは変わらないのでよく組んであるなぁとは思いますけどね、さて快速蘇我行きで南船橋まで。
新浦安で対面乗り換えでもいいんですけど市川塩浜二俣新町を通過するために南船橋まで行きました、武蔵野線からの乗り換え客が多くぱつんぱつんの状態で出て行きました…。
沿線の大型施設のせいか平日より休日の方が混んでいる感のある京葉線、ただし海浜幕張止まりの各駅停車はガラガラです。
これで新習志野まで行って昨日同様始発のしもうさ号で帰ります、今日はE231系なので自動放送を堪能しないと。
もっとも半分以上寝てましたけどね、船橋法典でドッと乗車がありましたが東浦和付近で目を覚ました時にはいつもの空き具合に戻ってました。
今日は線路内発煙はなく大宮行きのまま運転します、武蔵浦和からは昨日乗れなかった区間です。
トンネルを抜けて与野付近を走っていたらリゾートしらかみ用のHB300系が。
本当はこれがあてがわれるリゾートぶなからすやま号に乗りたかったんですけどねー、全然空きが出ませんでした。
それこそ2秒で売り切れたなんて噂もあります、もともと4両しかないのに旅行会社のツアーがたくさん入ってたとかで。
ヤ◯オクでもほとんど出品を見かけませんでした、ツアー客ばかり乗せやがってとは思うものの時期的に18きっぱーが押し寄せるだけで利益が上がらなそうですししょうがないですかね…。
そしたらせめて2日くらい運転してほしかったですね、随分難易度の高い一発ものだったようです。
それこそ昨日今日辺りは直前のキャンセルが出ないかとだいぶ粘って探したんですがねー、全然ダメでした。
まぁ大人しくリゾートしらかみで乗れってことなんですかね、大宮に着いたらいつものスーパーで買い物をして18時前には帰宅。
お米を研いで炊飯器にセットし炊き上がるまではのんびり、19時頃から晩ご飯です。
これから食べようかというタイミングで宅急便が届きました、ナイスタイミングでした。
食べ終えたら食器を洗ってシャワー、風呂掃除もやりまして一服してから記事を打ち始めました。

明日はちょっと遠出をしてきます、余計な買い物をしまくりなので今月唯一の遠征のつもりでいます。
愉快なマニア列車には出来るだけ乗りたいんですけど、欲しいものと折り合いをつけるのが大変でして…。
今年は去年ほど出撃する回数を減らそうと思ってるんですがね、後は出掛けるにしても関東近県で留めようと思っているんですけど。
まぁ思うようにいくのかなぁという感じです、我ながら意志の弱さが嫌になりますね。