続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・12/30

夕方になって急に風が強く吹いてきました、荒れる前に帰宅してよかったなぁと思う管理人です。
それこそ西の方は瀬戸大橋が実質封鎖されたりサンライズ瀬戸・出雲は運休が決まっています、出雲に関しては臨時の91号の設定もあったのに呆気なく運休になってしまいました。
首都圏もちゃっかり各線区遅れてるんですね、明日の朝にはこの強風は収まるんでしょうか。
明日が2020年の仕事納め、明後日が2021年の仕事始めなもので年末年始手当こそ貰う気満々ですがそれ以外のやる気はほぼありません。
それこそ電車が止まってて職場に行けないというのは理想ですが…多分明日の朝には何事もなかったかのように動いていることでしょう。
それでは2020年最後の休日である本日の振り返りです。

昨晩は23時頃に寝ました、もう少し早く寝るはずが結構遅くなってしまいました。
朝は起きたら8時半でした、カーテンを開けてもそんなに明るくなく路面は濡れてて一応雨が降ったんだなぁという感じ。
寒いですが水分を含んでいそうな空気を入れたいので換気をします、若干寒さに震えながら朝ご飯を食べてと。
トイレ掃除と部屋の掃除機がけをしていきます、しばらくしたら晴れ間が覗いてきました。
一応家に籠るつもりはないので外に出ようと思うんですけどどうしたものか、昨日やろうと思ったけどやらなかったことはやって来ようと思うんですがそれ以外をどうするか悩みまして。
いつまで経っても決まらないのでとりあえず外に出ることにしました、着替えて支度をして11時半前に家を出発。
大宮からは始発の埼京線に乗ることに、道中で色々考えてある程度組み上げました。
新宿まで乗り通したものの後続の新木場行きに乗り換えることに、それなら池袋で乗り換えればよかったです。
渋谷で下車して東急バスの乗り潰しをすることに、ここから乗ることにしたのは渋41系統。
山手通りを南下する系統であまり並行路線がないのが特徴でしょうか、渋23系統でハイブリッドバスがいてそちらも魅力的だったんですが…。
乗ったバスは渋谷駅を出て玉川通りを走ります、しばらく上り坂が続き渋谷が谷であることがよく分かります。
山手通りは車で走ることもありますがこの辺まで来ることはないので新鮮です、中目黒もいつもよりは人が少ないんでしょうか。
大鳥神社前までは渋31系統や黒09系統がいるのでバスの本数が多い印象ですがその先は単独区間です、それでも思ってた以上に本数が確保されてるんですが。
不動前とか大崎広小路など東急線の駅と交わります、次男が通ってた大学の前も通りました。
大崎駅止まりのバスは西口に着くみたいですが乗ったバスは大井町駅行きです、なので山手線の線路を跨いで東口の方に出てきました。
目黒川に沿う形で今度は山手線の線路を潜り有名な製薬会社の前を通過、さらに南下すると京急新馬場駅に出てきます。
程なくして都バスでは井96系統と合流し暫し並走、仙台坂を上ったら大井町駅です。
都バスは線路の南側のロータリーですが東急バスは線路を跨いで北側のロータリーに入ります、1時間かからずに到着です。
京浜東北線で品川に出て昼ご飯を食べます、そしてここから再びの東急バスは品94系統に乗車です。
大昔は都バスとの共同運行をやってたんだとか、その名残りなのかここに乗り入れてくる東急バスはこれだけだからなのかバス停は都バスのものと共用になってます。
平日は半分ほどが池上駅止まりになるのに土休日は終バスを除いて蒲田駅まで行くという謎です、休日は途中から並行するバスが少なくなるんですかね?
品川駅を出たバスは八ツ山橋を渡り北品川へ、品川女子学院の前を通っていきます。
品93系統の朝夕のラッシュ時と同じ経路です、そのまま第一京浜を南下して再び新馬場駅に。
大井町駅までは先程の渋41系統と一緒です、大井町駅の北側のロータリーに着くのも一緒。
大井町駅からはたくさん乗車があってだいぶ混んでしまいました、少し線路から離れたところを走りしばらくすると大森操車場が。
以前森91系統に乗りに来たときにここまで歩いて来ました、今日は大森駅のバス停は駅に近い場所に停まります。
この先は並行するバスがたくさんあることになっています、井03系統とか井09系統というのはこの品94系統の短縮版みたいですね。
池上本門寺はよく分からないまま池上駅に出て来ました、わざわざ狭い駅前のバス乗り場に乗り付けます。
それにしても随分立派な駅なんですね、ただ商業施設が大きいだけなのかもしれませんが。
徐々に空いて来た車内がまた混んでしまいました、こちらも1時間ほどかからずに蒲田駅に到着。
あとは帰るだけです、次の蒲田始発は本日最後の快速電車になります。
上野くらいまで寝てました、というか子供が泣いているのにあやさないクソ親のせいで中途半端に起きてしまったのです。
面倒でそのまま大宮まで乗っていきました、駅前のスーパーで買い物をし17時には帰宅。
19時頃から晩ご飯を食べられるように準備しあとはのんびりタイムです、食事をしたら食器を洗ってシャワーを浴びてと。
休日なので風呂掃除も忘れません、洗濯物も干しましたが風で飛んでいかないか少しだけ心配です。
ちゃんと洗濯バサミで挟んでおきましたが大丈夫でしょうか、明日の朝ちゃんと確認した方がよさそうです。

明日は長日勤です、休日なのでそこまで出勤は早くないものの休憩時間がそんなに多くなくひたすら働かされる感じです。
平日は出勤が早く拘束時間が長いものの休憩は多いんですよね、かたや休日は拘束時間が短い分休憩も短いと。
好き嫌いがはっきり分かれる勤務です、個人的には平日の方が好きですかね〜。
まぁ早起きのプレッシャーも平日は相当なものなので、それがない分幾らか気楽ではあるんですが…。
仕事納めだし余計な仕事はせずに帰って来たいものです。