続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・8/21

夏風邪というのは質が悪いですよね…なかなか全快に至りません。
というのも暑くてエアコンをつけるのが必須だからです、冷風に当たって喉をやられて再発というパターンとでもいいますか。
かといってエアコンをつけないと熱中症になりそうですし設定温度を高くしすぎると不快だし眠りも浅くなるしで…加湿でもすればいいんですか?
まだしばらく日中は高温の日が続くみたいで嫌になります、これ以上体調を崩さないようにしたいものです。
それでは今日の振り返りを。

昨晩は22時頃には寝ました、自宅のベッドではないので少し眠りは浅かったものの職場ではよく寝れた方ではないでしょうか。
今朝は4時半起きなので6時間半ほどの睡眠時間になります、準備をして5時半前には労働開始。
そもそも月曜日は他の日に比べて早朝から動く人が多めなんですがだいぶ人出が戻ってきた感はあります、それでも学生がいないだけマシかなーという感覚。
人が戻ってくるとトラブルも多くなりますが今朝に関しては管理人の職場ではそうでもありませんでした、月曜日の休日明けとは思えない朝の混雑時間帯を過ごしました。
3セットこなすとようやく朝ご飯休憩になります、9時半過ぎからで30分ちょっとと全然ゆっくりはできません。
食後は残り2セット、イライラ案件は多々ありましたが自爆することなくやり過ごせたと思うのでまぁ良しとしましょう。
13時前には勤務終了、速やかに職場から撤収です。

というのも地下鉄東西線用のE231系で機器更新された電車に乗れそうだったのです、当初はあまり機器の調子がよくなかったのか日中運用に入ることは少なかったのに最近はそうでもないようです。
現在はトップナンバーが機器更新を受けているみたいですね、それでいてラストナンバーが掲出していたヘッドマークは取り外されたみたいで。
調べたらちょうど一ヶ月前に写真を撮りに行ってました、ちなみに機器更新されて自走して三鷹の車庫に戻るところを2月1日に目撃してました。
流石に半年も経ってずっと寝かせておくわけにもいかないということでしょうか、あまり時間がないもので山手線で高田馬場に出て乗り換えがてら駅そばで昼ご飯。
一度中野に出てE231系を迎え撃ちます、時間があったので改札の外に出たら南口のロータリー横に大きなビルを建てるみたいで。
交番がプレハブ小屋みたいになって移設されてました、そもそも以前は何があったか思い出せません…。
さてさて再び改札を入ってE231系の到着を待ちます、東西線も朝はダイヤ乱れ等なく順調だったようです。
機器更新のメニューとしては他のE231系通勤型と変わらないでしょうか、他は運転台背面に新たに機器を積んだようで外が見えにくくなっている程度ですか?
とりあえず物珍しさで乗ったもののすぐに飽きました、とりあえず全て機器更新されるまでは未更新車を追い掛けてた方がいいなぁと思いました。
久しぶりに東西線西船橋まで乗り通しました、そもそも中野から乗ればよかった黄色い電車に乗り換えて津田沼へ。
先日も乗ったバスで新習志野駅に出ます、平日ダイヤと休日ダイヤで時間が違っていたので間に合わないだろうと思っていたバスに乗れました。
以前は途中の団地で乗客が入れ替わる感じでしたが今日はそれ以外からも乗車がありました、単純に行き先が新習志野駅ではなくて新都心営業所だったからなのかもしれませんが。
15時半頃には新習志野駅に到着、今日は平日なのでしもうさ号は16時前に発車するし休日よりは混むので早めに待機します。
車は普通のE231系でした、まぁ昼寝をする分には気兼ねなくできていいんですが。
子連れが降りて静かになった東松戸から南浦和くらいまで寝てました、大宮に着いて駅前のスーパーで買い物をして17時半頃に帰宅。
時間が時間なので寝室のエアコンを入れてリビングと台所は扇風機で凌ぐことにします、晩ご飯を自炊するのに火を使うのでエアコンの効果が薄れるのを避けます。
汗をかきながら晩ご飯を食べて後片付け、その後浴びたシャワーも寝室に入った時の涼しい室内も快適で実に気持ちいい。
洗濯物を干し終えてから記事を更新です。

先日も書きましたが朝晩は結構涼しくなっているんですよね、一応秋が近付いているんでしょうがいかんせんこの日中の暑さなもので…。
しばらく高温が続くという予報ですがもう少し太平洋高気圧も遠慮をしてほしいですよね、そしたらそしたで台風ばかり来るようになっても困るんですけど。
新潟県でこれほど雨が降らないというのも心配なところです、一昨日だかは長野とか群馬の県境地域では強い雨が降ってたみたいですが…。
その雨を少しでも分けてあげてほしいんですけどね、週間予報を見ていても晴れが続くみたいで気掛かりです。