続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・11/13

帰省2日目、順調に太っているような気がする管理人です。
…いや、ダイエットしようと思ってはいるんですよ?
親も「痩せろ痩せろ」言う割には、食べ物を進めてくるので…。
まあ簡単には食べれないものばかり出てくるので、ついつい食べ過ぎてしまうというね。
埼玉に帰ったらラマダーンするくらいのつもりで、目指すは60キロ台後半です。
決意を新たにしたところで、今日の振り返りを。

今日は祖父の3回忌です、もうまる2年経っちゃったんですねー。
感覚的にまだ生きてるような気がするんですよね、なんででしょう…?
圧倒的な存在感のある祖父でした、忘れることが出来ない存在感。
今日の法事の為に帰って来ましたからね、ちゃんと出席しないと。
法事は10時過ぎから、移動に1時間ほどかかるので9時過ぎには家を出ないとです。
今朝は7時半に起床、家族は皆早起きです。
なにせ我が家で1番起きるのが遅い次男が既に起きてます、彼は模試があって出席しないんですが。
今日は本番さながら、大学を借りてやる本格的な模試なんですね。
管理人は受けた覚えがありません、多分サボったんでしょうね。
2日間の試験を1日でやるので、始まるのは早いし終わるのは遅い。
ある意味本番より苛酷な試験なのです、起きてすぐ出発していきました。
管理人は朝ご飯を食べて支度をします、別に普段着でいいので着飾る必要はないんですが。
まるで何もしない三男に代わって家事をいろいろお手伝い、9時前には家を出発します。
化粧が終わってないからと、管理人が車の運転です。
父親は先に準備があるからと行ってしまいました、伊豆で事件って以来の運転。
まぁ自分の家の車なので、ぶつけようが大丈夫…なはず。
国道8号線を走ります、前を走る会津ナンバーの運転が危なっかしくてイライラします。
どこかで曲がってくれればいいのに、曲がる気配はなし。
イライラが爆発して途中で追い抜いてやりました☆
うーんすっきり、あとは気持ち良く国道を走ります。
山道に入るとさすがにスピードを下げます、むしろ下げすぎなくらい。
9時40分過ぎに到着、一応時刻までに間に合いました。

久しぶりに会う従兄弟、1人は大学生で都内にいるのに会う機会がなかなかなくて…。
夏休みも会えませんでしたしね、まぁゆっくり話している間もなくすぐに法事が始まります。
お経は30分以上、正座をしてたものの20分ほどでギブアップ。
それにしても三男の傍若無人ぶり、数珠を引きちぎるわあくびをするわ…。
管理人はあまりの空腹でお腹がなってしまいました、いやはや恥ずかしい。
そんなこんだで11時半には式が終了、今時家でこうして法事をするのも珍しいんでしょうね。
田舎だなぁという感じです、外に出ると山々は紅葉していい感じ。
近くに温泉があって、そこの食堂を貸し切って昼ご飯。
民宿チックな建物なので、出てくるメニューは和食です。
基本的に自分のもの以外に三男から食べれないものが回ってくるので…。
エビの天ぷらにいたっては3本も食べました、刺身は好きでもないんですが天ぷらは大好きです。
鶏のささ身のフライとかもおいしかったです、ちょっと料理が冷めてる気がしましたか。
うんざりするくらいおかずを食べました、白いご飯が恋しくなります。
最後のほうでようやくご飯が出てきました、うまい。
もうお腹いっぱいで動きたくないんですが、お寺に行くことに。
田舎のお寺の割にはいろいろハイテク装備があって面白いんですよね。
数年ぶりに来たんですが、本堂に最新鋭のスピーカーが。
そこで大音量で音楽を流し始めました、高いスピーカーなのでとてもいい音。
ですが周り近所への騒音もお構いなし、近所から苦情は来ないんでしょうか。
管理人達は鐘を鳴らしまくるし…近隣住人の皆さん失礼致しました。
庭の散策をしたり、昔の写真を見たりと1時間くらい過ごしました。
1976年のテレビがまだ現役で動いててびっくりです、リモコンもないテレビなのに…。
30年以上の前のテレビが普通に見れるのが驚きでした、また今度来たときに見れるんでしょうか…?
家に帰ってきて1時間ほどおしゃべり、管理人が買ってきたお土産を食べちゃいます。
まさかの従兄弟が買ってきたお土産と被るというハプニング、これなら違うものを買えばよかったですねー。
ゆっくりお茶をして一休みして、時計を見ると16時を過ぎてます。
日が暮れるのも早いですし、そろそろ帰ることにします。
母親が昼にお酒を飲んだので、帰りも管理人が運転です。
途中の道の駅でお買い物、今日の晩ご飯は蟹に決まりました。
また高価な晩ご飯になりましたね、我が家の家計は大丈夫なのか…。
真っ暗な国道を走ります、結構道が混んでるので走りづらい。
それでも無事故無違反で帰ってきました、寄り道もしたし1時間ほどで帰宅。

17時半過ぎに帰宅、模試を受けに行っている次男を迎えに行くので母親達は再び出掛けます。
管理人は車の運転で疲れたので、家で父親と待機。
自室だった部屋をごそごそ漁ってると、いろいろ見つかります。
昔の写真やら時刻表、集めたパンフレットなど様々。
見てて懐かしいものばかり、あっという間に時が経ちます。
模試を終えてくたくたな次男も帰宅し、後に晩ご飯。
先程買ってきた蟹と、祖母自家製のお赤飯です。
蟹が有名な道の駅、4匹分買ったのにおまけが2匹もついてきます。
1人1匹半食べられます、かなりのボリューム。
お腹が膨れたところでお風呂、基本的に1番風呂が好きです。
お風呂から上がってリラックスタイム、今晩も犬がよく吠えます…。
マウンティングをやられまくって、管理人の脚はボロボロです…。

明日は日曜日、買い物に行くことになってますが果たして…。
甘いものが食べたいです、芋ようかん食べますか~。

この記事面白かったな~という人はぜひ傑作ボタンをクリックしてください。でも…
「どちらかというと食欲のほうが底無しじゃない?」
という人は絶対クリックしましょう。