続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

二日の振り返り・8/4〜5

管理人の職場は8月になった途端急激に人手不足だそうです、何があったらそうなるんでしょうか?
月頭に1人転勤していきました、お盆明けくらいに4人ほど転勤になるそうですがこれで賄い切れるんでしょうかね。
そんなに人手不足なら他の勤務箇所に人を貸し出すのをやめればいいのにと思うんですが…そもそも他職場から人を借りてくるという話もあったはずなんですけど。
職場運営への不満を語り始めるとキリがないのでそろそろ本題に入ります。

一昨日の夜は22時半頃に寝ました、早く寝たかったものの翌日遅くまで起きてなきゃいけないしなぁと少しだけ夜更かし。
朝は二度寝をして9時頃まで寝てました、久々の自室のベッドだったからよく眠れたということですかね。
朝ご飯を食べてのんびり、10時頃になったら頭が冴え渡ってきました。
おかげで考え事をしていたらあっという間に時間が過ぎた感じがあります、12時半頃に昼ご飯を食べて後片付けをしてと。
着替えて支度を済ませて14時前には家を出ます、大宮から埼京線の始発電車に乗り込み一眠り。
池袋に着いたら晩ご飯の買い物をして職場へ、いつもより気持ち早めの出勤です。
一応仲のいい人もいるし早くきてもいいかなぁと、ところで先週やったシフトの人は突発ですか。
管理人的には泊まりの2勤務目の方が嫌ですけどね…この人もあまり関わりたくないんですが代務が別の関わりたくない奴で他にいないのかという感じ。
幸いにしてほぼ顔を見ることがないんですよね、なのでまぁいてもいなくても一緒ということで。
16時頃から仕事が始まります、もう完全に学校は夏休みという感じで下校ラッシュというものは消滅しました。
私立高校でも流石に夏休みに入ったのか制服を着た学生自体が珍しくなった感があります、2セット目を終えると晩ご飯休憩になります。
食事前の2セット目がかなり忙しかったんですよね、先週同様金曜日ですが意外と皆家に帰るということなのか。
18時半過ぎには晩ご飯タイムで45分ほど休憩、19時半前には戦列に戻り馬車馬の如く働くことになります。
セット間の合間は20分ほどでとにかく休めません、そんな感じだったので昨日の振り返りはお休みにしました。
ただ金曜日の夜が更ける割には静かだったなぁと、最終セットだけ少し足を引っ張られた程度で済みましたし。
日付が変わり1時過ぎに一旦勤務終了となります、シャワーを浴びて2時頃には就寝です。

今朝は7時半頃に起きればいいのに30分ほど前に起きてしまいました、5時間ほどの睡眠時間です。
平日より1時間ほど長く寝ていられます、それでも30分勿体なかった気が…。
その分ゆっくり準備はできましたけどね、8時過ぎから労働開始。
休日なので1セット分少なくなっています、セット間の合間も1時間近くとってありまして。
30分ほどしか朝ご飯タイムがないシフトもあるので差がありすぎます、もう少し上手くやりくりして欲しいものです。
最終セットも特段トラブルなく11時半頃には勤務終了となります、30分ほどありがたいお話を聞いて勤務終了です。

30分のありがたいお話のおかげで退勤したのは12時過ぎとなりました、既に帰宅のコースは決まっているんですが神保町に本を買いに行くくらいの時間はありそうです。
ということで遅れていた山手線はパスして埼京線で新宿へ、カレー屋で昼ご飯にしても良かったんですが朝ご飯を食べたばかりなのでここもパス。
都営新宿線は始発の各駅停車に乗り込みます、京王9000系でしたが。
神保町で買い物をして今度は都営三田線へ、直近が6両編成なので見送ったらこれに乗っていれば京成3400型の特急に間に合ったという…。
後続の急行海老名行きは相鉄21000系でした、これはこれで空いていて良かったんですけど京成3400型を見ておきたかったですね。
三田で降りて遅めのランチを駅そばで済ませます、京浜東北線で品川に出て特急ひたち号に乗り込みます。
ちょうど1ヶ月前にもE657系に乗ってました、その時はE653系の緑色を模した車両でしたが今回は赤色の車両のお出まし。
まぁ車内はE657系ですからね、ところでもう1本E653系は波動用車両になるみたいですね。
よりによって新色の水色という…なぜここに来て新色を出してきたのか。
新潟にいる車も色を塗り替えるならいいですけどね、そうでないなら583系を模したクリームと紺の国鉄色とかいいと思うんですが。
土曜日でも昼下がりなので窓側がほぼ埋まる程度の混み具合です、相席になっているようなところはなさそうです。
車内はほぼお昼寝タイムとなりました、上野の次が水戸ということもありあっという間でした。
勝田で降りて30分ほど時間調整、帰りの列車がメインの夏の大洗ひたちなか号です。
日によって行き先が変わり号数も変わります、去年はもう少し運転日があった気がするんですけどね。
大宮行きの運転日が今日だったもので乗りに来た次第です、相変わらず定期のときわ号の続行で走るので慌ただしい出発になります。
取手で運転士の交代がある以外は常磐線内は割と快走します、武蔵野線に入ると途端に遅くなるのは毎度おなじみです。
吉川美南では特急鎌倉号のE257系が停車中、ちょっとホームが賑やかでした。
定刻通り大宮に到着、駅前のスーパーに行くとちょうど値引きが始まったところで半額のお弁当をゲット。
局留めにした荷物を受け取って19時半前には帰宅です、出来合いのもので晩ご飯を済ませて片付けをしてシャワーを浴びて洗濯機をスタート、待ち時間で記事を更新です。
そういえば祖母の誕生日でした、電話しようと思っていたのにすっかり忘れてましたが寝る前にちゃんと電話したので良しとしましょう。
管理人が寝る前というより祖母が寝る前です、21時すぎには寝てしまうというのでギリギリのタイミングでした。

明日は特に人がいないみたいですがお出掛けの切符を色々買ってしまっているので履行してきます、それこそ特急券代を出してくれるなら休日出勤してもいいんですが…。
いやいや休日で頭のネジが飛んでるような方々を相手に働きたくないです、暑いと思うので程々に出歩いてリフレッシュしたいものです。