続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・4/23

花粉症の薬はいつまで飲み続ければいいのか気になる管理人です、皆さんこんばんわ。
しっかり検査したわけではないんですが、ヒノキ花粉はそんなに自分には影響がないものと思っているんですが…。
もうスギ花粉のピークは過ぎているんでしょうか、明日は天気が良くないこともあり久し振りに花粉の量が少ないと出ていましたけど。
それを信じて薬を飲まなかったらくしゃみ鼻水が止まらないとかシャレにならないですからね、早く薬に頼らないでいい日が来て欲しいです。
それでは本題に入ります。

昨晩は22時半くらいに寝ました、昼寝をしてなかったですしすぐ寝付けました。
朝は8時頃まで寝てました、だいたい9時間は寝てるはずなのでいいでしょう。
朝ご飯を食べて何をするか思案します、一応やりたいことはあるにはあるのです。
リゾートぶなからすやまで敗戦したので烏山の古いタイプの指定席券売機で買い物というのがひとつ、後は安房鴨川にあるらしい駅弁と合わせて未チャージ駅である千倉に行くというのがひとつ。
他にも軽井沢で売っているらしい玄米弁当を買うというのもあるんですが…どれもそんなに優先度が高くないんですよね。
そうこうしていたら同じく休みの友人から連絡が来て、紆余曲折があったものの一緒に出掛けることになりました。
それでも友人の準備の都合上家を出たのは12時前になりました、部屋の掃除機がけとかをして過ごしました。
大宮から友人が乗っている上野東京ラインに乗り込み車内合流で赤羽まで、歩いて赤羽岩淵から南北線
始発の急行日吉行きで大岡山まで行きます、友人がどハマりしている東急9020系を見に来ました。
屋根上の配管が気になるとかいうのでその前の急行で自由が丘に先回り、大井町線の駅で屋根上を見られる駅って意外とないなぁと。
橋上駅舎の駅が少ないですよね、微妙なアングルでしたが改札への連絡通路で配管の確認。
その後6020系の急行で溝の口まで追い掛けるもさっさと折り返して行ってしまい床下機器のチェックはできませんでした、とりあえず昼ご飯にしましょうか。
駅そばで昼ご飯を済ましてゆっくりしていると9020系が戻ってきます、今日は2本動いてまして。
割と効率よく確認できたかなぁと、片側は電車の進入によって遮られてしまいましたが…。
9020系で自由が丘に戻り東横線で中目黒、始発の日比谷線東武20050系で秋葉原へ。
模型のパーツなどを探しながら末広町に歩きここから銀座線で浅草まで、今日はスカイツリーラインで帰ります。
というのも10080系が8連運用に入っているので夕方の区間急行に充当されるんじゃないかと踏んでやって来たのです、結果は惨敗でした…。
友人が翌日仕事の都合上あまり遅くまで待っていられず、特急しもつけまでの3本に絞ることに。
小動物との衝突のおかげで随分とダイヤが乱れてました、特急りょうもうが1本運休になりましたからね。
結局目撃情報も上がらず、そうこうしているうちに目星をつけた3本は目撃情報が上がってしまい特急しもつけへの課金が決定。
前々から350系には乗ってみたいと思ってたのでいいんですが…友人がチケットレス特急券でまとめてきっぷを予約したので収集的にはまた乗らないとです。
旧型車が好きな友人が別にいるので彼込みでまたやりたいところです、浅草こそ定時で発車しますが先行電車が遅れているので北千住発の時点で既に5分以上の遅れ。
ちなみに10080系は新越谷ですれ違いました、浅草で2時間待っていれば乗れたみたいですがさすがにそんなに待っていられません。
春日部ではドアが2箇所しか開かないので降車に時間がかかります、越谷で抜いた急行がすぐ追いかけて来ますがこの電車に乗り継ぎ。
既に10本近くいるのにトップナンバーが来た東急2020系で久喜まで、宇都宮線に乗り換えて蓮田で下車。
晩ご飯を食べて解散となりました、20時過ぎの宇都宮線に乗り込み20時半には大宮の家に帰って来まして。
シャワーを浴びてリフレッシュしてから記事を打ち始めました。

なんだか明日は天気が良くないみたいですねぇ、日中はなんとか持ちそうですが。
むしろ夜から翌朝にかけて天気が良くないと困るんですけどね、明後日の泊まり勤務が早いので。
泊り勤務なのに出勤が12時という異常事態なのです、先月の勤務改正というか改悪の結果なんですけど。
他の職場の水準に近付きつつあるといえばそうなんですが、もう少し仕事の質というか特性を理解して欲しいものです。
まぁ今の経営陣がクソなのは承知なので無理な話でしょうけど。