続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・8/17

そういえばもうそろそろ今の職場に転勤になって丸8年になるはず…と思って過去の振り返りを漁っていたらまさかの2015年は臨時のサンライズ出雲91号に乗ってました。
それこそ8月16日の夜に東京を出発、8年前の今日は大阪で全力で遊んでいたみたいです。
出雲市まで行かずに岡山で降りてるのが今となっては惜しいところですけど…出雲市まで乗り通しても着くのが昼過ぎじゃちょっと遅すぎますよね。
特急やくもに乗り換えたほうが早く着くというのが悲しいところ、まぁ個室でダラダラしているのもゆったりとした時間が流れそうでいいかなぁなんて。
そんなことを言っているとサンライズ号に乗りたくなるのでそろそろ本題です。

昨晩はシャワーを浴びに行く前に記事を更新しました、ある程度寝室のクーラーが効くまでにも時間がかかるもので22時半過ぎに寝ました。
今朝は4時前の起床で5時間ほどの睡眠時間です、だいぶ日が昇るのが遅くなってきた気がします。
それでいてこの時間だと蝉ではなく鈴虫が鳴いていました、確実に秋が近づいているということなのか。
まぁその割には日中は暑くて洒落にならないんですけどね…4時半頃から労働開始。
時間が早い割には一昨日よりは人が多めな気がします、やはりお盆休みが終わってしまったということなのか。
今朝はセット間の休憩が30分ずつしかなくて1セット目後に朝ご飯を食べておきました、結果的にこれで大正解でした。
2セット目の折り返し地点で機械がダウンしてその対応に追われたのです、現地にスタッフが居るのに全然役に立ちませんで思った以上に時間がかかりました。
組んでいた社員さんとは相性が良かったのか作業遅れをほぼ取り戻して引き継ぎをしました、休憩時間に報告書を書いたのでこれで問題なし。
3セット目は特にトラブルはなく、ただ人出がだいぶ戻っていたので週明けにはほぼ元通りでしょうね…。
学生はまだ夏休みでしょうが早いところでは8月下旬にも新学期が始まりそうな感じ、また忙しい毎日に戻るかと思うとげんなりしますね。

平日の泊まり勤務では一番退勤が早いシフトでして8時半には勤務終了となります、問題はこの時間では早すぎるということ。
上り列車は絶賛朝ラッシュ、下り列車は空いてますがそもそもお店とかが早すぎてやっていない。
なので時間を潰して勝田に昼ご飯を食べに行こうかと企画してまして、同じく勤務明けの人を誘ったら一緒に来てくれるとのこと。
その人の勤務終了が1時間後なので時間を潰す必要があります、先ほどのトラブル対応で汗をかいたのでシャワーでも浴びて待ってますか。
その後更衣室で涼んでおしゃべりをしていれば案外あっさりと1時間が過ぎます、同行者も無事に勤務終了ということで10時過ぎに職場から脱出です。
湘南新宿ラインに乗って大崎に出て山手線で1駅だけ移動し品川に出てきました、特急ときわ号で勝田まで向かいます。
同行者がいるならひたち号でもよかったんですけどね…切符が御殿場線の各駅で買った物なのでまた新たに買い直しに行くのも面倒でそのまま履行することに。
食事に行くので飲み物の購入だけしてE657系に乗り込みます、勝田までは1時間半ほどで到着。
13時頃着で昼時のピークをはずしたつもりでしたがお店の外に列ができていてびっくり、あんまりこんなことはないはずなんですがね…。
道路を隔てた反対側のお店もやってるんですがそちらもまぁ繁盛しています、それでいて回転が悪いのか全然列が進んでいません。
かたやこちらは15分くらいで席に通されたでしょうか、いつも頼む麺類のメニューとは別に依頼された麻婆豆腐の食レポをするためにオーダー。
ちょうど麻婆麺を頼んでいる人が別にいたのでこちらはすぐに出てきました、山椒とかは効いてなくてニンニクと豆板醤が効いている麻婆豆腐。
豆腐の雑な切り方が尚更いい感じです、今回は麻婆丼をシェアしたんですがこれは麻婆麺も当たりな気がします。
麺は辛くないウマニ麺にしました、辛くするとスタミナになって肉がレバーになってそれが嫌なら肉スタミナにすればいいと。
ウマニ麺はレバーか肉かを選べないんですよね…ちょっとレバーを食べたい気分でしたが揚げてある肉はあんかけに絡んでこれはこれで美味しくて満足してしまうんですけど。
麻婆丼をシェアしたので普通盛りにしましたが十分お腹いっぱいになりました、管理人達が入る前に店内に入った家族連れは皆がバラバラのメニューを頼んだので店主さんが聞こえないところで文句を言っていて笑いました。
後から入った管理人達のほうが先に料理が出てきましたからね、それにしてもこのお店は夫婦で切り盛りしてるもんだと思っていたのに実はそうではないらしくてそれのほうが驚きました。
まぁ確かに仲が良さそうでもたまにぶっきらぼうというかドライな対応もしてる時があるし…いやでも夫婦でないなら何故ずっと二人でお店をやっているのかが気になります。
お店のクーラーがそんなに効いてないこともあり汗ダラダラに、駅に戻ってきてアイスを食べてクールダウンして土浦行きの普通列車に乗ります。
帰りはそこまで急いでないということで特急券代をケチるべく石岡まで先回りです、とりあえず100キロ圏内に収めようということで。
土浦から乗るんでも変わらないんですけね、変わらないといえば乗ったE657系は往路に乗った車でして往復乗ることになりました。
上野で同行者とお別れし始発の高崎線で大宮まで、一昨日お店で見掛けた限定品がまだあったら…と見に行ったら別物でした。
月末にまた別物が出るらしくその展示品ということでした、せっかくお店に入ったんだしもう少し色々聞いておけばよかったです。
まぁ無駄なお金を使わずに済んでよかったと思いましょう、駅前のスーパーで晩ご飯の買い物をして17時半過ぎに帰宅です。
これまた汗をかいたのでエアコンを稼働させて部屋が涼しくなるまでの間にシャワーを、流石にこの時間なので再度浴びるようなことはしません。
なのでいつものルーティーンは崩して先に洗濯をしました、干し終えて19時過ぎだったものでそれから晩ご飯。
昼に食べたものが重すぎてそんなにお腹が空いてないもので出来合いのもので軽く済ませました、食器洗いをして一息ついてから記事を打ち始めました。

明日明後日とお休みです、明後日はちょっとお出掛けして来ます。
明日は近場で大人しくしていたいですがどうでしょうか、以前話題にした京成3400型は例の団体ツアーの後から連日動いているんですが明日はどうですかね…。