続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・4/26

連休の1日が終わります、旅行に行くと決めていたわけでもないので若干もったいない連休です。
ちなみに来月は連休はありません、ゴールデンウィークなんて遠い昔の話です。
別に大学1・2年生のときはとにかく、3・4年生のときくらいしかまとまった休みがなかった気がします。
まぁあまり昔のことを考えてても仕方ないので、今日の振り返りです。

今朝は8時に起きました、ゆっくり寝ていられるのは幸せです。
洗濯物を干そうと思ったんですが、嵩張るペットボトルとかが目に付いたので先に捨てに行くことに。
ついでに朝ご飯のときに飲む缶コーヒーでも買うかということで階下に降りていき、100円の安い自動販売機で買ってきたんですが…。
なぜか押したボタンと違う商品が出てきました、別に同じようなコーヒーだったんでかまわないですが…。
洗濯物を干して菓子パンとコーヒーで朝ご飯を済まし、出かける支度をしていきます。
前日の運用から10時くらいにE231系900番代が来そうだと読んだ管理人、9時半過ぎに出発しバスで中野駅へ。
まぁそんなにうまくいくものではなく、全然違う編成が来たので東西線に乗ることにします。
ホームに上がると…05系更新車の三鷹行きがちょうど発車していきました、まぁ三鷹行きだしなぁと微妙な古さの05系に乗って待機。
そしたら三鷹方面からまさかのE231系900番代が、地下鉄の定期で改札を入っていたので追いかける気力もわかずさようなら。
とりあえず05系の快速東葉勝田台行きに乗って考えたんですが、飯田橋でなら迎え撃つことができるんじゃないかと。
この予想が大当たりでちょうどホームに上がったら入線してきました、秋葉原までですが乗れただけよしとします。
もう京浜東北線は快速運転をしているというのに危うく乗り込みそうになりました、神田で降りないといけないので山手線に乗車です。
彼女の勤務終わりを待ちます、これから宇都宮に行こうというのに宇都宮線が人身事故を起こしているのでシソカソセソの空席を見てたんですが今日の午前中はたいしたことなさそうでしたねー。
とりあえず合流したところで上野駅へ、全然電車がこなそうならシソカソセソに…ということで。
そしたらちょうど宇都宮行きがいらっしゃるようで、結局乗り込んでこの電車で出発。
残念な10両編成の宇都宮行き、さらに残念なことに小金井で運転が打ち切られました…。
そもそも先行電車との間隔が開いているのか、日中の電車より混んでました。
小金井で強制的に降ろされ、後続の湘南新宿ラインからの電車に乗り換えさせられました。
宇都宮には13時半前に到着、烏山線の新型車両を少し見てから餃子を食べに行きます。
宇都宮では有名なお店なんでしょうが、時間も時間だし回転もいいのでそんなに待たずして食事にありつけました。
というか2人で1000円とか安いですよねー、驚きのお値段でした。
餃子を食べに来ただけで後は用事がないので帰ります、快速逗子行きで一気に池袋へ。
来るときはE231系でも後期車だったんでよかったですが、今度は初期車だったのでいすが硬いったらまぁ。
池袋に着く頃にはお尻が悲鳴を上げてました、少しウィンドウショッピングをしておしまいです。
土曜日なのでそこまで混んでない埼京線で板橋まで行き、彼女を家まで送り届けさてどうやって帰るか。
どうやら5080系の初期車が南北線で動いているみたいなので王子まで徒歩移動、いつもと違う道を歩いて気分転換を図りました。
南北線は順当に5080系が来てくれたので文句なしです、ちなみに1本前も東急車でしたが3000系でした…。
四ツ谷まで乗って行き丸ノ内線乗換え、久しぶりに乗った気がする02系更新車。
中野坂上乗換えで中野新橋下車、晩ご飯の買い物をします。
パスタでいいやと思っていたら目の前でお寿司が半額に…はいありがとうございました。
ということで家に帰ってきたのが19時過ぎ、すぐに晩ご飯にありつけました。
その後シャワーを浴びてパソコンを起動しております。

明日もお休みです、今日ほど遠くに出かける気はないですがまた少し電車には乗ってこようと思います。