続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・2/10

うーん…仕事帰りにそのまま出掛けてきましたが天候不順で旅程崩壊ならとにかくそうでない理由だとイラッときますね。
まぁ帰宅できたからいいようなものの…本来ならもっと早く帰宅できたはずだったんですがね。
ということで今日の振り返りです。

昨晩は4セット目を終えて記事をお送りしました、残りは1セット半ですが。
前回の泊まり勤務同様3セット目後に晩ご飯だったのに終わった頃にはすっかり腹ぺこになってしまいました、日付が変わる前に一旦業務終了だったのに何故なのか。
シャワーを浴びて寝たのが0時半頃、今朝は4時半起きなのでこれまた4時間ほどの睡眠時間。
とりあえず起きた段階では積雪もなく雨がパラつく程度だったので安心しました、5時半前から働き始めになります。
結局働いている間は雪にはならず少々冷たい雨に濡れる程度で済みました、1セット半こなしたら朝ご飯休憩があってもう1セット終わればおしまい。
最終セットこそちょいと足を引っ張られましたが引き継ぎをする頃には影響をほぼなくせたので上出来です、ちゃんと定刻通りに退勤です。

退勤して15分後の湘南新宿ラインに乗りたいので切実です、急いで着替えて駅に向かいちゃんと間に合わせました。
よりによって国府津の新しいE233系付きです、快速小田原行きで鴨宮まで乗車。
そもそも朝は朝で横須賀線の踏切安全確認の煽りを受けたんでした、かっ飛ばしていた割には遅れを取り戻せなかったんですよね…。
戸塚では後続の熱海行きが先着しているし…順序は変更無しで後ほど乗り換えることになります。
鴨宮では切符の買い物をしてから熱海行きに乗車しなきゃで結構ギリギリでした、指定席券売機の買い物は3分くらいは確保しておかないとですね。
10両の短い熱海行きで終点まで、終点では更に短い3両の沼津行きに乗り継ぎです。
よりによって対面乗り換えでないパターンでした、慌ただしい乗り換えだったもののちゃんと車端部には座れたので文句なし。
久しぶりにJR東海区間に足を伸ばした気がします、沼津には12時半頃に到着です。
本当は職場の人と一緒に来るはずでしたがキャンセルになりました、一方で友人たちはアニメのキャラクターの誕生日イベントのために沼津にやって来てまして。
管理人も何年か前に駆り出されたことがあります、連絡をしてみたらこれから駅に来るとのことで合流することに。
一人には前もって言っておいたもののもう一人には秘密にしていたので大層驚いてました、カフェで飲み物を飲んで少し遅めのランチをしてと。
そのまま車で一緒に帰れたらそれはそれで楽しかったんですが、新宿に眼鏡を受け取りに行きたいし電車で帰ります。
沼津駅で2両増結になる熱海行きは313系と211系の組み合わせです、後ろ寄りに211系を連結するので乗降促進チャイムが聞けないのが難点。
313系はトップナンバーで良かったんですけどね、んで熱海では特急サフィール踊り子に乗り継ぎます。
本当は個室に乗るはずだったんですがねぇ…空室のままの4人用個室を横目に1号車のプレミアムグリーン車へ。
グリーン個室にしろプレミアムグリーンにしろ4月に値上がりするんですよね、その前に使ってみようということで今回は後者にチャレンジ。
例によってケチって熱海〜品川間ですが1500円増しくらいなのでべらぼうに高いという感じではありません、流石に最初はプラチナチケットでしたが最近はそうでもありません。
完全に座席が1席ずつ独立してます、シソカソセソのグランクラスを在来線にも入れてみたという感じなんですかね。
座席のリクライニングとかの感じはグリーン車とさほど変わらない気が来ました、もっとリクライニングするのかと思いましたが。
いつもならヌードルバーに行きますが今回は座席代が高くついてるのでパスしました、もっとも疲れてうとうとしてたので勿体ないことをした気はします。
国府津を通過したのは覚えてますが気付いたら横浜手前まで来てたんですよね、そんな感じだったのであっという間に品川に着いてしまいました。
山手線の外回りで新宿に向かおうとしたものの先週同様大崎で相鉄線直通車に乗り換えることに、鶴見川を渡ってるくらいで横にいた気がする相鉄12000系。
乗ってた山手線を追い抜きいい感じで走行してたのに線路内人立入りだとかで渋谷駅手前で15分くらい待たされました、山手線が先に動いたので若干損した気分に。
新宿からは特急スペーシアきぬがわで帰るつもりでいて鴨宮で切符を買ったのに定刻発だとしたら10分しか猶予がない厳しい展開です、まぁまだ折り返し電車が来てなかったですし定刻発は不可と判断しました。
それでも眼鏡の受け取りをしてホームに行ったら既に列車は到着済み、車内清掃も終わったくらいで結構ギリギリのラインでして。
結局宇都宮線では自動車が突入してきたとかで運転を見合わせていてスペーシアきぬがわは新宿で発車見合わせとのこと、最終的に45分も遅れて発車したのでもう少しゆっくり眼鏡の調整をしてもらえばよかったです。
新宿を出てからは特に詰まることもなく、北に進むほど雪が積もってるなぁとは思いましたが大したことはありません。
大宮に着いて晩ご飯の買い物をして19時頃に帰宅です、弁当類がそもそもそんなになくて冷凍食品で晩ご飯を済ませました。
食器を洗ってシャワーを浴びてと、相変わらずな天気なので洗濯は今晩はお休みでいいですかね…。
ということで一休みしてから記事を打ち始めました。

一応明日明後日と連休です、土曜日に休日出勤の依頼を受けてましたが立ち消えになったのか本当に必要なのかどうなのか…。
お金もほしいけど休みたいしで葛藤がすごいです、まだ明日なら良かったんですけどね。
いや確実に寝不足だし早起きはできなさそうです、とりあえずしっかり寝て体力回復に努めようと思います。