続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・11/6

世の中思っている通りに全てうまくいったら苦労しないんですけどね、今日はそれが半々くらいな感じでした。
ということで今日の振り返りです。

昨晩は22時半過ぎに寝ました、昼寝をしてなかったのですぐ眠りにつけたかと。
今朝は8時前まで寝てました、6時半くらいに一度起きはしましたが。
8時半くらいに布団から出て朝ご飯、食べ終えたらトイレ掃除と部屋の掃除機がけをしまして。
10時前には家を出ます、大宮駅に着いたら何やら騒がしい。
どうも蕨駅付近で異音感知で止まっているみたいです、大宮から動いているのは埼京線くらいになるんでしょうか。
王子に行くつもりで停車していた京浜東北線に乗り込んだら中電は運転再開の一報が、京浜東北線も動くと思ってました。
発射時刻を過ぎているのに動く気配がありません、後続電車が遅れていて間隔調整を経て発車するとのこと。
アプリで調べてみたら次の電車の在線位置は蕨でした、その蕨にいるのは南浦和止まりなので大宮行きは西川口付近を走っていることに。
これはいつ発車するか分からないなと、急いでホームを移動しガラガラだった湘南新宿ラインに乗り込み大宮を離脱です。
赤羽で降りて王子に行くのはやめて赤羽岩淵まで歩きました、ここから南北線で地下に潜ります。
今日の東急車は5080系3本と3020系1本、そして3000系が2本くらい行方不明で探しにきたんですけど。
やってきたのはよりによって3000系でした、別にリニューアルもされてないしどうしようもありません。
鳩ヶ谷始発で空いているのだけがいいところでした、今日は乗り換えが楽な市ヶ谷で中央・総武線に乗り換えまして11時過ぎに秋葉原に到着。
今日の目当てのお店はこれくらいの時間にならないとオープンにならないのです、一昨日入荷したらしいあるものが目当てで。
一点ものなので大抵入荷したその日に売り切れるのに昨晩の段階でまだ残っていたとの情報を得たのです、そもそも昨日来れていればよかったんですけどね。
もう流石に売り切れてるかな〜と思ったら最後の一品だけ残ってて、しかも一番欲しかったものが残っていると。
もう買うしかないですよね…4月のE7系の鉄道模型と同じような感じです。
末広町の方が近いのでここからまた地下に潜ります、銀座線で溜池山王まで。
再びの南北線で後楽園へ、丸ノ内線方南町行きの時間に合わせてきました。
02系で本郷三丁目で車端部を確保できました、というか今日は降りる人を見極める能力が冴えてました。
丸ノ内線中野新橋で下車します、中野富士見町に住んでいた時はよく使った駅ですがそうでない時に使う駅ではないんですけど。
今後しばらく通うことになります、先日から触れていたあることというのは歯科への通院です。
記事を休んだせいでそもそも書き忘れてたんですが今月1日に歯を磨いていたら歯が欠けたのです、虫歯のまま放置していた親知らずのもののようで。
まぁ飲み物を飲むと沁みて痛くて…ものを食べるのは大丈夫なんですがこうも痛いと流石に我慢できず。
それこそ昨日の仕事終わりに来れればよかったんですが木曜日が休診だったのです、三男はこの病院で親知らずを抜いていて腕が良かったというので通うことにした次第です。
流石に初日から歯を抜くということはなくレントゲンをとって簡単な状態チェックくらいで終了です、ちなみに飲み物が沁みて痛む原因は親知らずの横の歯も虫歯だからだそうで。
親知らずが欠けたことで虫歯が露出して痛むそうで応急処置として接着剤みたいなのを詰められました、おかげで飲み物を飲んでも痛くないんですが噛み合わせが最悪です。
抜歯の前に歯のクリーニングをとのことなんですが昼休みを経て15時からと提案されたんですがそこまで待っているのが嫌で週明けに回すことに、そして抜歯は来週の日曜日になりました。
口腔外科の専門医がいるのが火曜日と金曜日〜日曜日だそうで直近では取れませんでした、それこそ明後日という手もあったんですが抜歯をしてそのまま泊まり勤務に臨むのは嫌で…。
今日は30分ほどで終わりました、次回のクリーニングと言うのは何をするんですかね?
続いて神保町に向かおうと思うんですが次の直通車の折り返しになる電車が来るところだったので乗りに行くも2000系でした、長距離乗るのにこれじゃ困るんですよね…。
とりあえず方南町に行って昼ご飯タイムとすることにしました、なんですが歯科に行ったばかりで食欲がなくコンビニでスイーツだけ買って駅に戻ってきました。
次の池袋行きは02系で助かりました、これで2000系なら待った意味がありません。
02系の車端部に座って大手町まで、半蔵門線は東急2020系で神保町に出てきました。
毎月買っている月刊誌を購入しまた半蔵門線へ、東急5000系の中央林間行きに乗り込みます。
九段下で車端部確保に成功、その後も混む一方だったのでそのまま田園都市線区間まで乗車。
自動放送が少し変わったので下り電車で聞くいい機会になりました、英語の放送はそんなに変わってなさそうです。
鷺沼で追い抜いた各駅停車は東武30000系でした、そういえば東急8500系とすれ違う頻度もだいぶ下がりましたね。
たまプラーザで降りて30000系を狙ってみるも所詮スマホ鉄じゃ無理がありました、またしても東急5000系の急行で渋谷まで戻ります。
これも鷺沼で車端部確保に成功しています、渋谷で降りるのが少し勿体なかったです。
湘南新宿ラインで大宮に帰ります、新宿で降りるタイミングで車端部を確保しそのまま大宮まで。
ちなみに混んでいて池袋からではほぼ座ることができませんでした、もう少し前なら場所に拘らなければ列の先頭に立てれば座れてたと思うんですが…。
だいぶ人が戻ってるんだなぁと、大宮で降りて駅前のスーパーで買い物をし18時前に帰宅。
ご飯を炊いて19時頃には晩ご飯です、食べ終えたら食器を洗ってシャワーを浴びてと。
今晩は洗濯はお休みなので一息ついてから記事を更新です。

よく考えたら今日は金曜日なんですよね、夜は家にいるに限りますね。
それにしても親知らずの抜歯の際は上も下も一気に抜くと言われました、上の歯も虫歯になっているんだそうで残しておいてもしょうがないんだとか。
そうでなくとも右側の歯は歯性上顎洞炎になって1本歯を抜いているのでさらに抜いて大丈夫なのかと、1本だけ歯が取り残されることになるんですよね。
親知らずの横の歯も虫歯になっているとは聞いてたのでそれ以外の虫歯が見つからなかったのはよかったです、その横の歯もだいぶ危ういみたいなんですが…。
大抵抜歯をするとその翌日は消毒をしに行くものだと思ってたんですけど、三男はそれがなかったというので聞いてみたら必ずしも消毒作業があるわけではないそうです。
すんなり抜ければ…みたいな話だったので期待できそうにありません、斜めに生えている歯なのでそんな簡単に取れるはずもなく。
横倒しで埋没している左の親知らずの抜歯もおいおいやることになるんですが、まずは右の親知らずの抜歯をしてきます。
2017年に指摘されていたことを遂にやることが来たということで…実に戦々恐々です。