続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・12/18

鶴の一声であっさりと終夜運転の取り止めって決まるんですね、凄いですね。
来年春のダイヤ改正でほとんどの線区では終電が繰り上がりますしこの縮小傾向はしばらく続くんでしょうが、そもそもあんな夜遅くまで電車が動いてるからそれまで働く人もいるわけで。
終電が繰り上がれば必然的に帰る時間も早まることでしょう、日本人は働き過ぎだしそれでいいんじゃないですかね。
管理人にとって身近な存在のJR東日本はホームページが異常に重くなって開けていないので後日触れることにして、今日の振り返りです。

昨晩は22時半には寝ました、朝は7時半起きなもので9時間睡眠は確保です。
今日の午後に予定されていたイベントの中止に伴い予定を組み替えた結果です、朝ご飯を食べて着替えて出掛ける準備をします。
8時半前には家を出て大宮駅へ、椅子取りゲームが嫌でスワローあかぎ号に課金。
以前はそれこそ普通車は完売御礼という感じだった気がしますが今は通路側を中心に空席があります、流石に窓側が空いているところはなかったかなぁと。
管理人の隣は空席だったので伸び伸びできました、池袋で降りると早すぎるので新宿まで行って時間調整。
埼京線の池袋行きに乗車し池袋の職場へ、苦手な奴と顔を合わせたくないというのもあります。
更衣室で着替えている間に仕事に行ったのでほとんど顔を見ずに終わりました、これで終わりかと思うと嬉しくてなりません。
10時から2時間の勉強会ですが基本的に話を聞いているばかり、総会屋席に座ってたのでヤジじゃないですが文句をぶつぶつ言っていれば終了。
それとは別にありがたいお話会をやってたのでそれにも顔を出すことで30分ほどの超勤も確保です、2時間半休日出勤ならまぁまぁではないでしょうか。
少し後輩とかとおしゃべりをしてたら13時になってしまいました、職場からは撤収です。
山手線で新宿に出てきて金券屋の相場チェックを、例のキャンペーン停止もあり値下がりに期待しましたがそんなに恩恵はなさそうな感じ。
そもそも春先の異常な安さを知ってる身としてはそれでも高く感じるんですよね、欲しかった株主優待を使えばそれでも半額にはなるんですが。
新宿の地下街で昼ご飯を食べて中央線の各駅停車に乗車、新橋まで行くのに橋63系統に乗りたいなぁと思いまして。
17時半まで時間を潰さないといけないのです、家に帰るには中途半端な時間なもので。
直近のバスはフルフラットバスではないみたいなので大久保では降りずに東中野まで、時間があるので小滝橋車庫まで歩いてみることに。
地図をパッと見で歩いていたら道を間違えてましたが10分ほどで着きました、ちょうど新橋から来たフルフラットバスが仕舞われていきました。
この車がまた出てきてくれるのが希望だったんですが車庫から別の車が出てきました、電源乞食したかったのに…。
まぁモバイルバッテリーがあるからいいんですけどね、久しぶりに乗り通しです。
乗ったこともある系統なので道中の詳細は割愛します、新橋まで1時間以上かかりましたが途中の交通状況的には仕方ないかなぁと。
新橋では業10出入系統への乗り継ぎです、でも深川車庫まで乗り通すわけではありません。
例の東京BRTというものに乗ってみたいと思いまして…都バスだと晴海一丁目で降りるのがいいみたいですが業10系統のバス停だと少し離れてるんですよね。
すぐ後に本来の業10系統が続いてくるんですが意外とこの出入系統にも乗ってくる人が多くて驚きました、それこそ降りて少ししたらとうきょうスカイツリー駅行きのバスが来たのでだいぶ盛況だったんですかね。
晴海BRTターミナルなんてバス停なのでさぞ立派な建物なのかと思いきや何もなくて驚きました、雨よけの屋根すらありません。
連接バスが留置してありました、1本待てば乗れるみたいですが新橋までしか行かないみたいで。
虎ノ門ヒルズまで行く水素燃料バスに乗ることにします、運転士さんが女性で新鮮です。
それこそ女性が水素燃料バスを操るとか近未来的だなぁと、一昔前じゃ考えられないですよね。
さてターミナルとは言えない晴海を出発し次は勝どきですが都営大江戸線の駅とは随分離れた所に停まるんですね、清澄通り上ではなくて環二通り上ですからね。
なぜ一度清澄通りに出るのか謎です、黎明大橋を渡ればいい気がするんですが…。
そのまま環二通りを進んでいけば虎ノ門ヒルズに辿り着くのに新橋に寄るのでゆりかもめの高架下に沿う感じで回り道します、いっそのこと汐留バス停にして環二通り上にバス停を作った方がよかったような。
新橋のBRTの乗り場はゆりかもめの高架下だったんですね、第一京浜の辺りを探し回ってても見つからないわけです。
トンネルには入らず側道を通って虎ノ門ヒルズまで、夕方とはいえ20分ほどだったので早い方なんですかね。
別にバス専用道路でもないしそんなに速達性があるのか疑問でしたがバス停が少ない分早いのかなぁと、今後どのように発展させるのか気になります。
虎ノ門ヒルズから新橋までは歩いて戻ります、それこそ以前の職場は新橋でしたが普段歩かないエリアなもので。
いろんな飲食店があるんだなぁと、サラリーマン向けの食事処とかが多いのでそんなに値段も張らなさそうで当時にもっと色々回っておけば良かったなぁという気がしました。
新橋でも金券屋で市場調査を、思ったほどの収穫をえられなかったですがむしろ新宿のお店で結構事足りるんだなぁと。
だいぶ時間も潰れたので待ち合わせ場所である上野に向かうことにします、待ち合わせ時刻の都合上常磐線の取手行きに乗車。
山手線の内回りの方が空いてるんじゃないかという感じでしたがあまり乗りたくないもので…待ち合わせ10分前に着いたので流石に一番乗り。
最後に来た人も5分ほどの遅れだったので問題なしです、苦手な奴被害者の会の集いで本人不在の送別会をやろうということで。
このご時世ということもあり時間は短めで1時間ちょっとで終わらせようということにしたので多少慌ただしかった感はありますが、北海道の物メインのお店にしたのでラム肉とかホッキ貝とかを食べられて管理人的には大満足。
18時前スタートで19時過ぎにはお開きとかなり控えめな会になりましたがこのメンバーならまたやりたいところです、次は新年会ですかね?
上野駅から帰りますが直近は宇都宮線の通勤快速です、次の始発は高崎線の通勤快速がありますが20分ほど後なんですよね。
25分もすれば大宮に着いてしまうので管理人にしては珍しく立ち乗りです、結局車端部に座っても大宮で明け渡すんじゃ勿体無いんで…。
ということで20時には帰宅しました、シャワーを浴びて洗濯をして待ち時間で記事を更新です。

また冬型の気圧配置が強まるようで日本海側の天気が荒れそうで心配です、明日も休みで出掛けるんですが影響が出ないか心配です。
中途半端に途中で動かなくなるなら最初から出掛けたくないんですけどね、まぁそれはそれでわざわざ先日切符を買いに行った意味がなくなるので複雑ですが…。
せめて出掛け先の天気が悪くならないのを祈るばかりです。