続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・12/23

毎年必ず祝日だった日がカレンダー通りになって2年目ですか、今年も平日でしたね。
ちなみに3年前はE353系のデビュー日だったそうです、まだそんなもんなんですね。
しばらくはE351系とも共存してたことを考えるとE351系がいなくなったのはそんなに昔のことじゃないんだなぁと、1両くらい鉄道博物館に収蔵しておいてほしかった気がします。
251系もそうですがこうもあっさり廃車されスクラップにされてしまうと…黒歴史じゃないんだし後世に残しておくべきだったと思いますがそういった考えはないみたいで。
かたや後世に古いものを語り継いでいこうという感じのことをやっている会社もあります、ということでそういったイベントに行ってきた今日の振り返りです。

昨晩は22時半頃に寝ました、武蔵野線で昼寝をしたからかそこまで深い眠りでもなかった気がする今日この頃。
今朝は8時前に起床です、悠長に朝ご飯を食べてたら結構時間がありませんで。
急いで着替えて支度をし9時には家を出ます、大宮駅からスワローあかぎ号に乗るもいつもより1本前の列車。
上野では常磐線からの品川行きに乗り継いで東京へ、昼ご飯用の駅弁を調達したら秋葉原に向かいます。
そしたらまた店頭に列が出来てるんですよ…2週間前同様イベントチケットの発券をしているそうで。
目的の物を売っているフロアで販売してるので結局待たされるという…初めてこのグループの社長さんらしき人を見ました。
名札に社長と書いてあったんですがガチなのかそうでないのか気になります、普段は5分ほどで終わる買い物が30分近くかかりました。
それでいて欲しい物の1つはラストワン賞と、数をそんなに作ってなかったんですかね?
やはり10時前の特急にしなくて正解でした、北千住に行くのに電気街口から昭和通り口に回る時間も惜しくてつくばエクスプレスに課金。
あまり時間がないのですぐの守谷行きに乗車です、つくばまで行かないので直流車の1000系での運転。
後続の区間快速赤帯の2000系っぽかったので待てばよかったです、ところで北千住手前で初めて3000系を目撃したんですが随分派手な車だなぁと。
顔が丸っこいのであまり速そうなイメージはないんですけどね、2000系の方がよほどシャープで速そう。
北千住では特急券を購入しリバティけごんに乗ります、その前に友人と合流。
特急券用の券売機を以前探しに来ましたが特急改札口前に当日専用機がたくさん置いてありました、これは盲点でした。
そもそも北千住から特急に乗ることがないですからね、それこそ初めてなんじゃないかと。
同行の友人は朝ご飯を食べてきてないそうで乗り込むや否や食事、食べ終えたら眠くなったそうでしばし夢の世界へ行くという…。
以前秋田にも一緒に行った友人なんですがよく寝るんですよね、休日は普段一人で何をしてるのか気になります。
管理人は12時を回ったら東京駅で買ってきた駅弁で昼ご飯に、食べ終えて一息ついてると下今市に着くので降ります。
そもそもなんで今日出掛けているのかというとちゃんと理由があるのです、東武鉄道ではSL大樹を走らせているのはご存知かと思うんですが。
真岡鉄道から機関車を1台購入し整備をしてましたがそれが終わり今週末から営業運転に入るんだそうです、でその前に試運転をすると。
その試運転に抽選で乗車できますよという企画があったそうです、管理人は素通りしてました。
友人が行くつもりで応募したらまさかの当選、しかし当の本人は仕事が休めずいけないと。
そこでたまたま休みだった管理人に「行ってきてくれないか」という誘いがあって行くことになった次第です、株主優待の価格調査とかしてたのはそのためです。
皆さん早々と手続きを済ませてたようでそれこそ管理人たちが最後だったんじゃないかというレベル、乗車証を貰った後も何枚か残ってたので当たったけど来ない人がそれなりにいた模様。
もともとあるSL大樹のスジに合わせて運行するみたいです、下今市では13時発車で10分ほど前に据え付けられたので写真を撮ってたらすぐ発車時間になります。
素晴らしいことに2号車の座席だったので急行はまなすのドリームカーになります、1号車と3号車に充てがわれている人もいるので大当たりです。
それでいて互い違いになるように配席されているのでフルリクライニングしても何ら問題ないという…一度乗った時の記憶が少しだけ蘇りました。
鬼怒川温泉まで50分ほどかかることになってますが大桑で列車交換があり10分ほど停車してたのでそれがなければ40分ほどということになります、それでも距離に対し時間がかかるなぁと思いますが。
ドリームカーの客車に乗ってるが故にもっと乗車時間が長ければいいのにと思います、鬼怒川温泉には14時前に到着。
転車台でSLの方向転換を見学してなければもっとゆっくり日帰り入浴できたんですけどね、そもそもフリータイムが1時間半ほどしかなくて。
転車台が動いてるのを見てたら20分ほど経ってました、せっかく温泉地に来たので日帰り入浴くらいしてくることに。
駅から近いホテルの日帰り入浴にしたんですがまぁ人がいない、それこそ入った時は貸切状態だったんですよね。
単純泉なのでそこまで温泉感がないのが残念なところでしょうか、まぁそーゆー温泉地なのでしょうがないですが。
入館料がそれなりのお値段だったので1時間もいられなかったのが惜しいところです、かといって乗り遅れるわけにもいきませんで。
友人は湯冷めしてそのまま復路の列車では寝てしまいました、それこそドリームカーのフルリクライニングを有効活用してました。
復路は坂を下る感じなので往路よりは足取りも軽快な気がします、列車交換の長時間停車もなくて40分ほどで下今市に戻ってきました。
ここで試乗会は終了で解散となります、大体の皆さんは後続のリバティとかでお帰りになるんでしょうが管理人たちは今市駅まで歩きまして。
日光線で宇都宮に出て帰るのです、本当は東武日光に出て日光から乗ろうと言ってたんですけど。
おかげで予定より1本早い日光線に間に合いました、予定通り動いていれば205系はいろは車両だったんですが普通の車に。
17時過ぎに宇都宮に到着です、まだ晩ご飯には早い気がするんですがお腹が空いていることもあり餃子屋に入ることに。
当初の予定だと宇都宮に18時着だったのでちょうどいい時間だったんですがね、それでも駅近くのお店にしたら満席で待たされるレベル。
それこそ街中まで歩いてもよかったんですけどね、お店は1時間ほどで退散し帰途につくことに。
話し足りなくて宇都宮線で帰ってもいいかななんて思ったんですけど、友人は明日仕事で早く帰りたいというしそもそも京浜東北線の人身事故の煽りを受けてて在来線はズタズタだったので大人しくシソカソセソで帰ることに。
同行の友人を誘っておいて管理人は大宮で降りるのでちょっと申し訳ない気もしましたが…東京まで付き合ってあげるべきだったのか。
まぁお酒が入ったことでこのシソカソセソの車内でも寝てたので大宮で降りて問題はないかと、また寝落ちしたことでしょう。
高崎線では通勤快速が来る時間だったので写真を撮って帰宅しました、19時過ぎには帰着。
これだと普段のルーティーンの時間とほぼ変わりありません、シャワーを浴びて一息入れてから記事を更新です。

棚ぼたな感じで貴重なSL試乗会に参加できてよかったなぁと、同期とも久しぶりに色んな話が出来ましたし。
そういえば何年か前にもこの日にSLに乗ってたことがあったかと、信越線でですが。
明日からクリスマスということもあるのかカップルを多く見かけましたがこういったイベントに寛容な女性がどれだけいるんだろうという感じです、まぁ彼女がいたらいたでこういったイベントには参加しなくなるものなのか。
お互いの趣味に理解を示せないとその点では不幸だよなぁと思います、趣味を犠牲にするのは嫌ですがこのまま一人でいるのも嫌で複雑です。
毎年そうなんですが今年はいつも以上に複雑な気分でクリスマスを迎えることになりそうです。