続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・8/12

今の心の唯一の拠り所というと言い過ぎですが京成3400型はどうなるんでしょうか、今日が団体ツアーの運転日でしたが。
少なくともツアーの前日までは運用を離脱することはないと思ってましたが明日以降は動くか分からないです、既に3150型が1本増えましたからね。
それでいて最後までオレンジ色の帯を巻いていた3050型は早々と塗装を変更し京成の標準カラーになってしまいました、オレンジ色の3050型なんてほぼ記録をしないまま終わりました。
てっきりツアーはもっと先の話で京成3400型が動いていたら乗りに行こうと思っていたのに、それは叶わなかった今日の振り返りです。

昨晩は22時過ぎに寝ました、疲れているはずでよく眠れると思ったんですが案外そうもいきませんで。
3時過ぎに一度目を覚ましてしまいました、もちろんこんか時間に起きても仕方ないので二度寝しますが寝付くのに少し時間がかかりました。
今朝起きたら8時でした、相変わらず人がいないようで寝ている間に職場からお呼ばれされてましたが着信が1回しかないあたり代役はすぐ見つかったのかなぁと。
9時頃になって布団から出て朝ご飯、食べ終えたらトイレ掃除と部屋の掃除機がけをしておきます。
しばしスマホゲームをしてだらけていたんですが気付いたらお昼近くになってました、あんまり外出する意欲が湧きません。
切符の買い物案件がない訳ではないんですが遠くに行っていられないしそこまで緊急性もなくて…8月末で閉鎖になる駅はとりあえず何かしら購入済みなんですよね。
それとあまりコ○ケの会場近くというか乗換駅は避けたいなぁと、結果的に通過はしましたが。
それである程度計画を纏めて着替えて準備をして12時半過ぎに家を出ました、大宮駅は相変わらず人が多いですね。
それでいて荷物が多い人がたくさんいるであろうにこんな日に埼京線コンコースのエスカレーターの定期点検をするという素晴らしさ、階段で必死に荷物を上げている人がたくさんいました。
そもそもエレベーターとかエスカレーターの有無について色々掲示してあるのに見てない人が多すぎです、それで文句を言うとかクソとしか言いようがない。
そんな方々を横目に停車していた埼京線に乗り込みました、各駅停車で新宿まで乗り通し。
昨晩カレーだったのに昼ご飯がまたカレーじゃ芸が無いなということで久しぶりにおにぎりを食べに行きました、イートインにしたのでおかずを付けて定食スタイルに。
先に注文をしてから座席の確保をと書いてあるのにお構いなしで先に場所取りをする家族にイラッとしました、まぁこの程度のルールも守れない程度の低い方々なんだなぁということで。
食べ終えたら都営新宿線に乗ります、当駅始発の本八幡行きは10ー300型の前期車なもので。
馬喰横山まで行って総武快速線に乗り換えるよくあるコースです、快速久里浜行きがE235系とはいえ11両でこれまたイラッとしました。
東京駅はまぁ人だらけでした、地下改札とコンコースくらいしか見てないもののそれでも人がいます。
丸ノ内側の通路を歩いて京葉線に乗り換えます、快速は座席が埋まり立ちもいるくらいには混んでいてあまりお盆感がありません。
209系の快速に乗りに来ました、立ち客が減るどころか増える一方でこんな時間だからか舞浜で空くわけでもなく。
船橋で降りましたが依然立ち客がたくさんです、海浜幕張でイベントでもあるんですかね?
209系をとったのでしもうさ号は新習志野からではなく南船橋から乗ることになります、ただ休日のしもうさ号はそんなに混まないもので。
それでいてお盆休みということもあり空車の車両もありました、それだけ空いている209系で大宮まで。
東浦和で働いている友人が仕事終わりに乗ってこないかなぁと期待しましたがそんなに甘くありませんでした、退勤時刻はもう少し後だったようです。
大宮で降りて晩ご飯の買い物をして17時半過ぎに帰宅しました、昼ご飯が軽かったこともありお腹が空いたのですぐ晩ご飯の準備を。
18時半過ぎには食事をして後片付け、シャワーを浴びて涼みながら記事を更新です。

台風は西の方に逸れていっている割には天気予報は変わらず雨のままなんですよね、関東地方よりも新潟に雨を降らせてあげてほしいんですけどね。
関東平野で雨を落としきって山越えの熱風が吹いて天気は安定し気温が上がると、冬と逆のことが起きているんですよね。
東北の方では線状降水帯が発生して大雨が降った所があるみたいですが…どうも狭い箇所に大量に降る感じですよね。
はてさて明日は天気予報の予報通りになるんでしょうか、そして職場は人が足りるのか気になるところです。