続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・7/23

学校はもう夏休みが始まってるんでしょうか、そうだとすると夏休み最初の週末ってことになるんですかね?
そろそろ青春18きっぷ利用者も本気を出してくる頃合いかもしれません、そうなると益々特急課金で回避したくなりますね。
ということでちょっと普段と趣向を変えて歩き回った今日の振り返りです。

昨晩は23時過ぎに寝ました、帰宅してから洗濯をしたのでちょっと遅くなってしまいました。
起きたら8時で9時間ほど寝ています、しばらくうとうとしてたんですが起きることに。
朝ご飯を食べて何をするか考えます、その前にトイレ掃除と部屋の掃除機がけをやっておきますかね。
やる気がなくても15時半前に家を出れば事足りることが分かったんですけど、昼ご飯に食べるものがないのでそれまでには家を出ることになります。
クローゼットの奥底に仕舞ってあると思っていた夏用の衣類を探そうかと思ったんですが普通に外に置いてあって探す必要もなくなり…本格的に時間が余ります。
目的地が宇都宮なんですが回りようがないんですよね、それこそ高崎・両毛線経由とか常磐水戸線経由でもいいんですが…。
後はどこかに寄り道するパターンなんですが宇都宮線方面はだいぶ切符購入が進んでまして…話せる券売機に寄り道も考えたんですが何か微妙で。
そういえば昨日で東川口と南越谷のみどりの窓口が終了でしたかね、後者は話せる券売機が設置されるらしいですね。
東川口はいい思い出がありません、あの不出来な駅員さんは今後どうなるんでしょうか。
結局13時くらいになってようやく重い腰を上げて外に出ることに、駅前のマ○クで腹ごしらえをして出掛けましょう。
マ○クではモバイルオーダーでだいぶ順番待ちを抜かしたはずが受け取る際にポテトをひっくり返すという凡ミス、早く用意してもらったのに申し訳無い。
食事を済ませて駅に向かいますが趣向を変えてJRではなく東武鉄道で宇都宮を目指すことにしました、野田線は急行船橋行きに乗車。
特に変哲もない60000系ですが1両減車することが決まっています、まだ先の話だと思ってますが意外とすぐにその時が来てしまいそうな気がします。
野田線の急行は30分毎ですが伊勢崎・日光線方面の急行は20分毎なので接続がいい時と悪い時があります、今回はいい方でした。
東武動物公園までならなんでもいいですがその先に行くんだと…今回は南栗橋行きに乗らないといけません。
東武車乗り継ぎパターンとなり50050系から20400系への乗り継ぎになりました、普通東武日光行きとか気が遠くなります。
栗橋でもそんなに人が乗ってこないまま北上していきます、時間調整と運賃の兼ね合いから板倉東洋大前で下車します。
館林まで行けるバスが出ているのには驚きました、まぁ東武動物公園に出るよりは早い気がしますが…。
30分後の電車は東武宇都宮行きです、新栃木で乗り換えなくていいのは楽でいいです。
車端部確保で悠々と移動できました、東武宇都宮から宇都宮まではバスで移動。
何だかんだでちょうどいい具合の時間に宇都宮に到着しました、戻りは特急烏山山あげ祭号に乗ります。
昔は客車列車でディーゼル機関車で牽引してたような気がしますが今は電車で乗り継ぎというパターンになりました、宇都宮線の臨時列車としては珍しく485系のリゾートやまどりが充てがわれています。
烏山からの臨時快速と接続ということになってます、この臨時快速は言わずもがな普段の烏山線車両でした。
特急ということもあるのか満席にはならず空席がちらほら、買ったけど乗りに来なかったのではなくそもそも発売済になってない席があります。
そんな感じでしたので一ヶ月前の発売時も座席が選べるくらいの余裕っぷりでして、座席の間隔が広い2号車で最後尾列の席を確保。
足を伸ばせるのはいいんですがレッグレストでもあったほうがいいかなと思ってしまいました、さて定時で宇都宮を発車し次の停車駅は大宮です。
特急列車に相応しい走りっぷりで久喜まではだいぶかっ飛ばしてました、久喜以南はスピードは落ちたものの止まることなく大宮に到着。
特急券の値段が変わらない浦和まで乗車しました、池袋とか新宿まで乗ると帰るのも面倒ですし。
浦和から湘南新宿ラインで大宮に戻ってきました、晩ご飯の買い物をして19時半前に帰宅。
部屋の冷房をつけて冷えるまでの間にシャワーを浴びて汗を流します、幾らか冷えた部屋で晩ご飯を食べて記事を打ち始めました。

珍しく職場から電話が来ませんでした、休日出勤の依頼どころか来月の勤務の相談もなく。
まぁないならないに越したことはないんですがね、休日出勤は前もって言われてないとやる気にならないので予め相談の上入れといてくれないと嫌なんですが。
一応明後日には勤務発表になるはずですからね、ちゃんと出来上がるんでしょうか。