続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・2/5

今日は全国的に寒い一日だったんでしょうか、それとも管理人が出掛けてたところが寒かっただけ?
まぁ今日出掛けたところは元々行くことを想定してなかったので仕方ありません、そこまで軽装で無謀なことをしたつもりはありませんが今日の振り返りです。

昨晩は3分の2を終えたところで記事をお送りしてました、残り2セットですが仕事中の楽しみが終わったばかりということもありあっさりと終了。
23時半過ぎに仕事が終わります、シャワーを浴びて寝たのが0時半くらいです。
今朝は5時前の起床なので4時間半ほどの睡眠時間になります、僅かながら休日の朝の方が早起きをしないといけないシフトでして。
その代わり1セット目の前半は後輩さん任せでいいので楽チンです、続きをこなせば朝ご飯休憩になります。
50分は流石に長過ぎます、もう10分削ってその分早く帰れたほうが幸せです。
朝ご飯を食べてトイレにもちゃんと行ったのに半分くらい腹痛と戦う羽目になりました、というかその後もあまり調子が良くなかったような…。
まぁトラブルなく終わったのでいいです、9時頃には退勤です。

本当は湘南新宿ラインで北上し氏家雛まつり号で帰ってくる気でいたんですけど、一週間ほど前に運休になってしまいました。
せっかく朝早く仕事が終わる恩恵を授かるチャンスだったのに…そのまま帰るには勿体ない。
東武東上線の下り快速急行には間に合わないし川越特急に乗っても八高線との接続が悪いので却下、他にやりたいことはないか考えた結果岩村田に行きたいなぁと。
今月末でみどりの窓口が閉まり指定席券売機が設置されるそうです、隣が佐久平なのに指定席券売機が置かれることに驚きの声が結構上がってましたが。
この時間なら経費削減で帰りのシソカソセソだけ課金すれば何とかなります、ということで速やかに職場から撤収し山手線で新宿へ。
幾ら休日とはいえ特別快速が来ない中央線に乗る気にはならないので京王線に乗ります、特急京王八王子行きは7000系のお出まし。
準特急の名称が消滅しますが笹塚と千歳烏山を通過する優等列車がなくなります、課金してライナーに乗れば別ですが…。
やはり新宿を出て明大前・調布の順に停まるのが至高であり今回のダイヤは改正ではなくて改悪感が否めません、さてさて北野で各駅停車に乗り換えて高尾まで。
乗るつもりの小淵沢行きの前にE233系の大月行きが来るので大月まで先に行くことにしました、ホーム上にある券売機を弄りたくて。
小淵沢行きに乗っても大月で特急待ち合わせがあって10分くらい時間があったんですけどね…大月の段階でもかなり寒くてこの先の道中が心配になってきました。
すっかり冷え切ったところに211系のトップナンバーがやって来ました、ボックスシートなのが嬉しいですね。
ずっと独り言をブツブツ言っている関西人が煩かったのを除けば快適でした、休日だと甲府でなくて酒折で特急の通過待ちがあるのが変な感じでした。
甲府盆地くらいは晴れ間が除いてたのに韮崎を出て山間に入ったら曇ってきました、更に小淵沢手前で雪が降り始める始末。
小淵沢小海線に乗り換える前に昼ご飯を調達します、毎度おなじみ高原野菜とカツの弁当でもよかったんですが残数が僅かだった元気甲斐を購入。
シーズンオフで八ヶ岳高原列車もなく静かな小海線、特急から乗り継いでくる人が多いかと思ってたらそんなことはなく。
ボックスシートも空いている区画が多いまま発車、それでいて清里と野辺山でほとんどの乗客が降りてしまいキハ110系の2両編成に乗っているのは片手で数えられる程度の乗客しか残ってません。
眠くなって30分ほど昼寝して起きたら小海に着く手前でしたが雪が強くなってきててますます心配に、佐久平付近で雪が積もってたらさっさと帰ろうかなんて考えてました。
しかし佐久平の街の方に下りていくにつれて雪は止み晴れ間が復活してきました、目的地である岩村田は一旦通り過ぎて佐久平まで。
歩いて岩村田駅を目指します、1キロもないので10分ほど歩けば着いてしまうんですね。
次の小諸行きを待つより徒歩で戻ることを選択、というか駅前のイ○ンで普通に晩ご飯の買い物をします。
んでシソカソセソで帰ります、スーパーの袋を携えて乗るのは変な感じ。
E7系のあさま号でしたが7号車の座席が少ない新車だったので良しとします、土曜日の夕方の上り便で空いてるのもいいところ。
でもW7系で帰ってきたかったのは言うまでもありません、しかし寒いしこれ以上時間を潰すのは大変だったので仕方ありません。
というかマフラーと手袋を持って来なかったのが悪かったのです、この2点があるだけで随分違ったはずです。
大宮に着いてガス代を支払い18時頃に帰宅です、9時過ぎに池袋の職場を出て随分時間をかけて帰ってきました。
佐久平で買ってきたもので晩ご飯というのも不思議な感じです、食事を終えたら食器を洗ってシャワーを浴びてと。
もちろん出来合いのもので済ましてるので楽チンでした、洗濯物も干し終えてから記事を更新です。

今回は元から休日が1日しかありません、それもあり今日のうちに遠出しといたといっても過言ではありません。
なので明日はゆっくり寝て家事をして、出掛けても近場で済ませようと思います。