続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・7/22

首都圏の小中学校あたりは夏休みが始まったんでしょうか、そうでなくとも18きっぱーの大きなお友達も多いのにそこにガキも加わって来るとなると目も当てられません。
そんな中18きっぱーが押し寄せてきそうな臨時列車に乗りに行っていた今日の振り返りです。

昨晩は23時くらいに寝ました、朝は起きたら7時でしたがもう少し寝ていられるなと二度寝
次に起きたら8時過ぎ、これで9時間睡眠だしそろそろ活動開始しないと間に合わないので起きます。
朝ご飯を食べて着替えて出掛ける準備をします、10時前の丸ノ内線に乗らなきゃと思ってたんですが実際はもう少し後でも大丈夫でした。
支線部分の乗客が押し寄せる池袋行きは1本見送ることで着席することに成功、これで赤坂見附に出て対面乗り換えで新橋へ。
昨日品川から乗った君津行きに乗ります、まだ時間があるので品川に出ることに。
ただ今回は普通に新橋から乗るんで十分でした、品川に行ったところで車端部に座れませんで新橋で両側の車端部が空くという…。
昨日は千葉で乗り換えましたけど今日は千葉でも降りずにそのまま内房線区間へ、袖ヶ浦で下車します。
旧型の指定席券売機でお買い物をして後続の木更津行きに乗って終点まで、209系の8両編成のお出まし。
木更津では昼ご飯の調達に行きます、以前も食べたことがありますがバーベキュー弁当を買いに駅前の売店へ。
最近テレビで紹介されて人気商品になったようですが行ったのが昼時で買いに来る人が多いのか絶賛生産中でした、出来立てのお弁当をゲット。
木更津始発の館山行きに乗り継ぎです、今度は209系の6両編成。
前回このお弁当を買いにきた時と同じような行動をしてますがその時は4両編成だったようです、6両だとだいぶ空いてていいですね。
混んでしまう前にさっさと昼ご飯を済ませてしまいます、景色のよさとか御構いなし。
東京湾を望んで電車は南下していきます、館山では安房鴨川行きに乗り継ぎ。
30分の待ち時間があって外に出てみました、するとくじら弁当の幟を上げている喫茶店が。
調べてみると一日30食限定というのでさすがに15時近くだとないだろうと思ったものの聞いてみたら調製してくれるとのこと。
20分ほど待って出来立てのお弁当をゲットです、まぁ食べるのは晩ご飯としてなんですが。
安房鴨川行きは209系の4両編成です、南下してくるにつれ徐々に短くなり適正な輸送力を提供している感じ。
でも4両はちょっと短すぎる気がします、混んでいるように見えるから嫌なんですよね。
そんなやることもないので昼寝をしておきます、千倉を出たくらいで記憶がなくなって起きたらもう終点の安房鴨川。
ここで今日のお出掛けの目的であるブルーオーシャン房号に乗り換えです、車両自体は館山に置いてあるのをみました。
大宮の185系6両編成です、なんか徐々に活躍の場所を奪われている感じ。
9月以降はホリデー快速鎌倉もE257系になるみたいなんですよね、6両で残りそうなのははまかいじくらい?
まぁ本家の特急踊り子で活躍してますからね、幾らでも乗りに行くチャンスは作れますし。
さてブルーオーシャン房号は今週末と来週末で計4日運転されます、一発ものではないので空席も多く。
その割には急行おがに乗りに行った時に近くのボックス席にいたおっさん達集団がいました、この人達もよく出掛けてるなぁと。
列車名が示すように海水浴客向けの列車のようです、御宿まではマメに停車するのにその後は蘇我まで通過扱い。
実際は大原で新宿わかしおを先に通すために運転停車がありました、でもその後は快調に走り続けてました。
蘇我から京葉線区間に入ります、京葉線を185系で走り抜けるとか不思議な感じ。
西船橋ブルーオーシャン房号から離脱します、大宮まで乗ったところで帰るのが遅くなるし武蔵野線とかしょっちゅう乗ってますし。
ということで西船橋から東西線で帰ります、久しぶりに新しい15000系に乗車。
16本中4本くらいでしたっけ、そのわりには乗れないんですよね…。
中野からはバスで家路につきます、くじら弁当だけだとちょっと足りなさそうなので近所のスーパーで軽食を購入し帰宅。
19時半くらいの到着になりました、早速晩ご飯にします。
くじら弁当は出来立てのものを渡してもらいましたがそれが冷めたことでせっかくのお弁当の掛け紙が破れちゃってるという…。
掛け紙を記念にとっておく身としては残念な結果に、くじら肉はそぼろも大和煮も味が染みてて美味しかったです。
くじら肉というと祖父宅で缶詰で食べるのが楽しみでした、もう10年以上も前の話ですが。
食事を終えたら食器を洗ってシャワーを浴びて記事を打ち始めました。

明日もお休みです、今日ほど派手に出掛けず近場で過ごそうと思います。