続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・5/31

日付的にE531系に乗っておいた方がいいかなーと思ってお出かけをしてきた管理人です、皆さんこんばんわ。
どうせ例年E531系に思いを馳せているんだろうと思って1年前の記事を探してみたら、引越しの準備でそれどころではなかったそうです。
ということはもうじき今のところに引越して1年ということになります、同居している三男のせいで何度泣かされていることか…。
来年にある契約更新のタイミングで引越したいと考えているんですが、両親的にはもう少し継続してほしいようなことを言っていたようなそうでないような…。
一応三男も20歳になっているのでいい加減独立してほしいものです、前置きが長くなりましたがそろそろ本題へ。

昨晩は22時半過ぎに寝ました、ふと朝起きて時計を見たらもう8時でした。
東西線で昼寝をしたとはいえ結構寝たなぁという感じ、二度寝をしたら9時半になってました。
さすがに10時間以上寝たしもういいかと、朝ご飯を食べて出かける支度をしていきます。
今日から飲み薬を病院で貰ってきたものに変えます、ちゃんと効いてくれればいいんですが…。
時刻表を見てたらあまり余裕がないことが発覚、急いで支度をして出発です。
中野富士見町から丸ノ内線、新宿で中央線に乗り換えるつもりだったんですが椅子が空いてて座ってしまったのでそのまま東京まで乗って行きました。
11時の特別快速土浦行きに乗ります、前面がやけに汚れているのでまた初期車かと思ったら新しい後期車でした。
おっさんのように見えた学生と壮絶な椅子取りゲームを繰り広げてしまいました、ちゃんと勝ちました。
他の車より低いドアチャイムと締りのいいドアに酔いしれつつ土浦まで乗車、後続に乗り換えがてら昼ご飯にします。
駅そばで腹ごしらえをして始発の高萩行きに乗車します、佐貫で回送として見かけたE501系の10両編成。
過去に何度も乗ったことがあると思います、というか昼間に10両のE501系に乗ろうとするとこれくらいしか乗れない気が…。
3月のダイヤ改正前まではいわき行きだったんですね、随分と足の長い電車でいらっしゃる。
友部では水戸線に乗り換えです、415系が撤退しE531系になったし乗ってもいいかなぁとやって来たんですが…。
まさかのE501系5両編成に乗り換えとなりました、別にボックスシート信者ではないのでモハ車の車端部に座れれば文句はありません。
そこまで眠くならなかったので起きてたんですが、岩瀬と結城で行き違いがありました。
どちらもE501系だったのでE531系を見かけずに水戸線区間が終了してしまいました、ちょっと拍子抜けです。
帰宅してから普通列車編成表を見てみたんですが、日中なんてダイヤこそ大して変わっていないようでも車種はだいぶ変わっているようです。
小山では2分乗り換えで湘南新宿ラインに間に合わせました、別に10分後の上野東京ラインでもよかったんですが…。
大宮で乗り換えるにしても赤羽で乗り換えるにしても微妙な乗継だったので、それなら最初から乗り換えなしで新宿に行けた方がいいじゃんということで頑張りました。
ほぼお昼寝タイムでした、時々鼻の奥から膿が落ちてきて起きてしまうのでそんなに眠れた感はありませんが。
まだしばらくは仕事のときはマスクが欠かせなそうだということで雑貨類をいくらか購入し丸ノ内線中野新橋へ、晩ご飯の買い物をして帰宅したのが17時前。
ちょうど三男が仕事に行くところでした、片付けをしてしばし休んで18時半過ぎから晩ご飯。
その後食器を洗ってシャワーを浴びてパソコンを起動し今に至ります。

だいぶ寝てたにも拘らず眠くなってきました、まだまだ体調が万全でないということなんでしょうか。
明日はまぁ常識的な勤務時間なのでいいんですが、明後日がクソ朝早い仕事なので心配です。
できるだけ寝る時間をしっかり確保して、休んでおきたいものです。