続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・8/23

高校野球ってこんなお盆明けまでやってるんでしたっけ、てっきりお盆前には終わってるものだと思ってました。
大学こそ有名ですけど高校ではあまり評判を聞いたことのない学校だったのでてっきり別物かと思いましたがそうじゃありませんでした、それにしてもそんなに野球が強いとは思ってもいませんでした。
107年ぶりの優勝だそうですがそもそも最近は甲子園まで来てたのかどうかもよく分かりません、唯一残っている同期が高校野球フリークなので今度聞いてみようと思います。
それでは今日の振り返りです。

昨晩は3セット目を終えて記事を更新していました、残りは2セット半ですか。
特に雨に打たれるわけでもなく余計な仕事を増やされるわけでもなく無事に日付も変わった0時半頃に一旦勤務終了となりました、急いでシャワーを浴びて布団に入っても4時間寝られません。
今朝は5時起きなもので全然寝られませんでした、眠い目を擦りつつ6時前には働き始めることになります。
せめてすぐに朝ご飯を食べられれば頭がシャンとするんですが1セット半終わらないと食事休憩がないので…頭が回らない中働くのも大変です。
8時過ぎになってようやく朝ご飯、そして最後の1セットをこなして10時頃には勤務終了となります。
少しおしゃべりをしていたもので10時半過ぎになって職場から撤収です。

今日は勤務終わりに行こうと思っているところがありました、青梅にある鉄道記念公園なんですが。
大宮から行こうとするととにかく遠いので…今日は池袋スタートになる分まだ近いかなぁと。
単純に中央・青梅線で往復するのはつまらないし新宿からでは座れる気がしないので往路は西武新宿線を利用することにします、今回は敢えて新大久保から乗り換えてみることに。
山手線で新大久保まで出て線路沿いを歩けば西武新宿駅の北口に出ます、歩く距離は長そうですが人が少なくて歩きやすいです。
新宿だと東口にしても西口にしても交通量も人も多い道を歩かなきゃならないので…サブナードがあんなに迂回してなければいいんですけどね。
平日は中途半端な運行パターンの急行拝島行きに乗ります、乗り通すのによりによって20000系のお出まし。
これなら自動放送とか付いていない2000系の方がいいようなそうでもないような、拝島で青梅線に乗り継ぎます。
青梅に行っても食事処に困るので手前で食べておきます、前に来たことがある気がする福生の駅前のマ○クで昼ご飯。
ついでに福生羽村では指定席券売機でお買い物を、これで青梅線の駅の窓口やら券売機やらで何かしら買い物をしたことになります。
拝島のみどりの窓口でも買い物をしたいんですけどいかんせん周辺駅の窓口を潰しすぎているので混んでるんですよね…河辺とか青梅にもあったのに。
まぁ青梅は話せる指定席券売機に置き換えられました、今日は使っている人を見かけませんでしたが。
さて青梅駅から歩いて鉄道記念公園に向かうんですが…基本的に上り勾配なのでデブにはしんどいです。
それでいてこの暑さですからね、今月末で一時閉園でなければもっと涼しくなってから来たかったです。
車道は大きく迂回しているものの遊歩道ではショートカットできるみたいでそっちを歩いたんですが傾斜のキツい階段で息が切れました、舗装もされてないので雨の日は大人しく迂回している道を歩いたほうがいいと思います。
そんな階段を上っていくと若干古めかしい建物が鎮座しています、昔秋葉原にあった交通博物館を小さくしたような感じだというのでリニューアルされる前に来てみようと思った次第です。
大人の入館料100円ですからね…ちょうど館内で鉄道模型ジオラマでデモ走行をしてたので皆さんがそちらに夢中になっている間に静かな館内を散策。
確かに交通博物館によく似た雰囲気があるなぁと、ちょっと古くて特に更新されてないけど綺麗にされている展示物とか案内とか。
場所柄中央線に関する展示物が多いのは目を引きました、やっぱり中央線といえば201系なもので。
外には主に機関車が展示されています、リニューアルに際し豊田に保管されている201系の先頭車がここに来るんではないかという噂ですがどうなんでしょうか…。
0系新幹線とかは車内にも入れるみたいでしたがそちらはそんなに思い入れもないのでパス、それよりも青梅特快でサクッと帰りたいので20分ほどで撤収です。
急な階段も下る分にはそんなに問題はありません、ちゃんと車端部に座ってお昼寝タイムとします。
青梅線内は半自動ドアに戻ったので駅に着くたびに冷気が逃げる訳ではないので比較的涼しい車内を保っておりすぐ寝落ちしたんですが、立川でドアが全開になってヘッドホンからの音漏れが酷い外国人が乗ってきて起きてしまいました。
1時間くらい寝るはずが半分ほどになってしまいました、国分寺で降りていったのでまた平穏な車内になったもののもう寝付けませんでした。
新宿で5分乗り換えで埼京線の大宮行きに乗り換えてもよかったんですがそのまま東京まで乗り通しました、京浜東北線の快速でもいいんですがやはり鈍足なので上野東京ラインで帰ります。
10両の高崎行きなんて乗りたくないので20分待ちになってしまいました、古河行きは国府津の新しいE233系とE231系のトップナンバーという豪華な組み合わせでして。
着席チャンスの多いE231系側に乗りました、日が当たる側だったものの車端部に座れたので満足です。
さいたま新都心では機器更新を終えて戻ってきたらしいE231系800番代のトップナンバーが停車中、先日話題に挙げましたがこんなにすぐお目にかかれるとは。
ということはまた近いうちに1本いなくなるんでしょうか、少し気合を入れて追い掛けなきゃ駄目になりますかね。
大宮に着いて駅前のスーパーに行きたいところですが今日は休業日だそう、なので別のスーパーに買い物をしに行きます。
昔は「いつものスーパー」と言ってましたが今はいつものスーパーというと駅前のスーパーなんですよね、その辺の表記も改めないとですがいつ施行したものか…。
16時半には帰宅しました、歩き回って汗をかいてるのでもう夕方ですがシャワーを浴びます。
18時半頃には晩ご飯を食べられるように準備、食事を終えたら食器洗いをしてまたシャワーを浴びてと。
いつものルーティーンにしても時間を繰り上げているので、洗濯物を干し終えてから一息ついて記事を更新です。

明日はお休みですが連休ではありません、そして金曜日の給料日に泊まり勤務遅番という…。
金曜日から泊まり勤務2連チャンですからね、テンション駄々下がりです。
ですから一日しかない休日を有意義に過ごしたいものです、何をして過ごしますかねぇ。