続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・8/29

気付けば8月も終わろうとしていますね…来月も暑いみたいですが。
最近は春と秋が短くて夏が長いイメージがあります、冬はそんなに変わらない?
少なくとも太平洋側にいるとそんな感じがします、積雪が多い地域だと雪の量によって冬が長いのか短いのかという感じになりそうです。
今夏はだいぶ水不足になりましたし、今冬はほどほどに積雪して潤いを蓄えて欲しいところですがどうでしょうか。
それでは今日の振り返りです。

昨晩は22時頃には寝ました、前夜に首を寝違えたのかたまに痛みが走るのが嫌なところで。
変に寝返りをうつと痛くて起きるみたいな…湿布を貼って対策してたんですけどね。
今朝は起きたら7時半でした、もう少し寝たい気もするんですが昼寝をすればいいやということで起きることに。
というのも今日は木更津の方に行きたいのです、正確に言うと久留里線祇園なんですけど。
先日も話題に挙げたチョコミントの件でバームクーヘンを毎夏やっていたお店があるんですけど今夏で終売にするとのこと、そしたら食べに行きたくなるではありませんか。
8月中で終了というので今日を含めて残り3日、ギリギリのところで滑り込むことにした次第です。
車でないと行けない所にお店があるなら諦めたんですがよりによって久留里線祇園駅前にお店が存在するので行ってみることにしたわけです、10日前にも近くまで行ってたのに…。
そのつもりでいたので二度寝を諦めたというのもあります、朝ご飯を食べて部屋の掃除機がけとトイレ掃除をしておきます。
んで着替えて支度を済ませて10時前には家を出て大宮駅へ、快速運転が始まっている京浜東北線で東京まで出ます。
東京では始発の快速千葉行きに乗り継ぎです、当駅始発なのはいいんですがE217系11両編成という一長一短な感じ。
その前の君津行きはE235系15両編成で全然座れたんですけどね、どのみち千葉で昼ご飯を食べるつもりでいたもので。
この千葉行きに乗っていくと12時前には千葉駅に着きます、駅ナカのつけ麺屋に入るのに悪くない時間でして並びはしたものの10分程度なら文句はありません。
それこそ食事を終えて店外に出たらだいぶ列が伸びていたので…旅程が崩壊せずに済んだのでよかったです。
乗るつもりの1本前の内房線に間に合いそうです、ギリギリではあったものの定位置が空いてたので着席してこれで浜野まで。
浜野で買い物をすることで千葉県の駅の指定席券売機やら窓口で何かしら買い物をしたことになるようです、洩れがないといいんですがね。
数日前に茂原のみどりの窓口が閉鎖になりました、もうすぐ旭と佐原もなくなるし鎌取もなくなった?
総武快速線からの君津行きに乗って木更津に向かいます、巌根を通過するので一応快速です。
調べたらそのバームクーヘンのお店が木更津駅にもできたというので見ておきました、行かずに済むならその方がありがたかったものの取り扱いがありませんでした…。
なので久留里線に乗ることになります、コンビニで買い物をしておこうと思ったら名物のバーベキュー弁当が1つだけ残ってまして。
昔は駅前にお店があったものの閉店してしまって、歩いて15分程かけて別のお店に行く必要があったもののここで買えるならこれに越したことはありません。
一日に5つほどしか入荷しないというので昼下がりに残っているか分からなくて千葉で昼ご飯をたべてきましたが…せっかく出会えたので晩ご飯用に買っておくことにします。
久留里線は車庫からの庫出しではなく折り返しでした、久留里止まりだからか1両編成ですけど上総亀山まで行かないからか空いています。
放送で散々言っているのにICカードで乗ってくる客、ただ自動放送でも「お降りの際に乗務員又は駅係員にお知らせ下さい」しか流さないんじゃ意味がないような…。
「現金で全額お支払い頂きます」くらい言わないと危機感を覚えないんじゃないかと、横で能天気に「降りる時に言えばいいか〜」なんて言っていた家族連れをぶん殴りたくなりました。
木更津の次が祇園です、管理人込みで片手で数えられる程度の降車がありましたが皆散り散りになってしまいました。
30分ほどの滞在時間です、待合室はあるもののクーラーとかはないのでただ雨風日光を遮ることができる程度のもの。
お店でイートインも出来るみたいでコーヒーでも飲んで待ってたいなぁと思ったんですがだいぶメルヘンなお店で30代男性が一人で入るようなお店ではありません、店員さんも「お持ち帰りですか?」で始まったのでちょっと居場所はないなと。
なので買い物を済ませてさっさと駅に戻ってきました、蜘蛛の巣が気になって備え付けの箒で掃除をしてやりました。
木更津行きの到着2分前くらいになってぞろぞろと人がやってきました、それほど片手で数えられる程度の上気数でしかありませんでしたが。
後は来た道を戻ることになります、ですが内房線蘇我で降りて京葉線へ乗り換え。
E233系のトップナンバーでしたが快速なので海浜幕張で各駅停車に乗り継ぎ、そして新習志野から恒例のしもうさ号へと繋がります。
しもうさ号は久しぶりにE231系でも後期車に当たりました、それでも座席のバネがだいぶへたっているような気がしましたが。
西船橋から南越谷辺りまで寝てました、何故か南越谷の放送を聞いて「寝過ごした!」と思ってしまったんですよね…。
京葉線の各駅停車に乗ったままならあながち間違いでもないですが…ちゃんと乗り換えたのに何故こんな勘違いをしたんだか。
今日はスーパーで買い物する必要はなくなりました、コンビニで明日の朝ご飯用のパンと飲み物を買って17時過ぎには帰宅です。
1時間半くらい経ってから晩ご飯としました、レンジでお弁当を温めるとお肉が柔らかくなるしタレが染みたご飯も美味しく感じられます。
何でも今日は焼き肉の日らしいですしね…出来立てをたべられるに越したことはないですがレンチンでも美味しく頂けました。
デザートはチョコミントのバームクーヘンです、ミントソースが付いていてミント感マシマシで食べることができます。
夏らしい清涼感を感じられる一品でした、食べ終えたら食器を洗ってシャワーを浴びてと。
明日もお休みなので今晩は洗濯はお休み、一息ついてから記事を更新です。

明日は明日でまた食べたい物を食べに出掛けてきます、管理人にしては珍しいグルメな休日を過ごしてますね。
明日は新規開拓ではないんですけどね、まぁその話はまた明日に。