続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・12/24

久しぶりにクリぼっちを回避したかと思ったんですが去年は甥っ子のところに行っていたそうで1人ではなかったようです、幸いにして今年も1人ではありませんでした。
まぁ何かあるわけでもなく昼過ぎからは1人で過ごしましたけどね…ということで今日の振り返りです。

昨晩は22時半過ぎに寝ました、友人は道中寝てましたが管理人は寝てなかったのでまぁ眠くて。
とあるオークションに入札することすら忘れてました、だいぶ値が釣り上がってたので参加しなくてよかったんですが。
今朝は起きたら9時だったんですよね、久しぶりに熟睡感を得られました。
12時過ぎには昼ご飯を食べることになるのでさっさと朝ご飯を食べます、食べ終えたら部屋の掃除機がけとトイレ掃除を。
んで10時半前には着替えて支度をして家を出ます、ちょうどいい時間の埼京線がまたりんかい線車両なもので…。
それを回避するべく1本前の始発の各駅停車に乗り込みます、時間が余ってしまうので新宿まで乗車。
その電車の折り返しで池袋にやって来ました、仕事に来たみたいで嫌ですね…。
先週中止になったママさんとのお食事会です、なぜここに独身男性が参加するのか分かりません。
一応後輩の女の子もいるんですけどね、日中は用なしでも夜は用ありなんですかねぇ…。
ママさんは昼過ぎから仕事ということで制限時間付きのランチタイムです、ご丁寧に管理人の希望を聞いてくれて海鮮系のお店に。
それこそランチ後に後輩の女の子と出掛けるチャンスがあるかと思ったんですがママさんと一緒に職場に行ってしまったのでその希望は儚く消え去りました、それなら午後は自由に遊びましょうか。
新宿に出て中央線の快速で東京まで、総武快速線に乗って津田沼に向かいます。
横須賀・総武線向けのE235系に乗っておこうと思いまして…午後になって津田沼始発の運用があるのでそれ狙いです。
まだ下校には早い時間な気がしますが学生も見受けられます、もう冬休みですか?
遠くから白いライトを照らしてE235系が入ってきました、音はてんで山手線向けの車両と一緒ですね。
LCDは山手線のものより大きいでしょうか、車内も白色基調で明るめな印象です。
自動放送が忙しないなぁと、日本語と英語の間がなぜあんなに短いのか…。
山手線に比べて駅間が長いので飛ばすんですけど、電動車が多いからかそんなに全力で走ってる感じはしません。
それこそ往路に乗ったE217系の方が頑張って走ってる感じがあります、中電向けのE233系とE231系も同じような感じですかね。
後はまぁ車端部が全部優先席なのと各車両にフリースペースがあって座席数が少ないのが嫌なところですよね、グリーン車こそ居住性がよさそうですがそれはまたいつかの機会に。
袖仕切りこそ従来のものより大きくはなりましたが管理人はそんなに恩恵を受けられなそうです、もう少し寄りかかりにくい形状にしてほしいんですけどね。
東京まで乗ってお別れです、地下ホームから地下ホームへの乗り換えで京葉線へ。
海浜幕張行きの各駅停車で新習志野に出てしもうさ号で帰ります、一昨日と同じパターンです。
ただ今日はしもうさ号はE231系でも増備車仕様で座席が柔らかいタイプだったんですよね、これはいい。
後続の府中本町行きはE231系900番代でそれも魅力的だったんですが、足回りが去勢されてる現在ではそんなに乗ってもしょうがないのが残念なところ。
他のE231系より来たら嬉しいですけど前ほど乗ることへのアドバンテージがないのがなぁと、結局予定通りしもうさ号で昼寝をして大宮に帰りました。
晩ご飯の買い物を駅前のスーパーで済まし17時半には帰宅です、日差しが少なめで寒かったですね。
それでも強い寒気がいないのか先週ほど寒くないのが救いでしょうか、19時頃に晩ご飯を食べられるように準備していきます。
クリスマスとは程遠い晩ご飯でした、それこそチキンとか安いなら買ってもいいんですが定価だったのでパス。
食器を洗って風呂掃除をしてシャワーを、洗濯をして干し終えてから記事を更新です。

明日はクリスマスで金曜日で給料日で…最悪の条件下の中泊まり勤務です。
休日が絡むと全く美味しくない勤務なのも嫌なところです、平日より退勤が1時間も遅くなるので…。
明日から泊まり2連チャンで次の泊まりは日曜スタートなので出勤時間が大幅に早まるので本当にいいことがありません、モチベーション駄々下がりです。
例年よりは静かだとは思うんですけどね、余計な仕事が増えないことを祈るばかりです。