続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・8/30

北陸新幹線敦賀延伸の詳細が出ましたね、やけに半端なタイミングだなぁとは思いますが。
基本的にかがやき号とはくたか号は対首都圏、つるぎ号が対関西圏を担うという感じなんですね。
つるぎの速達タイプとかややこしいなぁとは思いますけどね、かがやきがいるならこちらはきらめきにしてほしいところですが何故か九州の特急に使われてますからね…。
そこは日常で九州と交流のある西日本なんですから交渉してくれればいいのになぁと思います、ついでにはくたかの停車駅も見直してくれてよかったのに…。
長野県内でやたら停車駅が多い便は止めてほしいんですよね、飯山はとにかく長野以南はあさまで十分です。
北陸新幹線の金沢延伸の時に設定された長野の次が大宮という素晴らしいはくたかが懐かしいです、また設定してほしいですが叶わぬ夢ですかね。
必然的に来年のダイヤ改正は3月16日となることが決定です、それまでに色々な葬式案件をクリアしていかなきゃですね。
それでは今日の振り返りを。

昨晩も22時過ぎには寝ました、昨日に比べれば首の痛みは和らいだもののまだ違和感があります。
今朝は5時頃に一度目を覚ましました、以前ならこれくらいの時間でも明るかったですが今はそうでもないですね。
二度寝をして起きたら8時でした、起きて朝ご飯を食べて出掛ける準備をします。
それでも家を出るのは昨日と同じくらいで10時前です、大宮から京浜東北線の快速に乗るのも一緒。
ただ今日は電車が遅れていて快速蒲田行きが快速大船行きになりました、大宮駅を出た時間はさほど変わらないんですが。
この電車で品川まで行きます、特急ときわ号に乗るのに始発からと拘らなければもう少しゆっくりできたんですけど。
2週間前に勝田にランチをしに行きましたが今回もその時と同じお出掛けパターンです、敢えて座席も一緒の席を取ってみました。
やはりノーマルカラーのE657系のお出ましです、今回はお一人さまなのでゆったりはしてますが時間が過ぎるのはゆっくりだなぁと。
勝田に着いてすぐにお店へ、今日も外に列ができてますね…。
お昼のピークの時間を外しているはずなんですが回転の都合か単純に時間が悪いのか、今日はグループ利用が多かったようで一気に空席が出たタイミングでお店に入れました。
前回来た時に食べた麻婆豆腐が美味しくてそれを麺に載せた麻婆麺を食べてみたかったのです、太麺に絡むこと間違いなしなはずでして。
問題は他に麻婆系のメニューを頼んだ人がいなかったので出てくるのに少し時間がかかりました、まぁ急ぎでないのでいいんですが。
野菜を摂れるスタミナ冷やしも美味しいんですけどね~、ただ前回の麻婆定食でちょっと雷に打たれたというか世界が変わったというか。
夏なので麺は冷やしにしたものの熱々の麻婆豆腐と合わせればちょうどいいくらいです、やはり想像通り麺とマッチしてとても美味い。
冬に普通の麻婆麺を食べに来ようと思います、そうでなくともちょっとハマりそうな味なので暇でやることがない時に食べに来てしまいそうです。
一人なので気ままに動けます、駅に戻ると水戸駅で乗り換える必要はありますが前回より1本早い普通列車で移動できそうです。
この辺では中途半端に高浜と羽鳥が買い物をしていない駅で残っていまして…今回の移動パターンだと高浜に行ったほうが良さそうです。
買い物をして15分ほどで下り列車がやって来ます、これで石岡に戻ると前回も乗ったときわ号で上野に戻れます。
羽鳥は下り列車で移動してる時に寄れるように残しておきます、タイミングもありますがうまくときわ号に乗り継げるパターンで上って来れるはずです。
やはり前回同様往路で乗ったE657系のお出ましです、今回は話し相手がいないのでお昼寝タイム。
土浦を出たら寝落ちしてすぐ上野に着きました、こんなに早かったかなぁと。
んで始発の高崎線に乗って大宮に帰ると、駅前のスーパーで買い物をして17時半頃に帰宅しました。
18時半頃に晩ご飯を食べられるように準備をしました、食事を済ませたら食器を洗ってシャワーを浴びてと。
休日なので風呂掃除も忘れずに、そして洗濯をして干し終えてから記事を更新です。

明日明後日と長日勤早日勤の組み合わせ、その後は泊まり勤務早番と連日早起きパターンになります。
深夜まで起きてる夜更かしパターンよりは好きなんですが自由な時間がほぼないのが難点です、明日も8時半頃には家を出なければなりません。
今晩も早く寝て明日に備えようと思います、それでは。