続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・3/27

もうすぐ4月になるというのになんなんですかこの寒さは…ここ最近休み明けの天気が崩れることが多いですね。
先週は3連休後の火曜日はがっつり雨でしたし、今日も週明け月曜日ですが朝から雨でした。
しかし管理人は今日明日と連休です、ブルーマンデーではありませんでした。
ということで今日の振り返りです。

昨晩は22時半頃に寝ました、もう少し早く寝ようと思ったのに結局いつも通りになってしまいました。
朝は8時にアラームをかけておきましたが7時頃に一度起きてしまいました、ゴミ捨てをしようと外に出たら随分雨が降っているじゃありませんか。
こんな雨降りの中仕事に行くのは嫌ですね~、再び暖かい布団に潜って二度寝しました。
アラームの鳴動音で起きて朝ご飯を食べて薬を飲んで…毎月恒例通院の日です。
着替えて支度を整えて9時半前に家を出ます、時間調整も兼ねてバスで新宿に向かいます。
雨で交通量が多そうですしバス利用者も多いのかなぁと思ったんですが、結局普段とさほど変わらぬ所要時間で新宿に到着しました。
混んではいた気はしますが短距離の利用が多いのか人の出入りが激しかったです、そこまでパツンパツンになるわけでもありませんでした。
さて10時過ぎに病院にやって来ました、まず耳鼻咽喉科からなんですが誰も待っている人がいません。
よってすぐに自分の番が来ました、せっかくなので聞いてみたら予約の人しか来てないんだとか。
まぁこの雨と気温の低さですからねぇ…普通なら出歩こうとは思わないですよね。
なのでいつもよりゆっくり診察してもらえました、もう少しいろいろ話をしてみればよかったなぁと思いました。
続いて歯科口腔外科へ、抜歯した後の経過観察で今回も消毒で薬をかけられて終了しました。
歯科口腔外科はすぐ通されるわけでもなく30分以上待ちました、それで消毒は5分ほどで終わるのでこれだけ待たされてもなぁという感じがします。
ということで会計と薬の待ち時間はほぼなく1時間ちょっとで病院を後にしました、歯科口腔外科の待ち時間が短ければ最速タイムを叩き出していたことでしょう。

11時半には自由になりました、ちなみに手元には今日のマリンエクスプレス踊り子の切符があります。
成田エクスプレスにしろマリンエクスプレス踊り子にしろA特急料金を取られるのは変わらないんですが、グリーン料金はというと…。
グリーン料金は100キロごとに値段が設定されてますが、成田エクスプレスだけはなぜか200キロまで同一料金になってるんですよね。
短距離でもぼったくろうという会社の目論見が丸出しな気がします、一番遠い高尾ですら130キロくらいなので短距離の利用だととても損した気分になります。
しかしマリンエクスプレス踊り子だとこの規定は当てはまらないようです、横浜~伊東だと90キロくらいなので安くグリーン車に乗れるじゃんと気付きまして。
そうでなくとも繁忙期なので指定席との差額も大したことありません、ということで買っておいたのです。
病院が長引いたら行けなかったんですがこの時間なら余裕です、むしろ床屋も空いているので髪の毛を切ってもらっても間に合いそうということで長くなった髪の毛を切り落としてきました。
12時の湘南新宿ラインで横浜へ、この電車が横浜に着く頃マリンエクスプレス踊り子は東京を発車しているはず。
品川に停車してくれれば品川~熱海で利用するんでもよかったんですがね、もちろん東京から乗りたかったんですが東京~熱海だと104.6キロで200キロまでの料金を取られる嫌な区間なので…。
駅弁を買ってE259系に乗り込みました、車掌さんの赤いジャケットが目に付きます。
グリーン車は久しぶりです、それこそデビューしたての時は革の匂いがすごかったんでしょうが今はそんなこともなく。
むしろ経年劣化によるひび割れとかが気になりました、北海道のキハ261系の0番代もそうでしたが革の座席のメンテナンスって大変だよなぁと思います。
車内で昼ご飯を食べてたんですが、グリーン車の他の方々は皆山側に座ってたのが気になりました。
普通の踊り子だとA席が海側なんですがマリンエクスプレス踊り子はD席が海側になります、それを知らない駅員さんに切符を売られたのか自分で券売機で席を選んだのか…。
晴れてればもう少し綺麗な海が見えたんでしょうけどねー、風が強くないのかそんなに波は高くなかったように思います。
熱海で降りようかと思いましたがちゃんと伊東まで乗っていきました、伊東線内は行き違いの都合で全ての駅に停まりました。
全ての駅で行き違いをしたわけではありませんが、臨時の踊り子も運転されていたのでやけにすれ違った感があります。
伊東では別にやることもないのでとんぼ返りです、幸いにしてすぐに熱海行きがあるのでこれで戻ります。
来宮駅付近の折り返し線には快速アクティーになる車両が置いてあります、小山のE231系ですが全部後期車という素晴らしい組成で。
これで帰るんでもいいなぁと思ったんですが熱海に着いたら国府津のE231系トップナンバーがいました、あまりお目にかかれないので急いで乗り換えました。
前回伊豆クレイルに乗りに来た時も新しくなった熱海駅を大して見て回らなかったんですが、今回も同じような結果になってしまいました。
んでE231系に乗ったのはいいんですがとにかく眠くてお昼寝タイムとなりました、本当は国府津で降りて始発の湘南新宿ラインに乗り換えようと思ったんですが眠気に勝てませんでした。
せっかく10両編成の車端部に座ってたのでそこを明け渡したくなかったというのもあります、ちなみに国府津駅で増結がありました。
大船くらいまで寝てました、そういえば茅ヶ崎南武線の209系が疎開していましたが彼はもう走ることはないのか気になります。
そのまま東京まで乗っていきました、中央線に乗り換えて帰るんですが…。
御茶ノ水で同時に発車した各駅停車がE231系900番代でした、これは乗らないと勿体ないと思い四ツ谷でわざわざ乗り換えました。
およそ5時間ぶりに新宿に戻ってきました、気になるDVDがあったのでお店に行ってみたんですが全然安くなかったので今日は我慢します。
秋葉原に行けば3割引くらいで売っているのに1割引くらいで売られてたら我慢したほうがいいかなぁと、とりあえず今日は散財せずに済みました。
再び中央線の快速で中野に出てバスで中野新橋へ、晩ご飯の買い物をして18時過ぎに帰宅しました。
出来合いのもので済ませようと思ってたんですが大して安くなかったので自炊することにしました、それでもご飯が炊けたのが19時過ぎでそれから食事だったのでいつもよりは遅めになりました。
その後食器洗いをしてシャワーを浴びてパソコンを起動し今に至ります。

明日もお休みです、区役所での用事を済ませたい以外は予定がありません。
日比谷線の新型車が動いていたら乗りたいなぁと思いますが、デビュー初っ端からドア故障をしたとも聞きますしどうなんやら…。