二日の振り返り・8/14〜15

世間がまだお盆休みでよかったです、おかげさまで昨日からのハズレな泊まり勤務はトラブルなく乗り切りました。
個人的には15日でお盆休みは終了というイメージがあるんですが世間的にはもう数日ありそうな感じです、休業の貼り紙を見ても明日も休みというところが多くて。
いっそのこと明日から金曜日まで休んで週末とドッキング…なんて人もいるのかもしれません、それでも10連休ですからね。
明日もまた泊まり勤務なものでもう少し楽をさせてもらいたいなぁというところです、それでは昨日今日の振り返りを。

一昨日の夜は23時前に寝ました、翌日遅くまで起きてなきゃならないしなぁ…と少し遅くまで起きてたんですけど。
7時前に目を覚まして二度寝、寝付けないし全然時間は経ってないだろうと思ったら1時間以上経っていて8時過ぎに。
8時半過ぎには布団から出て朝ご飯を食べます、今日は昼ご飯を食べてから出勤しようと思うので早めの朝ご飯なのです。
それでも家を出る時間の都合上昼ご飯は12時頃には食べないといけません、それでいて蕎麦を茹でたのに蕎麦つゆがないという痛恨のミス。
仕方なく寄せ鍋のつゆを使ったんですがやはり蕎麦とは合いませんでした、うどんにしておけばよかったです。
片付けをして着替えて仕事の支度をして13時前には家を出ます、相変わらず人が多い大宮駅から埼京線で池袋へ。
珍しく池袋で降りるまで隣は空席のままでした、いつもこうならいいんですけどね。
池袋に着いたら買い物をして職場へ、ゆっくり準備をして15時頃から働き始めることになります。
実質6セットをこなしますがまぁ休憩が少ない、晩ご飯休憩ですら45分しかなくてそれ以外の合間は20分ほど。
周りで1時間休憩でのんびりしている人を横目にせかせかと働かなきゃならないのが嫌なところです、本当に人が少ないことに救われました。
これが普段の人出だったら忙しくて目が回ってもおかしくありません、3セット目を終えたら晩ご飯休憩に。
そんな感じなので振り返りを更新するのは断念しました、この時点で4セット目は終えてたんですけど。
3分の2を終えて今日の終わりが見えてきました、最終セットの最後は後輩さん任せでOKで0時過ぎに一旦勤務終了。
雨もそこまで降られずに済んだのでよかったです、シャワーを浴びて1時頃には就寝です。

今朝は5時起きなので4時間ほどの睡眠時間しかとれません、雨が降ってたみたいですが既に止んで晴れ間が覗いています。
こうなると一気に湿度があがって不快指数が増します、5時半過ぎには労働再開となりますが既に暑い。
1セット半を終えると朝ご飯休憩があります、40分あるのでそこまで慌ただしい休憩時間にならずに済むのはありがたいところ。
最終セットもとりわけ何もなく10時前には勤務終了となります、お疲れさまでした。
事務の手続きをしてちょっとおしゃべりをしてたので10時半頃に職場から撤収です、暑いのでバスで涼むことにして都02乙系統に乗ることに。
今日の都バスは土曜ダイヤだそうで朝には一ツ橋行きも走ってたんでしょうか、もちろんこのバスは東京ドームシティ止まりです。
春日駅前で降りて都営三田線へ、浜松町に行くことにしたので三田乗り換えで都営浅草線に乗り大門で下車。
というのも今日は計画運休で東海道新幹線が名古屋止まりになっています、ちゃんと臨時ダイヤも掲載されていて浜松行きのこだま号というのが気になりまして。
どうも新大阪行きの列車が浜松行きになっているようです、東京で一夜を明かした西日本車も動いているみたいなのでちょっと乗りに行こうかなぁと。
浜松町は今月末でみどりの窓口が閉店するのでちょうどいいやと、問題は駅員さんのスキルが低すぎて切符1枚を出すのに物凄く時間がかかりました。
京浜東北線の快速に乗って東京駅へ、元はと言えば1時間後の列車に乗るつもりだったもののその前の列車に間に合いそうでちょっと急ぎました。
駅弁を買ってちょっと写真を撮って乗り込んだのはギリギリでした、グリーン車以外全部自由席なので端の車両に行けば行くほど空いています。
上りはとにかく下りはだいぶ空いています、とはいえひかり号は運休なので小田原〜三河安城間の各駅に行くにはこだま号に乗るしかないのでそれなりに乗ってはいます。
のぞみ号はだいたい毎時4本動いているので本当にガラガラです、どちらかというと上り列車の送り込みをついでに営業してるといった感じ。
残念ながら後続のこだま号も東海車での運転でした、なので新しく変わった車内チャイムを聞くことになったんですが…なんか微妙ですね。
慣れの問題なのかもしれませんが「旅に出るぞ」という高揚感が得られませんでした、まぁ今日はそんな旅に出るという感じでもないんですが。
新横浜までだとつまらないので小田原まで乗っていきました、そうすると戻りは始発の湘南新宿ライン特別快速で帰れます。
乗り継ぎも30分ほどあるので写真を撮っていても全然余裕です、国府津のE231系の足回り未更新車という当たり編成で大宮に帰ります。
平塚から渋谷くらいまで寝てたでしょうか、やはり睡眠時間が4時間くらいだとちょっと寝足りない感覚になります。
大宮に着いてちょっと雑貨の買い物をしに行ったんですが通販で完売していた物が店頭で売っていて心を惹かれました、とりあえず今日は断腸の思いでお店を後にしましたが。
今度行った時にあったら買ってしまいそうで怖いです、まぁ後で新品を手に入れるのは大変な物のはずなので買いといえば買いなんですけど…。
若干ブツブツ言いながら駅前のスーパーで買い物をして15時半過ぎに帰宅しました、また半端な時間ですがエアコンを稼働させて部屋がある程度冷えるまでの間にシャワーを浴びます。
少し涼しくなった部屋で一昨日買ってきたDVDを見ながらのんびり、昼ご飯が新幹線の車内で食べた駅弁だったのでお腹が空いてきたので早めに晩ご飯を食べられるように支度をします。
18時半には晩ご飯にありつけました、食べ終えたら食器洗いをしてシャワーを浴びて洗濯をしてと。
いつものルーティーンにしても時間を繰り上げているので少しゆったりしてから記事を更新です。

列島を横断している台風7号ですがこれによりようやく実家の方でも雨が降りそうです、ここまで安定して晴れ続けているのも珍しいと思うんですよね。
それこそ祖母宅の池ですらほとんど水がなくてカラカラになってました、これが恵みの雨となるんでしょうか。
そもそも群馬県とかでもダムの貯水率が下がっていて取水制限をしてるとか、かたや四国のダムは満水になりそうで緊急放水をしたんだそうで。
もう少しバランスよく雨が降ればいいのにと思うんですが…天候ばかりは仕方ないですかね。