どうやら今日で今の職場に来て9年目になるそうです、ここ最近はそんなことを気にしてなかったんですよね。
流石に2年目くらいは気にしてたと思いますが最近は触れてなかった話題だと思います、もっとも今日は休みで職場には行ってないんですけど。
珍しく休日なのに職場からお呼ばれの電話がなかった今日の振り返りです。

昨晩も21時半過ぎに寝ました、昼寝をしてなかったしすぐ眠れるかな~と思ったんですけどそうでもなく。
寝付くのに時間がかかったし2時頃に目を覚ましたらその後眠れなくなりました、寝てるんだか起きてるんだが分からない状態で7時半前を迎えました。
10時間くらい寝てスッキリのはずが全然スッキリしない朝となりました、朝ご飯を食べて着替えて出掛ける準備をします。
8時半頃には家を出て大宮駅へ、土曜日の朝に下りのシソカソセソに乗るのはちょっと無謀な気もしますが…なすの号だし大丈夫かと。
そもそも次の小山までなので最悪立ちでもいいやと、それにしても前はE6系付きの17両だった気がするのに今はE5系10両なんですか?
平日と休日で長さが違うならまぁ…通路側でよければ全然座れる程度の混み具合で心配する必要はありませんでした。
小山では石岡行きの臨時特急夏のいばらきフラワー号に乗ります、車両はお馴染みE653系。
宇都宮始発で途中停車駅は小山だけです、宇都宮線から水戸線への渡り線に乗る貴重なチャンスでしたが面倒で小山から乗ることにしました。
この列車の特急券の値段は同じなもののシソカソセソの値段が倍になるので…行き違い列車の到着を待って発車します。
石岡まで無停車ということになってますが川島と笠間では列車の交換待ち、そもそも友部はスイッチバックする形になるのでここも停車します。
7号車のドアは開かないということでしたが小山だけホームの長さが足りなかったということなんでしょうか、宇都宮は15両入るし石岡だって10両は停められますからね…。
石岡ではホームを開ける必要があるらしく客が降り終わったら即回送されていきました、後続の特急ときわ号に乗ったんですが高浜で颯爽と追い抜きました。
石岡にあるフラワーパークへの送り込み列車だったみたいですがこんな暑いのに屋外の施設なんて行ってられません、今となっては常磐線の途中駅で切符の買い物をしてもよかったんですがすぐの列車を購入済みだったのでそのまま行使します。
品川まで乗っていった後は無計画だったんですけど移動中にある程度行程を組んだのでそれを履行することにします、京浜東北線の蒲田行きに乗り継いでお隣大井町へ。
駅前にあるチェーン店のそば屋で昼ご飯にします、ちゃんと蕎麦が蕎麦らしくて気に入っています。
東口側から中央口の方へ移動して東急バスの井05系統に乗って西大井駅に向かいます、2日続けて行くことになるとは思いませんでしたが…。
池上通りから滝王子通りを経由して15分ほどのバス旅です、概ね10分間隔で動いていて効率はよさそうな感じ。
滝王子通りは狭いし西大井駅のロータリーも狭いので中型車で運転のようです、そういえば西大井に住んでいる次男君はお盆休みにコロナになって大変だったようです…。
そんな感じだとまだ自宅療養してたのかもですがそんな所にわざわざ行って病気を貰ってくるなんてことをしなくてよかったです、さて西大井から横須賀・総武快速線で一気に千葉方面に抜けるつもりでした。
なんですがバスを1本早めたせいで30分も待ち時間があります、ここにいても仕方ないので少しバックすることに。
時間的に新川崎までが精一杯です、どうも運用を調べるとどちらもE235系みたいです。
新川崎までは別にいいんですが新川崎からもだと車端部を取りにいけなくて不便です、そしたら電源乞食もしたいしグリーン車に課金ですかね。
新川崎で急いでグリーン券を買いに行きましたが5分遅れでそこまで急ぐ必要はありませんでした、そして普通車の前寄り車両より混んでいる気がするグリーン車という…。
1階席で最後尾の席に座れましたが車端部はほぼ満席でした、逗子からの電車なんですけどねぇ。
やはり武蔵小杉とか品川からどんどん乗ってきます、新橋で隣が埋まるし東京では乗り降りがあったもののほぼ満席。
錦糸町を出ると乗る人より降りる人が増えてくるので徐々に空いていきますが…日中でも結構乗るんだなぁと。
1時間に1本しかない内房線直通だからなのかと思いましたが千葉を出た段階で座席は4分の1くらいしか座ってませんでした、やはり需要は千葉くらいまでということなのか。
この列車は姉ケ崎で下車しました、みどりの窓口は結構前になくなり指定席券売機があるだけです。
木更津行きの普通列車に乗って隣の長浦でも下車、これで内房線で切符を買ってない駅は浜野だけになりました。
近い所は出来るだけ残しておこうということで…更に下って木更津からは特急新宿さざなみ号でサクッと帰ります。
繁忙期なので指定席の値段が高すぎるので自由席に、E257系5両編成なので自由席が2両しかないのがネックですが最後尾とか最前列に拘らなければ余裕で座れました。
自由席検札要員が立っているので乗るとすぐに検札に来るのが千葉らしいなぁと、取り零しはなかったんじゃないでしょうか。
津田沼くらいまでは乗客が増えていきます、普通列車グリーンと違って車内購入でも値段が変わらないので空席があったから乗り込んできたような人もいそうです。
秋葉原で降りて上野から中電の始発列車で帰ります、新宿まで行って埼京線の始発でもよかったんですがこの時間に大宮行きがありませんで。
それこそ京浜東北線の大宮行きで車端部に座れればそれでもよかったんですけどね…見ていても流石にそんないい電車はなくて大人しく上野で乗り換えました。
大宮に着いて駅前のスーパーで買い物をして18時半前には帰宅、出来れば出来合いのもので済ませたかったものの全然安くない一方で食材は安かったのでこの時間に自炊です。
お急ぎモードで炊飯することで19時には食事にありつけました、食事を終えたら食器洗いをして風呂掃除をしてからそのままシャワーを浴びてと。
洗濯機をスタートさせて待ち時間に記事を更新です。

明日は遅日勤で明後日は早日勤ということになっています、明日は休日なので平日より1セット少ないのが嬉しいところです。
もうお盆休みも終わって週末モードという感じなのか、まだお盆休みの延長上という感じなのか…まぁトラブルなく終わってくれればいいかなという感じです。