続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・2/18

週末だけ天気が悪いというのはいいですね、管理人は仕事なもので。
雨の中働くのは嫌ですがそれで人出が減るなら我慢します、結局人出が多いと余計なトラブルが起こりますし。
まん延防止等措置法はまた少し延ばされるみたいですしね、3月上旬まで延ばして再延長はしないみたいな方針らしいですがそれで春休みを乗り切れるんでしょうか?
休みなのは学生だけで社会人的には普段通りというところですが…だからなのか管理人の職場は来月下旬の年休申し込み者が多数いたんですよね。
流石に全員は休みが入らないんでしょうが…勤務作成者の手腕が問われますね。
それでは今日の振り返りを。

昨晩は22時半頃には寝ました、昼寝をしてなくて早く寝ようと思ったのに翌日休みだしなぁ…なんてやってたら遅くなりました。
今朝は早起きする必要がないのに4時半頃に目を覚ましてしまいました、明後日はこれくらいに起きなきゃな気がしますが今日はこんな時間に起きる必要ないのに…。
当然二度寝をするもいまいち寝付きが良くなく8時くらいには起きてしまいました、せっかくの休日なのに。
布団から出て朝ご飯を食べて何をするか考えます、いやある程度は考えてあるんですが。
着替えて支度をして9時半頃には家を出ます、大宮から京浜東北線の快速に乗って秋葉原まで。
10時半頃には着いたものの今日は買うものはなし、不要な在庫処分のためにやって来ました。
買い取り待ちは15分ほどと言われたんですが今日中に戻ってくればいいので一旦秋葉原を離脱します、総武線の各駅停車に乗って小岩へ。
月末にみどりの窓口が閉鎖される駅です、入場券は集めてないし指定席券売機で買える切符をオーダーするのも忍びないのでグリーン券の前売りを買うのが一番手っ取り早いというかなんというか。
指定席券売機で買えるので…」とか言われるのも嫌ですしね、窓口でしか買えないものを買う分には何も言われないのでいいのです。
さらに東に進んで本八幡でもお買い物、そして都営新宿線で都心に戻ります。
急行笹塚行きは京王車です、都営車の8連は廃車になってるのも出てきてますし適度に追いかけたいものです。
といっても時間が悪かったのか1本も見かけませんでした、神保町で下車。
一昨日発売になったらしい本が面白そうだったので買いに来ました、しばらくすると型落ち品扱いで安くなることもあって本当はそこまで待てればいいんですが。
久しぶりに高めのお買い物になりました、まぁ昨日ヤ○オクでケチってほしかったものを落札し損ねたのでいいでしょう。
半蔵門線と千代田線を乗り継いで新御茶ノ水に出てきました、乗継割引で安く来れるので悪くありません。
普段行くお店が秋葉原御茶ノ水の間くらいにあるので歩いていくことにしたのです、若干秋葉原寄りではあるんですが。
ちょうど黄色い電車が御茶ノ水を出ていくタイミングでした、次の電車が秋葉原に着く前にお店に着いたので歩いた価値がありました。
思っていた以上に財布が潤ったのでよかったです、久しぶりに秋葉原のカレー屋で昼ご飯を済ましたら山手線で東京へ。
例の房総料金回数券を消費するためにやって来ました、特急しおさいで千葉まで行きます。
2月は閑散期なのであまり回数券のメリットがありません、通常期の日に使わないとお得感が薄いのが困ったところ。
千葉まで255系を堪能しました、すぐの外房線に乗り継ぎますが209系の空気式ドア車じゃありませんか。
これも乗るのは久しぶりな気がします、誉田まで乗車してお買い物。
後続の茂原行きで土気でも下車してお買い物、京葉線からの上総一ノ宮行きで大網に出てきて特急わかしお海浜幕張までワープ。
休日にやると自由席が2両で混むものの平日は自由席3両なので空いてていいです、今度のダイヤ改正以降は平日も休日も基本的に同じパターンにするみたいですね。
255系だと自由席と指定席が分離されるのにE257系10両だと両端自由席で真ん中に指定席というパターンになるそうです、片方の編成が指定席でもう片方の編成が自由席にすればいいんじゃないんですかね?
海浜幕張京葉線の各駅停車に乗って新習志野へ、最後はしもうさ号というおなじみのルートになります。
しもうさ号の車内で昼寝をしてたんですが寝てたのは西船橋から南越谷までです、女子高生がうるさくて起きてしまいました。
もう少し寝てたかったですが30分くらい寝られたしまぁいいでしょう、大宮に着いたら晩ご飯の買い物をして17時半頃に帰宅。
19時頃に晩ご飯を食べられるように支度をします、待ち時間は早速買ってきた本を読書してと。
ルーティンは崩したくないので19時には食事、食べ終えたら片付けをして風呂掃除をしてからシャワーを浴びてと。
薄手のものだけ洗濯しておきます、天気予報がいい方向に格上げされることはなさそうなので…。
洗濯物を干し終えてから記事を更新です。

そういえば東京ではスギ花粉を観測し始めてるんだとか、一応マスクをしてるからかまだそこまで気にならないんですよね。
週末に雨が降るんだと週明けからは危ないんでしょうか、薬は貰ってあるのでいつでも来いという感じなんですけど。
いや来ないに越したことはないですね、もう少しゆっくり飛び始めてくれればいいと思いますが例年こんなもんでしたかねぇ…。