続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・7/25

なんだか今週末にかけて雲行きが怪しくなって来ましたね、台風が来るんですか?
またしても花火大会に直撃しそうという…実にありがたいお話です、ちなみに管理人は休みです。
なので大荒れになったら最悪家に閉じこもってればいい…ってよく考えたら28日の夕方というか夜は女優さんのイベントがあるんでした。
まぁ屋内でやるのでそんなに天気のことは気にしないでいいのでまぁいいかと、雨が降ってダムの貯水量が増えたり気温の上昇抑制に期待したいですね。
それでは今日の振り返りを。

昨晩は22時には寝ました、昼寝もしてないし疲れているはずなのに翌朝早起きをしなきゃというプレッシャーなのかあまり寝付けず。
今朝は5時前に起きたんですけど目覚めはあまりよくなかったです、とりあえず寝坊しなくてよかったなぁと。
着替えて支度をして家を出ます、コンビニに寄ってから中野富士見町駅へ。
丸ノ内線新宿三丁目まで出て副都心線、Y500系のお出ましでした。
相変わらず派手な塗装が目立ちますが同じく塗装が目立つ青ガエル仕様の東急5000系はラッピング期間が1年延びることが発表されました。
車内は普通なので乗るより見るのが楽しい同編成、所詮スマホ鉄みたいなものなのでどっちでもいいかなという感じです。
6時には池袋の職場に着いて着替えて準備、7時頃の勤務開始に備えます。
朝ご飯を食べて腹ごしらえをしてお仕事スタートです、なんかまぁ最初の1セット目から躓くというか歯切れの悪い出だしというか。
余計に足を引っ張られてとてもイラつきました、2セット目をやっている間もトラブル続きでしたし。
3セット目はようやく新しい機械で涼しく快適だったんですが、今日働いている間で一番大きなトラブルが起きたのはここでした。
別に直接被害があったわけではないものの…3セット目が終わったら昼ご飯休憩なので早く終わらせるのに苦労しました。
50分ほどの休憩時間は短くなることもなく4セット目、5セット目と推移していきまして。
4セット目はまぁ楽チン、5セット目はまた少し足を引っ張られた程度で終わりました。
それでも退勤は15分近く遅れましたからねぇ…早く帰りたい日に限ってこれなのでやってられません。

15時前に退勤です、山手線は外回り電車で秋葉原まで移動。
巣鴨で車端部に座れたのでそのまま乗って行きました、まずはDVDのお買い物。
そこまで日差しが照りつけるわけでもないし気温も低めなので予約していた鉄道模型も受け取って来ました、お店は末広町の方が近いのでそこから銀座線に乗車します。
暑かったので駅で涼んでいたら1000系のクラシック仕様の車が来ました、まだ乗車は2回目くらいのはずです。
目測を誤り車端部に座れたのは京橋でした、フリースペースが増えて詰め込みがよくなるのはいいんですけど座席が減るとやはり嫌なものがあります。
表参道で絶賛遅延中の半蔵門線に乗り換えて渋谷まで、東急の月刊誌を回収したかったので敢えて乗り換えたのでした。
んで渋谷からバスで帰ります、金曜日ではなくて道路混雑がそこまでひどくないもののスーパーの近くまで30分くらいかかりました。
まぁそれはそれでいい感じに時間調整ができていろいろ半額でゲットできたのでよかったです、17時半頃に帰宅。
少し涼みながら来月のシフトのチェックをば、来月は週に1回程度苦手な奴と引き継ぎがあるみたいで…。
9月になると管理人が不規則勤務に回るのでそこでシフトがズレればいいなぁと、こればかりはどうなるか分かりません。
19時頃から晩ご飯を食べて後片付け、シャワーを浴びて洗濯をして記事を打ち始めました。

連日暑すぎて今日とかやけに涼しく感じました、それでも30℃以上あったんですよね。
完全に感覚が麻痺している感があります、明日はさらに気温が低くなるみたいで期待しています。
ただ蝉とか蚊はあまりに暑すぎて活動が停滞気味だった様子、虫があまり得意でない管理人にしてみたらこれで虫の活動が活発になってもやだなぁと思ってしまうのでした。
明日は泊まり勤務です、給料日後の金曜日でなくてよかったなぁとしみじみ思います。