続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・2/14

世間では3連休が終わり平日真っ只中ですが、管理人は明日から3連休です。
管理人の今の職場ではだいたい2ヶ月に1度くらいは3連休が回ってきます、もっとも年間に与えられる休日の数は決まっているのでたまに1日休みを取られることもあります。
ちなみに前回は12月のクリスマス近辺にあったんですが2日仕事に取られてました、1日は休日出勤だったんだと思うんですが。
今回はそのようなことはなく純粋に3連休です、一応明後日はお出掛けする予定でいます。
今日も今日とてそれなりに出歩いていた今日の振り返りです。

昨晩は記事を更新した後最後のセットへ、特にトラブルもなく22時過ぎには勤務終了になりました。
シャワーを浴びて23時前には就寝です、普段と変わらないですね。
朝は3時半過ぎの起床なのでかなり早いです、5時間眠れたかなという感じ。
最近日中こそ気温が上がるようになりましたが朝晩は相変わらずの冷え込み方、寒さと戦いながら4時半前から戦の始まり。
というても早朝は大して忙しくもありません、淡々と仕事が進んでいきます。
最後の3セット目前に朝ご飯休憩が50分、こんなにいらない気もしますがゆっくり食事が取れることはいいことです。
最終セットは7時半前から始まります、忙しい時間ではありますがまだラッシュのピークでもないしそこまで死にそうになることもなく。
8時半頃に引き継ぎを終え勤務終了となりました、とりあえず職場にいてもしょうがないので早々と撤収です。

問題は9時前に退勤したところで池袋からの電車が混んでいます、郊外に行く分には空いてますが。
一か八かで栃木に転勤になったらしい先輩がいるか訪ねてみることにしました、宇都宮線経由の方が楽なのは分かっているんですが敢えての高崎線経由。
数日前に目撃した新しめのE233系が順当にいけば快速アーバンの運用に入っているはずで、とりあえず上野に出ようかと思ってました。
そうしたら既に別の編成で目撃情報があがってました、それなら乗る必要はないしむしろ最新版の電車が湘南新宿ラインで北上してきている様子。
これを出迎えに行こうということで混んでいますが国府津行きの湘南新宿ラインに乗り込みました、迎え撃つ南限は恵比寿でした。
少し待つとちゃんと最新版のE233系が入ってきました、まだまだ乗客が多数。
新宿でどかっと降りるタイミングで車端部を確保することに成功、この籠原行きはどこまで乗るか。
高崎での乗り継ぎの都合上熊谷から特急草津に課金することに、その切符を買いたいので吹上で一度下車。
熊谷では何度か切符を買ったことがあるのでそれなら他の駅で…という感じです、後続の高崎行きに乗ると熊谷では5分ほどで特急がやって来ます。
シソカソセソの自由席は860円、かたや閑散期で特急草津の指定席は830円とそれなら後者でいいやというスタンス。
もっともシソカソセソは時間が合わなかったというのもあります、それにしても指定席はかなりの埋まり具合で空席を探す方が大変なレベル。
また自由席はさぞかし混んでいることでしょう、高崎までに検札が来ることなく到着。
この大雪の影響で足止めになっている209系の配給列車を目撃しました、その数時間後上越国境を越えていったみたいです。
両毛線は小山行きに乗り込みます、昔に比べたら日中の本数が減りましたよね。
伊勢崎行きと小山行きが交互に出て行くわけですが、211系なので運転台直後の席を取るべく並んでいたのでした。
実際吹上から乗った高崎行きの普通列車でも間に合うんですけど乗り継ぎが3分ほど、それだと到底確保できません。
さてさて211系は霜取り用のパンタグラフ付きの編成でした、ここから栃木まで1時間半ほどかかります。
まぁ5時間ほどしか寝てないので眠いです、ということでお昼寝タイム。
前橋から佐野まで記憶がありません、佐野まで来てしまうと栃木はもうすぐです。
相変わらず高架の立派な駅です、駅の近くの先輩の職場を覗いてみるもどうもいる気配がありません。
昼ご飯休憩なのかもしれないと管理人も昼ご飯を食べに行くことに、1人回転寿しは初めてかも?
お一人様用の席で黙々とお寿司を食べてました、友人たちと来るとしゃべってばかりいるんだなぁというのがよく分かりました。
20分ほどで食事が終わり駅に戻りがてら先輩の職場を見て来ましたけどやはりいません、無駄足に終わったようです。
小山経由で帰るにしてもE231・233系で帰るのは面白くないなぁと東武線で帰ることにしました、さすがに特急課金はしません。
新栃木から来る南栗橋行きは6050系でした、10030系だろうと思っていたのでびっくり。
それにしても6050系なのに普通列車というのは変な感じです、快速でないにしても全く通過駅がないというのは…。
南栗橋で乗り継ぎの急行中央林間行きは30000系です、だから東武線経由で帰って来たというのもあります。
そういえば北春日部では8000系の動態保存車が見える所に置いてありました、東武8000系は原型のお顔の方が好きです。
池袋で働いているので東武東上線もよく見かけますが、今でも8000系が入って来るんじゃないかと思ってしまいます。
北千住まで乗っていきました、すれ違う半直車が50050系ばかりで東急5000系を1本も見掛けませんでした…。
北千住で常磐線に乗り継ぎ、反対側には新しいE531系が来たのに乗るやつは古いやつ…。
特別快速で日暮里に出て山手線で池袋に戻って来ました、忘れ物に気付いたので取りに戻ったのです。
池袋から丸ノ内線で帰ります、中野坂上で乗り換えて中野新橋で下車。
晩ご飯の買い物をして17時半過ぎに家に帰って来ました、今晩は久しぶりに自炊です。
自炊というかご飯を炊くのが久しぶりなんですよね…炊き上がるまではしばしのんびり。
19時くらいから晩ご飯タイム、今日からインドに出掛ける先輩とカレーの話をしてたもので無性にカレーを食べたくなったのでカレーライスです。
食べ終えたら食器を洗ってシャワーを浴び、洗濯物を干してから記事を更新です。

明日は近場で大人しくしているつもりです、明後日のお出掛けに備えようと思います。