続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・1/30

いやー、まさかここまで蓄膿症が重篤な症状になっているとは思いませんでした。
通院を済ませたら気分転換に少し遠くに…なんて思っていたのにそれどころではありませんでした。
ということで今日の振り返りです。

昨晩は23時前に布団に入りました、どうも空き部屋だった隣に入居者が来たようで物音が気になってなかなか眠れませんでした。
明け方は明け方で三男が立ててるであろう物音がうるさく…8時前に起きたんですがどうもスッキリしない朝を迎えました。
朝ご飯を食べて出掛ける支度をしていきます、とはいえ今回は初めて通院の予約をしてあるのでそんなに早く行かなくていいのです。
予約がないとさっさと行って受付をしないとだいぶ待たされるので…まぁとにかくゆっくり出て行けばいいのです。
着替えて準備をしたら家を出ます、新宿駅までバスで行きます。
月曜日の朝で交通量が多いかと思いきやそんなこともなく、早通気味なのか途中で時間調整をするくらいなので順調だったようです。
10時には新宿駅に到着しました、予約は10時半ですがとりあえず早めに行ってみましょうか。
いつもは待たされる総合受付に並ぶことなく機械で受付をしておしまいです、耳鼻咽喉科に通されて10分ほどで診察が始まります。
例によって鼻から管を通されて辛いんですが、膿の量が減っているとはいえあまり状況が改善されてない様子。
ということでCTを撮ることになりました、初めてこの病院に地下階があることを知りました…。
ここでも10分ほど待たされてCTスキャンされてきました、顔の部分をスキャンするので目を閉じてなければならず何をされてたのかよく分からないうちに終了しました。
その後口腔外科の受診をとのことで行ってきたんですが、ここでもまたレントゲンを撮るとか言って上に行ったり下に行ったり。
ようやく通された口腔外科でレントゲンの画像を見ながら説明がありました、正常な左側の鼻と異常のある右側の鼻の画像が全然違って驚きました。
上顎洞という空洞があって本来はそこに空気があるそうです、左鼻は正常なんですが右鼻はそこに膿が溜まっている状態なんだそうです。
女医さんが言うには相当辛いはずなんですけど…とのことです、実際右鼻はほぼ呼吸できてないんじゃないかとのことでした。
んで原因の1つが右奥歯の差し歯であるという結論に至りました、差し歯を支える根っこの部分が空洞部分に突出してるとかなんだとか…。
そこが炎症を起こしているんだとかなんだとか、空洞部分の骨が薄くなっているとかいろいろ言われましたがよく分からなくなりました。
結果この差し歯を抜くことになりました、今日。
正直そんなに一気に話が進むのかと思いました、中学生以来の歯科の受診でおっかなびっくりなのにいきなり抜歯とは…。
ただこのまま放置していても治ることはなさそうです、薬を1ヶ月も継続して飲んだのにこれですから腹を括ることにしました。
一度耳鼻咽喉科に戻ってCTスキャンの画像を見ながら説明を受けました、女医さんが今日抜歯をすることには驚いてましたが。
耳鼻咽喉科としては抜歯で原因の1つが除かれてどうなるか経過観察といった感じだそうです、また薬をたくさん処方されました。
そして口腔外科で担当の女医さんの本日最後の患者ということで抜歯に臨むことになりました、うーん…。
途中から顔に布みたいなカバーをかけられたんですが、いっそのこと最初からカバーをかけてくれればいいのにと思いました。
大きな麻酔の注射針とか見ているだけで竦みます、それこそ歯を引っこ抜くときの医療用ペンチみたいなものは見えなくて助かりました。
そもそも金属でできている差し歯をどう抜くのかなぁと思ったんですが力ずくでぐいぐい押したり引いたりするものでした、やたらゴリゴリ音がするのが気になりました。
結局30分以上格闘してブリッジという冠部分と根っこの部分の除去が終わりました、知らないうちに縫合とかも済んでいたようです。
引っこ抜いた差し歯の臭いの強烈さといったらまぁ…随分汚れていましたが中学生のときから歯の代わりとして働いてきてくれたことを労わないとです。
これで今日やることは終わりました、これでも治らないと手術というのが気になりますが…。
とっくに昼を回っていて病院に3時間ほどいたことになります、過去最長レコードを更新しました。
銀行回りをして床屋に髪を切りに行きました、これも今日やりたかったことなのでちゃんと済ませてきました。
麻酔が切れるまで食事は控えて…とのことですがお腹が空いてしょうがないので昼はゼリー飲料で済ませることにしました、この段階で14時くらい。
安静にしていてくださいとのことですが買い物くらい行ったって大丈夫だろうと秋葉原に向かいます、ちょっと半蔵門線に乗りたいので山手線で渋谷まで。
地下に降りて電光掲示板を見ていたら新小岩駅人身事故の一報が入ってました、そのまま黄色い電車に乗ってたら途中で運転見合わせになってたかもですね。
青帯を巻いた8500系でドアチャイムと自動放送を堪能しつつ三越前まで、銀座線に乗り換えて末広町にやってきました。
秋葉原駅まで歩きがてら鉄道模型店を何店か見て行きます、最初のお店で買い物を済まして後は見て回るだけでしたが。
秋葉原駅から黄色い電車で帰ります、中野行きで209系なので文句なしです。
座れたのは水道橋からでしたがね…中野新橋方面に抜けたかったもののバスの接続が悪いので帰ることに。
中野駅からバスに乗って家の最寄まで、余計な荷物は置いて身軽な格好で晩ご飯の買い物をしに行きます。
抜歯した後なので柔らかいものがいいなぁと、刺激物も避けたいし何を食べるか悩みます。
結局ここ最近はまっているバジルの冷製パスタで済ませることにしました、明日の朝ご飯なども買って17時には帰宅。
部屋の掃除機かけをして一休みしてから晩ご飯タイム、その後食器を洗ってシャワーを浴びてパソコンを起動し今に至ります。

「親知らずの抜歯と違うので痛みは今日がピークだと思います」と言われました、実際歯茎が腫れて痛いんですけど…。
明日は先日15日と同じで職場で待機しているのが仕事です、それなら抜歯されても大丈夫だろうというのもあったんですが。
職場で大人しくしているつもりなんですが、果たしてうまくいくのか心配です。