続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・7/15

管理人にしては珍しく日祭日のお出掛けです、平日休みがある身としては出来るだけ避けたいんですが今回はやむを得ないのです。
別に同行者がいるとかそーゆー訳ではありません、例によって一人気ままに出掛けております。
事の顛末は明日の記事で触れようと思います、ということで今日ここまでの振り返りです。

昨晩は2セットを終えたところで記事を更新しました、その後の残りは2セット半。
3セット目が終わる頃には夕方起きたトラブルも収束してました、その後も土曜日の割には静かな夜だったかと。
よく考えたら3連休で東京からは人が出ていってるんでしょうからねー、そのまま帰ってこなければいいのに。
最終的に仕事が終わったのは1時過ぎです、その後シャワーを浴びて汗を流して寝ます。
寝室は冷房を効かせておいてくれたので冷え冷えしていてよかったです、エアコン付けっぱなしで寝られる贅沢。
今朝は7時過ぎの起床です、土日なので割と寝られる勤務のはずなんですが蓋を開けてみると5時間ちょっとなんですよね。
昨日は4セット目しか新しい機械に当たらなかったんですが、今日の2セットはどちらも新しい機械でして。
日が射す時間帯に新しい機械だったのはラッキーでした、古い機械で冷房が効かないと熱中症になりかねません…。
2セットしかないので1セット目と2セット目の間に朝ご飯タイムがあります、45分もありました。
最後の2セット目も卒なくこなし10時半過ぎに勤務終了です、とりあえず無事に終わりました。
さて速やかに撤収です、湘南新宿ラインで新宿まで出てそこから丸ノ内線
11時半前には自宅に帰ってきました、昨日準備しておいた荷物をカバンに詰めていきます。
家にいても暑いだけなのでさっさと出掛けることにしました、バスで中野駅まで出ます。
信号待ちをしてる間に2台が立て続けに行ってしまいその後が全然来ないという…結局10分近く待ったでしょうか。
車庫から始発のバスが出てきただけよかったです、中野駅から東西線からの三鷹行きに乗車。
E231系900番代に乗るための先回りです、順当に運用入りしててよかったんですけど。
いかんせん熱線吸収ガラスが日差しに負けてしまっていて暑いという…一応冷房は付いているもののそれを上回る暑さで。
そんなE231系900番代は秋葉原で下車、カレー屋で昼ご飯を済まして京浜東北線で東京へ。
東京から北に向かいます、今月1日ぶりに乗るシソカソセソはE5系でも後期の車。
全席にコンセントが付いているタイプです、そんなに充電するものはないんですがね。
大宮から仙台の間だけ隣が来ました、というか乗り遅れだったみたいなんですけど。
あまりマナーのよくない奴だったのでどこかにいってほしかったです、もうちょっと寝てれば仙台で降り損ねたのに。
盛岡くらいまでは基本的に寝てたんですけど、カーテンを閉めてても眩しくてそんなに眠れなかった気がします。
もっとも昼寝しすぎて夜眠れなくなっても困るんですけどね…八戸くらいまで来たらようやく車内も空いてきました。
新函館北斗まで行くはやぶさでしたが新青森で下車します、滞在時間10分ほどで買い物だけして上りのシソカソセソに飛び乗ります。
久しぶりのH5系乗車となりました、以前は北海道帰りに頻繁に狙って乗ってたんですけど。
3連休の中日なので上り便の混雑はそこまでひどくありません、そもそも混む前の八戸で下車。
昔からこのブログを見ていただいてる方はそろそろピンと来るでしょうか、八戸線に乗り継いで本八戸まで。
4月に乗ったときには気付かなかったんですけど、このキハE130系2両編成は前後の車両で座席配置が違うんですね。
本八戸には早々と着いたんですがここで晩ご飯を済ませるミッションと入浴を済ませるミッションをこなします、まずは晩ご飯。
駅弁でもよかったんですけど食べる場所に難儀しそうだったのでやめました、ちょっと歩いて大きな通り沿いのお店に入りました。
東京よりは涼しいし日も暮れてきたのでなんとか歩けました、腹ごしらえをしたら汗を流しに行きます。
駅近くに日帰り入浴施設があったのです、何度か来てますが最近になって知りました。
洗い場はたくさんあるものの更衣室が狭いかなぁと、それ以外はいい感じですかね。
銭湯価格なのでシャンプーとか持参しなきゃいけないんですけどねー、そのまま涼んでいられるのはポイントが高い。
もっともそこまで気温は高くないんですけどね…でもせっかく汗を流したのにまた汗をかきたくないですし。
時間調整をしてフェリー乗り場までのバスに乗りフェリー乗り場まで、およそ3ヶ月ぶりのフェリーで渡道します。
それにしても連絡バスの段階でこれだけ混んでいるのは初めてです、おかげで寝台の予約はとれず初めて雑魚寝なんですが。
ちゃんと眠れるのか心配です、寝れないと明日仮死状態で歩き回ることになります。
海に出てしまうと圏外になってしまうのでその前に記事を更新です。

今日に関しては北海道に渡道する前の前段です、というか今日の午前中は働いていたというのが嘘のような感じ。
なぜこの時期に北海道に行くのかについては明日触れようと思います、それでは。