続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・10/23

台風一過のいい天気になりました、久しぶりに晴れ間を見た気がします。
それはいいんですがこの風ですよ…首都圏の鉄道は軒並みダウンしてくれました。
まぁ「そんな日に遊ぶなよ…」と言われてしまいそうですが頑張って遊んできた今日の振り返りです。

昨晩は23時半くらいに寝ました、天気予報では朝方には雨が止むという予報でしたが信じられず洗濯機のアラームはセットしませんでした。
7時頃に起きたときにはまだ雨が降っていた感があります、とりあえず二度寝
次に起きたら8時でした、まだ雲はありますが雨は止んでるみたいですし洗濯機をスタート。
9時頃に洗濯が終わります、洗濯物を干したら朝ご飯タイム。
運が悪く昨晩から泊まり勤務をやっている友人、彼から仕事終わりの連絡が来ないことには動くに動けないので自宅待機してまして。
結局11時半頃に家を出ることになりました、バスで中野駅に出て始発の黄色い電車に乗ったまではよかったんですけど。
湘南新宿ラインは昼過ぎまで運休なんて早々と決めてくれたので埼京線に乗るしかないんですが、間引いているらしく全然電車がありませんで。
新宿で待とうと思ったら「次の下り電車は現在赤羽駅付近を走行中の電車が折り返して運転します」とのこと、ということは赤羽に出るのに30分以上かかることになります。
20分近く新宿に留まるなら迂回した方がいいかと、かといって山手線には乗りたくないので中央線の快速で神田へ。
京浜東北線の快速で上野に出て宇都宮線が動けば…と思ってたんですが架線切断が云々とか言って動く気配がなく。
ということで高崎線で大宮に出て東武野田線に乗り換えて大和田に出ました、ここで友人の迎えの車に乗り継ぎました。
本当は蓮田に出ようと思ってたんですが…宇都宮線は相当深刻だったようで結局終日運転見合せになってしまいましたね。
一応上野~白岡と古河以北は動かしてるみたいでしたが情報は錯綜してるし悲惨な状況が目に見えるので今日は乗らないに越したことはなさそうです。
さて車で川口に出て来て遅い昼ご飯を食べてから模型の運転会です、レンタルレイアウトで2時間ほど走らせます。
運転会が終わったのが17時、少しウィンドウショッピングをしてから川口を後にしました。
もっとも夕方の帰宅時なので道路も混んでいます、東大宮のホビーショップでもウィンドウショッピングをしてから晩ご飯を食べに行きます。
このメンバーだと恒例の回転寿司です、前回記事の更新をし損ねた時以来ですかね~。
その時は岩槻に送ってもらったんだと思うんですが今回は北与野に送ってもらえました、宇都宮線が亡き今高崎線とか野田線も混んでそうですし…。
埼京線は通勤快速に抜かれない各駅停車がやって来ました、湘南新宿ラインも本数が少ないからかいつもに比べ混んでいる気がします。
そんな埼京線の車内で記事を打ちました、まだ帰宅の道中です。

管理人は明日もお休みなんですが同行の友人の都合上無理やり運転会を強行しました、やはり社会人だと休みを調整するのが大変なのでやむを得なかったかなと思います。
明日はよく考えたら午後に会社の集まりに参加しないとなんですよね、3時間くらいの長丁場らしいんですが途中で退出できるといいんですけど…。