続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・4/5

管理人は普段テレビをあまり見ないんですが、昨晩はあまりに暇である番組を見てました。
そうしたら「新潟県の人は身長が高い」という話題をやってました、また適当なことを言って…と思ったんですけど。
でもよく考えたら中学校にも女の子なのに180センチくらいある子がいましたし、高校でも180センチ超えの男の子もいました。
一応管理人も179センチあります、靴を履いていれば180センチくらいといったところなんですが。
街を歩いていてそこまで背の高い人に出会った記憶はないんですけどね、まぁ背の高い人が多いというのは一理あります。
なんで背の高い人が多いのかといったら「恒温動物は寒冷地では大きくなろうとするから」と言ってました、もう少しまともな説明をしてくれよという感じなんですけど。
身体が大きい方が体温の維持がしやすいんだったか体温が下がりにくいだったか…一応そういった進化をしてきたんだそうです。
もちろんお米や肉・魚など栄養面でも優れたものを多く食べているというのも言ってましたけど…ちなみに平均身長が高い地域は東北・北陸地方に集中しているんだとか。
管理人の母親は東京の人間なので、もし新潟生まれ新潟育ちだったらもう少し管理人の背も高くなったのかな?なんて思ってしまったのでした。
前置きが長くなりました、それでは本題です。

昨晩は記事をお送りした後こういったテレビ番組を見て時間が過ぎるのを待ってました、23時に勤務終了になります。
一昨日に比べれば待機番も少ないとはいえ浴室が混むのは嫌なのでさっさと入浴を済まして寝ます、23時半過ぎには布団にイン。
4時半まで寝ていられるのに今日は寝付きが浅かったです、まぁ寝坊するよりはマシなんですが。
また5時から12時まで職場待機番です、先日同様朝早くからうどんを茹で始めていていい匂いが。
一食100円なら安いやということで6時頃に朝ご飯としていただきます、また用意していた菓子パンは昼に回さざるを得ません。
7時前から日勤者が続々とやって来ます、誰かが休むという連絡もなく。
昨日やっていた作業の続きに興じてました、おかげさまで全ての作業をやり終えてしまいました。
まだもう一度泊まりの職場待機番があります、今度は何をして過ごしたものか。
10時になれば日勤の職場待機番が来るのでこうなるとお役御免です、12時まで待つのみ。
少し話し相手が増えておしゃべりをすることで時間を潰せました、もっとも12時になっても帰れないんですが…。
13時から職場集会があって参加しなきゃなのです、退勤後に外に買い物に行って昼ご飯。
食べ終えたら集会に顔を出します、1時間ほどで終わる予定で実際その通りでした。

ということで14時になりようやく解放されます、速やかに職場からは撤収です。
山手線の外回りで秋葉原に行って少しDVDの処分、週末乗り切る分のお金を捻出しまして。
まだギリギリいけるなということで再び山手線に乗り有楽町へ、国◯フォーラムを通り抜けて京葉線東京駅へ。
いつもの京葉快速は座れないので1本後の各駅停車でそのまま新習志野に向かいます、気分的には快速に乗りたかったんですが。
東京から京葉線の各駅停車に乗るのは久しぶりな気がします、いつのまにか舞浜の発車メロディーが元に戻ってました。
新習志野からしもうさ号で帰ります、武蔵野線の205系トップナンバーは昔黄色い帯を巻いていたそうで。
船橋西船橋間で強風による速度規制をすると言ってました、まぁ数分の遅れだし気にせずお昼寝タイムとさせてもらいます。
起きたらもう東川口まで来てました、遅れは戻るどころか拡大している様子。
そして東浦和で少し停車、どうも大宮駅で線路内発煙が発生しているとか。
南浦和まで来たところで「本日に限り武蔵浦和止まりとさせて頂きます」とのこと、本当かよとそのまま乗っていたら本当に武蔵浦和で終点になり駅員さんが車内点検を始めました。
回送車はどうするのか見ていたら結局貨物線に入っていきました、それなら多少時間がかかってもいいから乗せておいてくれればいいのに…。
無駄に埼京線に乗り換える羽目になりました、そもそも湘南新宿ラインとかが止まっているので埼京線も混んでいます。
それにこちらは南古谷で線路内発煙だそうで川越線との直通を中止する始末、まだ帰宅ラッシュ前とはいえグダグダです。
せっかく大宮止まりの快速で恩恵に預かろうと思ったらものすごく混んでいて乗る気が失せて各駅停車で座って帰りました、結局20分くらい余計にかかりました。
期日前投票をしていつものスーパーで買い物をして帰宅と、18時頃には到着しました。
お急ぎモードでご飯を炊いて19時頃には晩ご飯にありつけました、その後食器を洗ってシャワーを浴びてと。
洗濯機をスタートさせて待ち時間で記事を更新です。

明日はもともとお休みです、出掛けるつもりでいましたがちょっと計画が頓挫しかけてます。
まぁ昨日余計な買い物をしてますし変に出掛けず大人しくしているんでもいいんですが…家に閉じこもる気はないので少しは外出します。
メインは明後日です。