続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・7/28

まぁ首都圏は雨風共に強かったですけどピークは抜けたみたいで…というか東から西に動く台風って珍しいですよね。
普通は西から東にやってきてその間に勢力が衰えて温帯低気圧に…というのが一般的で関東で暴風雨ってあまりない気がします。
もっとも当初の予報よりずれた感はあります、いやまぁ直撃されて電車が止まり帰れなくなっても困るんですが。
ということで大人しく都内で女優さんのイベントに参加していた今日の振り返りです。

昨晩は23時くらいに寝ました、ちょっと宇都宮線で昼寝をしたとはいえ30分くらいでしたしすぐ眠りについたかと。
今朝は10時近くまで寝てました、なにせ早くから出掛ける気がないのでこれで十分なのです。
しっかり寝た割には気圧のせいなのか日中は頭が痛かったです、寝不足由来ではないはず。
最近DVDを買ってばかりで消費が追いついていないのでまた1本封を開けました、1時間ちょっと見てました。
あとは例によって動画サイトを漁ったりとか時刻表を紐解いたりとかしてました、来月実家に帰るにあたり何か面白いルートはないかなぁと考えてたんですけど…。
今夏は臨時列車がパッとしないんですよね、高架化された新潟駅には行ってみたいんですけど新潟を経由するとなんだか微妙だし。
13時半過ぎになって昼ご飯を食べ始めました、朝ご飯遅かったですしね。
三男が仕事へ行ったのを見届けてから出掛ける準備をします、シャワーを浴びて身支度を整えます。
雨雲レーダーを活用し雨脚が弱まるタイミングを見計らって15時半過ぎに家を出発、タイミングよくバスが来てくれてラッキー。
この雨風なので駅への送迎車が多くて駅前こそ混んでいましたが中野始発の黄色い電車に間に合いました、バスの運転手さんに感謝しないとです。
始発の電車で座って秋葉原に向かうんですが、両国まで行くと戻りで少しだけE231系900番代に乗れることが判明。
まだ時間もあるし最近ご無沙汰してるので乗りに行くことにしました、それにしても電車は空いてますね。
両国から秋葉原まで清涼感溢れる走行音を堪能しました、んでイベント開始30分くらい前には会場の店舗に到着。
場所こそ前回来た所と同じなんですが女優さんは前回と違う方です、これが2店舗目というのとこの天気なので参加者は少なそうな感じ。
管理人は5番目でした、なので1周目のイベントはほぼ待ち時間がありませんでした。
前回は3人回しでしたが今回は2人回しでした、やはり参加者数と関係あるんですかね?
メーカーにより多少サイクルというか勝手が違います、まぁベースは同じなんですが。
今回のイベントも課金を重ねたので2周目があります、ただ何時頃からというアナウンスがなく。
この参加者の少なさなら1時間くらいで終わるかな~と思ったんですけど、ダラダラと参加者が来るもので意外と列の解消には至りませんで。
いかんせん外が悪天候なので出歩く気にならず…近場の模型店には行って来ましたけどそんなに見るものもなく。
結局会場の店舗内をひたすらうろついてました、余計な購買意欲をそそられて大変でした。
最初は18時半頃に2周目が…なんてアナウンスが入ったものの結局19時から2周目が始まりました。
先ほどと同じように進むんですがグループ撮影とサイン書きはないのでその分早く回ります、さっさと並んだので15分もかからずに自分の番は終了しました。
電車が止まっても困るので早く家路につこうと思います、とその前にいつものカレー屋で晩ご飯。
腹ごしらえをしてどうやって帰るか考えたんですが普通に黄色い電車で帰ることにしました、三鷹行きしか来ないのが嫌なところですが驚きのガラガラっぷりでして。
御茶ノ水で接続の快速もやけに空いてました、秋葉原で車端部に座ってしまったのでそのまま乗って帰りましたが。
中野駅からバスで帰ります、20時半前には帰宅しました。
またしてもシャワーを浴びて記事を打ち始めました。

それにしても今日お会いした女優さん、背が高かったんですよね。
DVDとかで見てる分にはそこまで分からないんですが…やはり実際に会うことができるというのは偉大だなぁと思いました。
もっとも会うには課金をしなければならないわけで、あまりハマり過ぎないようにしないとなぁと思うんですが。