続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・8/13

昨日の伏線をこうもあっさり回収できるとは思っていなかった管理人です、皆さんこんばんわ。
暑いからとかいって家に引き籠もってばかりいるわけにもいかないなぁと思う次第です、ということで今日の振り返りです。

昨晩も22時くらいには寝ました、昼寝をしなかったのでまぁすんなり眠れたんじゃないかと思います。
今朝は起きたら7時でした、既に9時間寝ていることもあり二度寝をするもあんまり寝付けず。
8時過ぎにこれ以上寝るのを諦めました、9時頃に布団から出て朝ご飯タイム。
調べてみたら朝早くに京成3400型が動いていたみたいです、既に高砂に入庫してしまったみたいで幸先が悪いですね…。
そんな感じで雨が降る時間もあり出掛けるのが億劫になってくるんですけど、11時頃になって3400型が高砂から出てきた模様。
日中は快速佐倉行きで動いているようです、これは乗りに行かなければと出掛ける準備を。
12時前になって家を出て大宮駅へ、京浜東北線の快速に乗って上野まで出ます。
駅ナカにあるうどん屋さんで昼ご飯を食べておきます、結構有名なチェーン店のはずなんですが麺の冷やし方が甘いのかなんかイマイチでした…。
時間が余っているので普段秋葉原で行くお店の系列店へ、そうしたら新作が40%オフで売っててこれは買いだなぁと少しお買い上げしてしまいました。
これだけ安いなら悪くありません、そもそもいつこんな新作を出してたんだが…。
さて京成上野駅に入ります、ちゃんと順当に3400型が入ってきました。
人がいないので写真を撮るのも苦労しません、サイレントな引退になるのかさよなら運転とかをするのか気になるところで。
快特ではないし成田空港まで行かないのもあり他の優等列車よりは空いてそうなんですけどね、日暮里とか青砥で乗ってくる人はいても座席は埋まらない程度。
所々で強い雨に降られます、若干空転しつつも軽快にかっ飛ばしていきます。
写真を撮りやすい船橋競馬場で下車して後続の普通に乗り換えて谷津まで、以前来た時はここから南船橋まで歩いていますがこんな暑い時に歩きたくはありません。
近くから津田沼駅行きのバスが出ています、谷津干潟から来るバスでこんな日に干潟に行く人もいないようでガラガラのバスが到着。
津田沼駅新習志野駅行きのバスに乗り継ぎます、京成津田沼まで行ったところでバスがなくて新京成線に乗るのもなぁとこんな乗り継ぎになりました。
津71系統から津51系統に乗り継いだことになります、経由地によって系統番号が変わるものの一日に数本しかない便もありバリエーション豊かみたいです。
新習志野駅には20分ほどで到着します、後はここからしもうさ号で帰るだけです。
昨日は空車があるくらい空いていたのに今日は各車両に誰かしら乗る程度には新習志野から乗客がいます、昨日よりは座席が埋まっている感があります。
もっとも大宮で降りる人は昨日より少なかった感が、そして今日も乗り間違えて大慌てしている方々が見受けられました。
車はE231系で面白くなかったです、昼寝をするつもりで乗り込んだのに全然寝れませんでした。
駅前のスーパーで買い物をして17時半過ぎに帰宅です、うどんは腹持ちがよさそうですが既にお腹が空いているのですぐに晩ご飯の支度を。
18時半頃には晩ご飯、食べ終えたら食器洗いをして風呂掃除をしてそのままシャワーを浴びてしまいます。
ちょっと雨降りが気になりますが今晩は休日の分の洗濯を、干し終えて一息ついてから記事を更新です。

明日から泊まり勤務2連チャンです、明日のシフトは平日休日問わずハズレという残念なシフトです。
まぁお盆休みでコ○ケも終わりましたし人が少なめでそこまでキツくないはずなんですけどね、もっともそろそろUターンの混雑が始まる頃なんでしょうが。
それこそ高速道路の上りなんて今日がピークなんて報道もありました、そんな急いで帰ってこなくていいのに…。
そんなことを言っていたら東海道新幹線は明後日にでも計画運休をしそうな雰囲気、大阪方面からは戻ってこれなくなさそうですよね。
今更日付を前倒しするのは難しいでしょうし…お出掛けしている方々は厳しい判断を迫られそうですね。